おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

質の良い睡眠を長く得るために

ここの所まじめに走っているからだろうか? 昨日のジョギングで真っ昼間に16kmも走って紫外線にやられたからだろうか? それとも、単に月曜日の朝だからだろうか? とにかく朝からシンドい。朝、目覚めた時からシンドい。 体がケアを求めている。 疲労の原因…

暑熱順化できているか試してみた

今日、6月28日は実用英語技能検定、いわゆる英検がありました。 会場は四国大学。 受検するのは息子なのですが、私も息子の運転手として、会場に行きました。 検定の間、することもないので走ることに。 四国大学から吉野川の河口に向かって走ってみようと思…

インターバルトレーニングとドラゴンクエストウォークの相性は悪い

予定では、今日はHIITをする日。 HIITとドラゴンクエストウォークは相性が悪いのは分かっているのですが、今日で中3日なので、やらない訳にはいきません。 さて、今日は何個ヘルコンドルのこころをゲットできるでしょうか? メニューはいつものインターバル…

ジョギングしながらドラゴンクエストウォーク 砂漠といにしえの神殿 その2

正直、ドラゴンクエストウォークに対する情熱は失せていました。 失せたなりにプレイしているので、ウォークマイレージは貯まります。 貯まればくじ引きをするのですが、ここ最近は星5つとは縁がありません。 今日も何気にくじ引きをすると、 久しぶりの星…

ジョギングしながらドラゴンクエストウォーク 砂漠といにしえの神殿

個人的にあまり盛り上がらなかった、スライムカーニバルが終わり、何が始まるのかと思えば「砂漠といにしえの神殿」のバナーが・・・ このイベントはどんなのかな? 練習メニュー 走ってみました! 練習結果 砂漠といにしえの神殿がはじまった 練習メニュー …

坐骨神経痛を感じないフォームは理想のフォーム

何故か走る気がしない日です。 特に疲れている訳ではない。 走りたくない訳ではない。 でも、走るためのスイッチがどうにも入らない。 練習メニュー ピッチを速くすると坐骨神経痛がぶり返す 坐骨神経痛を抑える走り方 練習結果から ドラゴンクエストウォー…

これが超回復?

今日ものんびり走ろうか、と思った矢先に、妻から電話。 「買い物したいので付き合ってほしい(車の運転をしてほしい)。なので、7時までにはジョギングを終わらせて、シャワーを浴びて、出発できる態勢にしてて欲しい」 とのこと。 ならば、今からランに費…

ゆっくり走ってアクティブレスト

寄る年波なのでしょうか、昨日のような全力ダッシュをする練習をすると疲れが次の日にも残ってしまいます。 ojirun.hatenablog.com 「疲労物質」という名の何かが筋肉の中に停滞し、動きを阻害しています。 こんな日はゆっくり、じんわり走るのかいい。 所謂…

本日の練習:インターバルトレーニング20秒×8セット

今日、夜に走ることができなので、まだ日の高いうちに走ることとなりました。 日が高いので、さっさと切り上げたいな~と思い、今日は短距離インターバルをすることにしました。 練習メニュー 走ってみました! 練習結果 感想 ドラゴンクエストウオークの成果…

ランニングにおける左右差の解消

私がつかっているガーミン935では、ランニング中のペースや心拍数の他に様々なデータを収集してくれるのですが、その一つに着地の左右バランスも収集してくれます。 こんな感じです。 上の写真は昨年の8月の練習結果の写真ですが、右に偏ってます。 なかなか…

ソイプロテイン、その名もSOY PROTEINを買ってみた

自分が自由にできる時間とお金。 その限られた資源をどう分配するか。 最も多く資源を分配したことこそが「趣味」である。 というわけで、私が限られた小遣いから捻りだして購入したグッズをレビューしてみたいと思います。 今回は、「SOY PROTEIN」 SOY PRO…

梅雨こそ走ろう!シャワーラン

雨が降ったらジョギングはお休み。 そんな人、多いと思います。 実際、私もそうです。 ですが、そんな私でも梅雨から夏の時期は雨でも走るようにしています。 イヤ!逆に走りたくなります。 この時期だからできる雨の日のお楽しみ、シャワーランの魅力につい…

ソイとホエイ 私のプロテイン摂取法

前回で私が今、使っているホエイプロテインについて書きました。 ojirun.hatenablog.com 今日は、プロテインについてちょっと書いてみたいと思います。 たんぱく質を英語で言ったらプロテインなんですが、「たんぱく質」は栄養素、サプリ「プロテイン」はサ…

テイスティホエイ(プレーン)はおすすめ

自分が自由にできる時間とお金。 その限られた資源をどう分配するか。 最も多く資源を分配するものこそが「趣味」である。 というわけで、私が限られた小遣いから捻りだして購入したグッズをレビューしてみたいと思います。 今回は、「テイスティホエイ(プ…

旅ラン~京都~嵐電に沿って

コロナが収束したら、行きたい所はいろいろあります。 これはその一つが京都。 昨年のリベンジをしたいのです。 これは2019年の夏の記録です。 当日、その場での思い付き 1 北野白梅町~等持院 2 等持院~龍安寺 3 龍安寺から妙心寺 4 妙心寺から御室仁…

