おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

2021-01-01から1年間の記事一覧

甦れ!サブ3.5の俺!第9週

中だるみ、というやつでしょうか、体力だけでなく、気分も萎えてきています。いけない傾向です。 今週のテーマ 月曜日 11月29日 夜ラン 火曜日 11月30日 朝ラン 水曜日 12月1日 朝ラン 夜ラン 木曜日 12月2日 朝ラン 夜ラン 金曜日 12月3日 朝ラン 夜ラン 土…

小豆島へ行く 後編

小豆島に寒霞渓という紅葉の名所があり、今が見ごろだということ。 ここはひとつ、自転車で小豆島を走ってみようかと思い、出発しました。 前回までの話 ojirun.hatenablog.com ojirun.hatenablog.com やっぱ、そうめんでしょう 寒霞渓 エンディング 小豆島…

甦れ!サブ3.5の俺!第8週

オーバーリーチ状態で疲労を自覚しつつあります。 今週のテーマ 月曜日 11月22日 火曜日 11月23日 朝ラン 夜ラン 水曜日 11月24日 朝ラン 夜ラン 木曜日 11月25日 朝ラン 夜ラン 金曜日 11月26日 朝ラン 夜ラン 土曜日 11月27日 日曜日 11月21日 朝ラン 夜ラ…

疲れだけではない

2022年1月30日の愛媛マラソン、そして3月27日のとくしまマラソンのいずれか、又は両方でサブ3.5を達成するため、日々、練習しているところです。 そのせいか、ここ最近はオーバーリーチ状態です。 トレーニング負荷も2000を超えることも珍しくなくなりました…

小豆島へ行く 中編

小豆島に寒霞渓という紅葉の名所があり、今が見ごろだということ。 ここはひとつ、自転車で小豆島を走ってみようかと思い、出発しました。 前回までの話 ojirun.hatenablog.com 小豆島への船旅 エンジェルロード オリーブ公園 醤油系ソフトクリーム2連発 し…

甦れ!サブ3.5の俺!第7週

私の仕事の事なのですが、今日から本格的な現地調査のシーズンに入りました。 この仕事は、毎年ある特定の地域を定め、その地域の現況について、その地域の人と話をしつつ調査をするものなのですが、その調査では、一日で10,000歩程度歩きます。 一歩を80㎝…

甦れ!サブ3.5の俺!第6週

タイトルを「蘇れ」から「甦れ」に変更。 前者は死んだ者が生き返る、という意味で、後者は、衰えた状態から盛り返す、という意味らしい。 後者の方が内容にあっているかな、と思い第6週目から変更します。 今週のテーマ 練習日記 月曜日 11月8日 朝ラン 夜…

参戦決定 とくしまマラソン

3月17日20時より開始された、とくしまマラソン 無事エントリー完了。 まずは良かった。 気になるのは感染対策 「荷物の一時預かり」の利用の選択 3月末まで頑張ろう! オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 気になるのは…

小豆島へ行く 前編

香川県に小豆島という島がある。 その島に寒霞渓、という日本三大渓谷美に数えられる景勝地がある。 そこは紅葉でも有名で、そして今が見ごろなのだそうだ。 という訳で、ロードバイクで小豆島を走り、寒霞渓でヒルクライム&紅葉鑑賞をしてきました。 あまり…

紅葉の季節

家を出て会社に行く道の途中、 ふと、仕事、行きたくないなぁ~ 何がどうということもないが、突然、サボりたくなった。 今日は、特に予定も締め切りもない。部下や同僚も休む予定は入っていない。 ・・・ということで、急遽、職場に電話をかけ、ずる休み。 …

蘇れ!サブ3.5の俺!第5週

11月になった。 今月から高速道路の休日割引も復活する。 土日は県外に移動して、観光がてら走ろうかなぁ・・・ 今週のテーマ 練習日記 月曜日 11月1日 朝ラン 夜ラン 火曜日 11月2日 朝ラン 夜ラン 水曜日 11月3日 朝ラン 木曜日 11月4日 朝ラン 夜ラン 金…

土日でフルマラソン 11月6日と11月7日の練習

週末、ちょっと長い距離走ってみました。 その時の記録です。 土曜日 11月6日 簡単ぶっかけうどんの作り方 材料 作り方 夜ラン 日曜日 11月7日 まとめ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 土曜日 11月6日 妻がこの週末、…

やるんか!とくしまマラソン

今、2022年1月30日に実施予定の愛媛マラソンにむけ、練習中の日々を送っています。 この大会で、願わくば自己ベストを大きく更新する3時間19分切り、すくなくともサブ3.5の達成を目指しています。 海部川風流マラソンは今年もオンライン 加古川マ…

蘇れ!サブ3.5の俺!第4週

走りやすい季節になって、走行距離もグングン伸びてきています。 好事魔多し、月に叢雲 花に風 調子に乗らんようにしなければ・・・です。 今週のテーマ 練習日記 月曜日 10月25日 朝ラン 夜ラン 火曜日 10月26日 朝ラン 夜ラン 水曜日 10月27日 朝ラン 夜ラ…

蘇れ!サブ3.5の俺!第3週

10月に入って、走りやすくなったと思ったら、急な冷え込み 一気に冬になったようです。 「マラソンはウインタースポーツ」と私は考えています。 なので、これからが、シーズン真っ盛り!ということなんだろうな。 今週のテーマ 練習日記 月曜日 10月19日 朝…

