おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

シャワーランは五感をフル動員して走ってみて

今日も雨です。

徳島は時折、強くふることがありますが、今の所、前年どおりの梅雨時を迎えております。

今日も、シャワーラン、やってみました。

f:id:ojirun:20200707223445j:plain

50代は疲れがとれない

50代になって、ホント、年なのでしょうか、疲れがとれません。

朝、起きても仕事を休むことばかり考えて、布団から出られません。右脚の付け根の痛みは取れませんし、時々ですが、左足の足裏にも痛みが走り、坐骨神経痛も治らない。でも、仕事から帰って30分もボンヤリしてたら「走ろっかな・・・」という気になり、「今日は1km!」という目標で出発するのですが、走りだしたら結構、走れちゃう。そんなことを繰り返しています。

 

雨の中、雨の音と自分の足音、雨のにおいをかぎながら、走っていると「夏のはじまり」を感じます。自然の音やにおい、雨の感触を確かめるように走ると、なんか心が癒される感じがします。

 

徐々にペースが上がる、走りながらの散歩っといったところでしょうか。

練習結果

本日の結果は
f:id:ojirun:20200707210143j:plain

疲れがとれない・・・なんて言っても8kmを5:07/kmで走れれば、上等ですね。

 

f:id:ojirun:20200707210151j:plain

グラフです。

グレーの点が左右バランスで、赤の線が50/50のラインでそのラインより上なら左寄り、下なら右寄り、ということになります。

 

只今フォーム改造の真っただ中なのですが、後半は特にそのことを意識しながら走りました。すると、今までとは逆に左足に負荷がかかっています。

これはこれで問題があるような気がします。

フォームの問題か、無意識のうちに坐骨神経痛のある右脚をかばっているのかは分かりませんが、あまり偏った走りにならないよう、気を付けなければ・・・と思います。

 

つぎに心拍ゾーンの分布です。

f:id:ojirun:20200707210146j:plain

レーニング、という観点ならもう少し、Z4が欲しいところです。

逆にいうと、5:09/kmぐらいのペースならZ3で走れる、とも言えるのかな。

ドラゴンクエストウォーク

つぎに本日のドラゴンクエストウォークの結果です。

f:id:ojirun:20200707221949j:image

スナノサウルス9匹倒して3個、ヘルコンドルは12匹倒して3個。確率は悪くないですね。

でも、このイベント、実質的に明日が最終日。S4個は絶望的です。

次にどんなイベントをするかは分かりませんが、なんか、形を変えて同じことをやっているので、いささか飽きてきています。

疲れたら風呂 

疲れたらお風呂です。熱い風呂と冷たいシャワーの交代浴が疲労回復のカギです。

お風呂にはこれを入れて、体の芯からしっかりと温め、水のシャワーで体の表面を冷やす。

プライバシーポリシー