おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

GarminConnectが回復してきたのか?

2020年7月27日 

 今日のお昼すぎぐらいから、ダウンしていたGarminConnectが完全ではないにしろ機能が復活してきました。

 23日の夜から具合の悪かったGarminConnectですが、久しぶりにランの結果をアップすることができました。でも、まだ、このメッセージは消えてないけど。

f:id:ojirun:20200724000556j:plain

ハッカーの人たちとはどんな結論になったのだろう

 いろいろなページを見てみましたが、どうも、ハッカー集団によるランサムウェア攻撃をうけたみたいです。

ランサム=ransom=身代金です。ユーザーのデータを人質にゆすってきたのでしょうが、ガーミン側とハッカー側で話はついたのでしょうか。

下の記事によると、身代金は一説には1千万ドル(約10億6千万円)とも言われています。(下の記事を参照)

dogsorcaravan.com

交渉は合意にいたったのか、決裂したのか、身代金は払ったのだろうか、どうなのだろうか、ちょっと興味はありますね。

 アメリカは国の方針として、そんな輩とは取引しないとも言いますから、自力でなんとかしたのでしょうか。

 

追記

 ガーミン社もランサムウェア攻撃であったことを認めたみたいですね。

 ユーザーのデータは漏れてないようです。

 さっき、ガーミンコネクトを起動してみましたが、過去のデータが見えたり見えなかったりで、不安定な状態です。

 

今日の練習!

今日は月曜日、そう、坂ダッシュ8本の日です。

ああ、また苦しい思いをするんやなーと思いつつも、適度な坂のある阿波しらさぎ大橋に向かいます。

f:id:ojirun:20200724000646j:plain

ワークアウトの設定は・・・

f:id:ojirun:20200727231139j:plain

こんな感じです。全力パートの坂ダッシュは200mに設定してあります。

練習の結果

 今日の調子はやや悪で、6本目ぐらいからパフォーマンスが落ちてきたような気がし、8本目は完全につぶれていました。

 今日も吐きそうだった。食べなきゃハンガーノックだし、食べたら吐きそうになる。困ったものです。

結果全般

f:id:ojirun:20200727231322j:plain

f:id:ojirun:20200727231332j:plain

 例によって赤い横線が左右差で50/50です。この線上にグレーのつぶつぶが乗っててくれたら、文句ないのですが。グラフでみたら右よりなんだけど平均は49.5:50.5とほぼ均等でした。

各ゾーン分布

f:id:ojirun:20200727232748j:plain

心拍もZ5ゾーンまで上げてますし、追い込めているのではないでしょうか。 

ダッシュの内容 

f:id:ojirun:20200727233306j:plain6本目と8本目がちょっと遅いですね。7本目は自分で思っているよりは頑張ってたみたいです。ペースも最大だし。

 

そして練習の〆は

f:id:ojirun:20200727223358j:plain

プロテイン補給ですね。

ドラゴンクエストウォーク

f:id:ojirun:20200727223353j:plain

 ヘルコンドルは8匹たおして、ゲットしたこころは1個、その1個はD。

 坂ダッシュはこころの収集には向かないのは承知の上でしたが、それを含めても、今日はアンラッキデーでした。

ガーミンさん頑張って そして明日は我が身かも

 走ったデータをアップできるようになったおかげで、練習結果のグラフとかをこのブログにアップすることができました。

 まだ、一部機能に制限があるみたいですが、復旧作業、引き続き、よろしくお願いします。

 

 仕事の方法がテレワークに向かって加速していますが、こういうことが起こるリスクもありますね。マルウエアとかランサムウェアとかウイルスとかに会社のサーバーがやられたらテレワークもアウトだろうな。

 まぁ、うちの会社はハッカーが狙うような大企業じゃないけどね。

 

追記

 

 

 

プライバシーポリシー