蘇れ!サブ3.5の俺!第2週

岡山マラソンが中止になったことから、レースは愛媛の来年1月末までありません。 時間はある。 故障とコロナで走らななくなった体を、時間をかけて、再びサブ3.5の俺に戻すべく取り組んでいます。 蘇れサブ3.5!目指せ3時間18分! 決戦は2022年1月30日 今週…

緊急事態宣言が解除されて思うことをつらつらと・・・

緊急事態宣言が令和3年9月末で一旦解除され、10月から通常の日々が戻ってきた。 酒も飲まず、趣味と言えばランがロードバイク(しかも、いずれも一人)の私には、緊急事態宣言の影は、世間一般のひとよりは少なかったと思います。 そんな私でも、緊急事態宣…

愛媛にて2 徳島では見られないもの

愛媛の続き 1はここ ojirun.hatenablog.com さて、せっかく愛媛に来たのだから、徳島には無いものを・・・と思っています。 そんなものイロイロあるのですが、今回、取り上げたのは「夕日」です。 海に沈む夕日 下灘駅から夕日を見よう 下灘の夕日を見よう…

愛媛にて1 味変、というシステム

用があって愛媛県に来た。 県域を跨ぐのは久しぶり。 お隣の愛媛県でもテンションが上がります。 テンション上がりついでに愛媛で思った事を書いていきたいと思います。 愛顔(えがお)PR特命副知事 みきゃん 愛媛県のキャラクターで「みきゃん」というらし…

小松島逆風ハーフマラソン

岡山マラソンが中止になり、2021年もレースゼロで終わることが決定しました。 そして、2022年。 地元徳島に新しいレースが開催されます。 それが、 小松島逆風ハーフマラソン です。 いつものとおりポチッとエントリーしてしまいました。 小松島逆風ハーフマ…

そして岡山マラソンも斃れた

以前、志賀高原ヒルクライムが中止になったことを書きました。 ojirun.hatenablog.com 折角、ヒルクライムに興味を持ったっていうのに、かなり残念です。 コロナが収束したら、先ずは近場で「石鎚山ヒルクライム」からかな、と思っています。 ところで、元々…

SAVE スーパープライス 大豆プレーン を買ってみた

自分が自由にできる時間とお金。 その限られた資源をどう分配するか。 最も多く資源を分配したことこそが「趣味」である。 ・・・というわけで、私が限られた小遣いから捻りだして購入したグッズをレビューしてみたいと思います。 今回は、「SAVE スーパープ…

参戦!ヒルクライム・・・そして

ダイエットによる体重減により、自転車で坂を登ることが一時に比べ楽になったことで、ヒルクライムに興味がでてきたことは以前の記事でも書きました。 ojirun.hatenablog.com 最近では、休日になるとイソイソと車に愛車「ポンコツ太郎」こと2010年製GIANT De…

何をどれだけ食べればいいのだろうか?

タイトルのとおり。 最近、よく分からなくなっている。何をどれだけ食べるのが最適なのか?とても難しい。 私のダイエットの基本戦略 炭水化物抜きダイエット 炭水化物抜きダイエットは諸刃の剣 運動するなら食べないと 私のダイエットの基本戦略 基本戦略は…

セグメントは楽しい

最近、ランよりポンコツロードに乗っている方が多い日々です。 以前にも書きましたが、 ojirun.hatenablog.com ヒルクライムにちょっかいをかけています。 デビューは来年? セグメントは楽しい STRAVAとGarminconnect デビューは来年? ヒルクライムを始め…

ひとりセンチュリーラン(後編)

前回に引き続き、160km走った記録。 前回はこちら。 ojirun.hatenablog.com のっけからですが、走行結果はこちらになります。 まぁ、出来たの?出来なかったの?とドキドキしている人なんて、いないと思いますので、結論から言うと160km走れました。 基本方…

ひとりセンチュリーラン(前編)

自転車に乗り始めてもうすぐひと月 以前、この記事の中で、 ojirun.hatenablog.com 100kmまでの走行距離なら、お尻も痛くならず、大丈夫! と書きました。 が、 人は、新たな刺激、挑戦を求めずにはいられません。 徐々に距離を伸ばし、先日、一人で100km走…

ヒルクライムもいいじゃない!

以前、「やりたいことリスト」を作成したことを書きました。 ojirun.hatenablog.com そこで建てた目標に「体重を59kgにする」というのがありました。 その日からダイエットに勤しみ、気が付けば 56.5kgになっていました。ざっくり7kg減です。 グラフは右肩…

やっぱりレースはいい

昨日のお昼休み、何気にメールをチェックしてみると・・・ お~来た来た。 以前にも書きました、 ojirun.hatenablog.com 高いなぁ~、とぼやきつつエントリーした岡山マラソンの当選の連絡がありました。 引きの悪い私 数少ないチャンス やっぱりレースはい…

いつまで経っても初心者?

四国は一週間も前から早々に梅雨入りしました。 週間天気予報によると、今週はそれほどでもないのですが、 Yahoo天気より 先週は、ほぼ毎日、雨が降ってました。 そんな雨やら、ロードバイクでツーリング、というものにうつつをぬいていたせいで、気が付けば…

プライバシーポリシー