インターバルトレーニングをリベンジしてみよう

本日、梅雨は一旦休止。 雨は降ってないのですが、湿度が強烈に強く、時々日も差す、ジョギングにはあまり適さない天気です。 そういえば、昨日の練習で ojirun.hatenablog.com 50mに10秒もかかっていることが、どうもショックでなりません。 この季節、イン…

走って細マッチョ

夏に向けてランとダイエットの事を書いてきましたが、 ojirun.hatenablog.com 書くだけでなく、実践してレポしなければ、ただの「口だけ番長」です。 そんな事を考えていた時、こんな表紙が目にとまりました。 ラン+筋トレ=細マッチョ いいですね。 やってみ…

インターバルで痩せるのか?

徳島の海水浴場がクローズしつつある令和2年の夏。 それでもコロナ太りを解消し、夏に向けて見栄えのいい体を目指して、走ろうかな~と思うおじさんは多いはず。 そして、なるべく効率的に痩せたいな~って思うのは無理からぬこと。 インターバルトレーニン…

ランニングで痩せる ダイエットランニング

ダイエットの方法や理論についての研究が進み、新しい理論や考え方がテレビや雑誌で紹介されています。 私が初めてダイエットをし始めた25年ぐらい前(つまり25歳の頃)は、呼吸が楽なぐらいのペースで20分以上たたないと脂肪は燃えない、という理論でした。…

憂鬱な気分とランニング

今日は雨。 徳島も本格的に梅雨のシーズンに入ったみたいです。 梅雨になったら、シャワーランについて書こうか、と思ってましたが、今日も引き続きやる気なしです。 雨だし、やる気ないし、小さくても、些細でも、動きたくない。 ちょっと鬱気味の雨の日は …

やる気がない時は小さな動きから

あかん、やる気がない どう考えてもやる気がでない。 ブログもランも全くやる気がわかない。 ダークスライムのこころもSの直ドロがあったので4個そろったし 走るモチベーションがゼロです。 でも、走るんだ。走ってブログを書くんだ。そう、自分に課したで…

夏には夏の自分がいる セルフイメージを変えよう

夏がもうすぐやってきます。 「ランニングはウインタースポーツ」だ。 が持論の私にとって、夏はシーズンオフにあたります。 野球でいえば「キャンプシーズン」です。来るべきシーズンに向けて最高のパフォーマンスが発揮できるように、夏の過ごし方について…

今日は休養日

自由な時間は限られているだけに、貴重だ。 なので土、日曜日は、それだけで気合いを入れて臨んでしまう。 昨日、土曜日に朝と夕の二部練習をしてみた。 すると今日、日曜日、朝、起きてみると、右の腰と大殿筋の境目あたりが痛い。 いつもの所だ。 アクティ…

ジョギングでドラゴンクエストウオーク~スライムカーニバル 強敵討伐編~

ドラゴンクエストウオークに関する話です。 5月27日から始まったスライムカーニバル。 6月5日で9日目になります。ここでいったんスライムカーニバルの進捗についてみてみます。 こんな感じでスライムカーニバルをしながらジョギング 9日間の討伐状況 9日間…

いつまでも心だけは若くありたい

5月は300km走りました。 300km走れることは、いろいろなことに感謝をしなければなりません。 そことをいろいろと書かせていただきました。 ojirun.hatenablog.com でも、300km走ること、それ自体、私にとっていいことなのだろうか。 感情も老化する 走りすぎ…

ひとりフルマラソン

夏は暑いけど走り込んだ方がいい。なぜか? 夏にさぼると秋レースに間に合わなくなるからだ。 でも、今年は・・・・ 中止になった主だったレース ひとりフルマラソン ひとり海部川風流マラソン 県外の方向け!吉野川コース 中止になった主だったレース 10月2…

ジョギングでダイエット~ペース編

コロナ太りという言葉をメディア等で目にするようになりました。 ダイエットを目的に走ろう、と考える人も少なからずいると思います。 私自身、ジョギングを始めたきっかけはダイエットのためでした。 これから、折々、私の経験も踏まえてジョギングとダイエ…

脱コロナ太り!ダイエット

朝、こんなニュースが目に入った。 www3.nhk.or.jp 「体重は生活習慣を映した鏡」というのが、私のダイエット感なのですが、今の、あまり外に出ない生活は、太る生活なんですね。 しかし10kg増とは、どんな生活をしていたのだろう。 必ず何かを食べている カ…

旅ランはいかがでしょう

6月に入りました。 今日の出社中、関西方面に行く高速バスを見かけました。思えば久しぶりです。 徳島県では県域をまたいだ移動に対する自粛も解除されたみたいです。 小中学校も再開し、登校中の児童生徒を見かけるようになりました。 ホント、日常が戻りつ…

走り続けるために必要な4つの条件

今月の月間走行距離が昨日のランをもって300kmを超えました。 300kmと一口にいいますが、 ここ一年通して、最も多く走れました。 こうして、グラフで見てみると一際目を引く2019年11月。その月は23kmでした。 思い起こせばこの時は仕事も忙しければ、前月の…

プライバシーポリシー