おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

フォーム改造がてらに鳴門の町を走ってみた

今日は鳴門まで行ってきました。

鳴門と言えば渦潮でおなじみの鳴門です。

鳴門での用件と用件の間の時間で走ったものですから、時間が限られています。

ベースが鳴門・大塚スポーツパークなので、渦潮のある鳴門公園まではちょっと無理。

そこで、近所の妙見山公園までジョグすることにしました。

 練習のテーマ

練習のテーマは、ずばりフォーム改造。

私、ピッチが165前後ととても遅い。この数字で足を回すとサブ3.5は無理です。

そこで、無理して回すことでサブ3.5を達成したのですが、そうすると坐骨神経痛が悪化します。

なので、坐骨神経痛が悪化せず、なおかつピッチを180前後に上げられる方法を模索中です。

妙見山

この公園は小高い山の上にあり、そこまでの道は、走るといい練習になりそうなほど良い傾斜の坂になっています。

 

坐骨神経痛とか腸腰筋の痛み、他諸々のプチ故障個所・・・これらが治ったら、また、坂道ダッシュの練習を復活させたいなぁ~と思いながら登ります。

 

妙見山にはお城があります。ここは桜の名所で、その時期は賑わっているのですが、今日は誰もいませんでした。

f:id:ojirun:20200705222409j:plain

妙見山から見る鳴門市街

f:id:ojirun:20200705222414j:plain

風が気持ちよかったです。

練習結果

フォームに注意しながら、ゆっくりとしたペースで走りました。

 この季節、正午過ぎに走るのはちょっと危険ですので、こまめに水分補給をしながらのジョギングです。

ルートはこんな感じ。

f:id:ojirun:20200705224455j:plain

距離やタイムは

f:id:ojirun:20200705224504j:plain

f:id:ojirun:20200705224450j:plain

ペースや心拍数が急降下している箇所が7か所ありますが、これは信号待ちや給水でとまったところです。

 

きちんと数値に現れています。

 

かなり左右差に偏りがでてしまいました。でも、今までと違って左側に傾いています。

いつもと違う傾向です。

f:id:ojirun:20200705224459j:plain

心拍数の分布です。まあ、ゆっくり走っているので心拍数も上がりません。

ドラゴンクエストウオーク

ドラゴンクエストウオークの結果は

f:id:ojirun:20200705222429j:plain

スナノサウルスは4匹倒して2個、ヘルコンドルは12匹たおして3個。

スナノサウルスは50%とかなりの高確率、ヘルコンドルは25%とまぁ、普通。

しれっとイエティのSをゲットしています。使えるのかなぁ・・・

暑熱順化は上手くいっている

この段階で、こんなこと言って大丈夫かどうかは分かりませんが、今の段階では、暑熱順化は上手くいっている。

何て言うんだろう、「これまでになく暑くても走れる」という感じです。

例年ならへこたれてる時期なのに、今は真昼でもペースを問わなければ結構はしれている、そんな感じがする。

でも、まだ汗で目が沁みますが。

体のメンテナンスは重要

調子に乗って夏場に走ると、疲労が蓄積して秋以降の練習に差し障ります。

それに、私は50代。疲労回復のスピードも目に見えて遅くなってきています。

走ったあとは自販機でボディメンテを買って飲んだ。

ミアンというタイ北部のお茶っ葉から取り出した乳酸菌が含まれているとか。

走った後は、肉体疲労もさることながら内蔵疲労も深刻です。乳酸菌で元気になるのかなぁ~

 

 

プライバシーポリシー