おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナはすぐそこ。なので COCOA はじめました

徳島で24人目の新型コロナウイルス感染者が確認されました。 7月に入ってから、怒涛の勢いで増えています。 感染された方の勤め先が「クレメント」とか「タクト」とか、馴染みのある場所で、それがためにコロナウイルスがリアルにもう、身近なところまでやっ…

徳島でも新型コロナウイルス感染者が激増するかも

今日は久しぶりに晴れ。 いっそのこと梅雨明けか、と願いましたが、気象庁が梅雨明け宣言をするのは、もう少し先の話みたいです。 さて日本で一日の感染者数1000人を超えて、全国で最多になったとの報道がありました。 そんな中、徳島県でも17人目と18人目、…

52歳は大人だと思ってた

7月は私の誕生月。そうね、誕生石ならルビーなの~♪ 昭和43年生まれの私は、52歳となりました。 52歳といえば いつまで経っても若輩者感が抜けない私 同窓会の彼女は若く見える・・・らしい 今日の練習 今日のドラゴンクエストウォーク 52歳といえば 10年前…

GarminConnectが回復してきたのか?

2020年7月27日 今日のお昼すぎぐらいから、ダウンしていたGarminConnectが完全ではないにしろ機能が復活してきました。 23日の夜から具合の悪かったGarminConnectですが、久しぶりにランの結果をアップすることができました。でも、まだ、このメッセージは消…

コロナは心にも不健康だ

四連休が終わり、明日から仕事です。 本来なら、オリンピックの開会式もあって、もっと浮かれた気分になる四連休だったのでしょうが、そんな雰囲気、全くない四日間だったと思います。個人的にも、どこかに行こうだなんて気持ちになれなかった。 そして、何…

社会もサーバーもウイルスには弱い

ガーミンのサーバーが予期せぬトラブルに遭っているいるようです。 今、2020年7月25日23:20ですが、現時点では、まだGarminConnectは復旧していないようです。 原因はウィルスだのランサムウェアだの、と言われています。 ojirun.hatenablog.com その二つの…

Garmin Connecctのメンテナスが終わらない

昨日のブログにも書きましたが、GarminConnecctがメンテナス中なのですが、 いつまでたっても復旧しません。 ページによっては、 赤いバックのものまであります。 今日の徳島の天気は悪く、時折強く雨が降ってます。 いっそのこと、私もメンテナス!というこ…

坂ダッシュとヘルコンドルな連休初日

今日は、四連休の初日。 旅行に行かれた方も多いと思います。 私は、四国はおろか、徳島の県域からでることもなく、ドラゴンクエストウォークを起動したスマホ片手に、ママチャリに乗って、ヘルコンドル狩りに勤しんでいました。 人気があるのか、復刻されま…

県域ぐらい何のためらいもなく移動したい

明日から4連休。 Go Toキャンペーンですが、東京以外を目的地にすれば使えないこともない制度なのですが、今ひとつ県外に出よう、という気も起きません。ここで万が一コロナにかかって、行動履歴で県外に行ってたことが分かると、どんな目にあうか想像がつ…

2月のレースも中止になりだした

2020年の年内のレースで、私にとって主だったのは、既に全滅しています。 ojirun.hatenablog.com ついに2021年2月に開催するレースも中止にする、という報道が聞こえてきました。 www.ksb.co.jp コロナ禍の影響は、ついに2021年のレースにも影を落とし始めま…

坂ダッシュ。息も苦しい。心臓も辛い。

月曜日です。 月曜日は坂ダッシュの日です。 いつもの、じんわりまったり走るより短時間で終わるのですが、この手の練習は追い込まないと意味のない練習なので、辛く、苦しい。 なので、ちょっと気が重いです。 さて、場所はいつもの阿波しらさぎ大橋です。 …

ランニングのピッチを速くしよう

ここ数日に限った話ですが、坐骨神経痛が大人しい。 痺れるような痛みが、だいぶ落ち着いています。 一時に比べ腿上げも、スムーズにできている感じがする。 ならば、やらなければならない練習があります。 ピッチが遅いのが気になる 走ってみました! 適正ピ…

喰って寝てばかりなので、ダイエットラン

待ちに待った、週末です。 何かしないともったいない、という気分に駆られます。 今日は朝から天気も良く、久しぶりに布団を干し、洗濯して、それから軽くジョグをして、と言いたいところでしたが・・・ 油断してたらすぐに眠ってしまいます。今日は本当に寝…

今日はアンラッキー ドラゴンクエストウオークのこころが落ちない

昨日は坂ダッシュを予定数こなせなかったものの、出せるところまでは出した練習をしたので、今日はゆっくりしたいなぁ・・・ などと朝から思っていました。 練習メニュー 走ってみました! ドラゴンクエストウォーク 練習メニュー 今日はゆっくりじんわり走る…

坂ダッシュ!撃沈

昨日、一昨日とゆっくりじんわり走ったおかげか、今日はすこぶる調子がいい。 なので、今日は坂ダッシュをすることにしました。 場所は、阿波しらさぎ大橋です。 練習メニュー 走ってみました! 練習結果 ドラゴンクエストウォーク 練習メニュー 練習メニュー…

