おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

喰って寝てばかりなので、ダイエットラン

 待ちに待った、週末です。

 何かしないともったいない、という気分に駆られます。

 

 今日は朝から天気も良く、久しぶりに布団を干し、洗濯して、それから軽くジョグをして、と言いたいところでしたが・・・

 

 油断してたらすぐに眠ってしまいます。今日は本当に寝てばかりの一日でした。

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 これが、本日のライフログ。心拍数の動きを示しています。

 心拍数が低くフラットな状態の時は寝ている時です。

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 赤い丸で囲っている部分が寝ていた時です。一日のほとんどを寝て過ごしていたことがお判りでしょう。

 朝ごはん食べて寝て、昼ごはん食べて寝て、晩ごはん食べて寝て、文字通り「食っちゃ寝」状態でした。

 今、なんとか気力を振り絞ってブログを書いている状態です。

 

やる気がない時はダイエットラン

 眠気が勝って、どんなにやる気がなくても、まずは動いてみる。

 「走らないと脂肪が燃焼しないよ、体に貯まるよ」

 「どんなにゆっくりでもいいよ。ゆっくり脂肪を燃焼させるなら、ゆっくりなぐらいでちょうどいいよ」

 と自分に自分を言い聞かせます。

 ランと消費カロリーの関係ですが、ペースはあまり関係がない。

 そう、消費するカロリーは距離に比例する。 

ojirun.hatenablog.com

  つまり、ぶっつれない、長く走れるペースがダイエットランの正しいペースなのです。追い込まず、体にたっぷりと酸素を行きわたらせ、脂肪を燃焼させる。そんなイメージで走るのが正解なのです。

 なので、無理に追い込まず、ゆっくり心拍数を上げないように走るのがダイエットランのです。

本日燃焼した脂肪は約93g

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質・量ともに、普通の、ごくごく普通のジョグです。

フォームの左右差が徐々に左に傾いてきている感じがする。

今日の後半はかなり左寄りです。新しいフォームの弊害でしょうか。

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ゾーンの分布をみても、まったく追い込んでいない。

平均心拍は146です。

でも、脂肪燃焼のダイエットランと思えば、ちょうどいい内容でした。650キロカロリー消費!

カップ焼きそばの大を一個

というところでしょうか。

脂肪1gが7キロカロリーとしたら約93gを燃焼させた計算になります。

フレイムドックは渋めの確率?ドラゴンクエストウォーク

昨日は散々な内容でしたが、今日はどうなのでしょう。

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フレイムドック 25回戦闘して、こころ5個

20%ですか・・・

フレイムドックになってから、どうも調子があがりません。Aが1個あるのが救いですね。

 

飽きてきたな~、と思いながらも、このドラゴンクエストウオークは今の私の走るモチベーションの一つになっていることは間違いないので、気長に付き合って行きたいです。

 

 

 

 

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