ドラゴンクエストウオークは遅い方がいい

今日も引き続き坐骨神経痛Dayです。 痺れるような痛みが右脚を覆っています。 これは更にゆっくりじんわり走った方がいいのかな・・・ 練習メニュー 走ってみました! ドラゴンクエストウォーク ドラゴンクエストウオークと走るペース 練習メニュー とにかく…

今日はジョギング

昨日は、自分の感覚からしても、かなり追い込んだ練習ができました。 ojirun.hatenablog.com それだけに、データが残っていないのか悔やまれます。 そして、今日、昨日のツケはきっちと、筋肉痛という形で現れました。 日常生活には困らないのですが、ハムス…

坂ダッシュは100mでは足りない。

今日の徳島は雨。時々強く振ったり、時には小雨になったりと、雨の降り方も不安定な一日でした。 ちょっと用事があったので、今日は短時間で練習を終えようと思い、阿波しらさぎ大橋で坂ダッシュ×8をすることにしました。 夜の阿波しらさぎ大橋 1本目で距離…

真面目に練習したから?オーシャンウイップが当たった。

今日の徳島は、梅雨も、今日は小休止、といった感じの天気でした。 洗濯して掃除して、やることやったら後は走るだけ。 最近は、とてもシンプルな生活を送っています。 夏の練習の強度調整 今日の結果 ドラゴンクエストウォークの結果 夏の練習の強度調整 ラ…

梅雨のだるさは湿邪が原因?対策はジョギング

思えばかれこれ一週間、雨が続いています。 洗濯物もパリっと乾きません。家の中も湿った感じがします。 しかし、ことは洗濯物にとどまりません。 続く雨空に、気分が重く、体がだるい。そんな人もおられるでしょう。 気圧が原因と考えがちですが、もしかし…

コロナ第2波 2021年にレースはあるのか?

今日は完全休養です。 1mmも走らずフィニッシュです。 たまにはこんな日もいいものです。 コロナ第2波か? 2020年開催のレースは終わった 希望の綱は海部川風流マラソン とくしまアラート注意報 免疫力を高めて再開されるのを待つ コロナ第2波か? 東京で…

「南の島とあぶない果実」が始まりました

ドラゴンクエストウォークですが、「砂漠といにしえの神殿」が終わり今日から「南の島とあぶない果実」が始まりました。 まずはやってみないと始まりません。 練習メニュー 練習結果 ドラゴンクエストウォーク 練習メニュー ドラゴンクエストウォークでの新…

坂ダッシュでインターバル

雨も上がり、坐骨神経痛も大人しくしてくれています。 今日も阿波しらさぎ大橋まで出張って練習することにしました。 坂ダッシュを8本 体力がついた感じがする ドラゴンクエストウォーク 練習後のお楽しみはザバスミルクプロテイン 坂ダッシュを8本 阿波し…

シャワーランは五感をフル動員して走ってみて

今日も雨です。 徳島は時折、強くふることがありますが、今の所、前年どおりの梅雨時を迎えております。 今日も、シャワーラン、やってみました。 50代は疲れがとれない 練習結果 ドラゴンクエストウォーク 疲れたら風呂 50代は疲れがとれない 50代になって…

阿波しらさぎ大橋で走ってみた

徳島も強い雨が降りました。 いつものランニングコースは川沿いで、おそらく増水しているだろうから、今日はコースを変えて、阿波しらさぎ大橋まで出張って走ることとしました。 練習メニュー 練習結果 坐骨神経痛と左右差 ドラゴンクエストウォーク スーパ…

フォーム改造がてらに鳴門の町を走ってみた

今日は鳴門まで行ってきました。 鳴門と言えば渦潮でおなじみの鳴門です。 鳴門での用件と用件の間の時間で走ったものですから、時間が限られています。 ベースが鳴門・大塚スポーツパークなので、渦潮のある鳴門公園まではちょっと無理。 そこで、近所の妙…

たっぷり睡眠、そしてジョギング

休日であっても、起床時間は同じにしています。 なので、今は休みの日でも5時半起き。 でも、今日はなかなか目が覚めません。 覚めても、今朝はダラダラ。昨日につづいてダラダラ、です。 ライフログから 練習結果 質のいい汗~暑熱順化~ ドラゴンクエスト…

大雨で座骨神経痛で、腸腰筋も痛い。そして週末。だから完全休養

タイトルどおりです。 大雨で座骨神経痛で、腸腰筋も痛い。 なので、今日は完全休養です。じんわりゆっくりジョグも今日はお休み。 大雨だし 坐骨神経痛が暴れてるし 腸腰筋が痛いし そして週末だし 大雨だし シャワーランをお勧めしていましたが、今日の徳…

ドラゴンクエストウォークをしながらジョギングをする時、気を付けること

高負荷で練習した翌日は、ゆっくりじんわり走る日です。 ゆっくりじんわり走るということは、ドラゴンクエストウォークにうってつけの日です。 練習メニュー 練習結果 ドラゴンクエストウォーク 練習メニュー メニューらしいものは何一つありません。 あるの…

インターバルで身体能力の向上!いずれは細マッチョ!

今日、なんとなく走る気がおこりません。 そういや、練習のサイクルからすると、もうそろそろインターバル走だなぁ~ ということで、今日は20秒インターバルをすることとしました。 よ~い ドンでダッシュを8本です。 練習メニュー 練習の結果 ドラゴンクエ…

プライバシーポリシー