おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

龍馬脱藩マラソンその2 - 2019.10.15

レース開始 フルマラソンは9時スタート。 コースは龍馬が脱藩した国境(くにざかい)を折り返して帰る、前半は登り、後半は下りのある意味シンプルなコース。 高低差550mとありますが、Stravaによると獲得標高は840mになります。 延々登りが続きますが、速…

龍馬脱藩マラソンその1 - 2019.10.13

梼原町の朝 朝、目覚ましではなく、寒さで目が覚める。 寒さで目が覚めるなんて、久しぶり。山間部だからでしょうか、私が住んでいる場所より、半月ぐらい季節の移ろいが早いみたいです。 寝る前は、数人だった体育館の利用者が、朝には倍ぐらいに増えていま…

龍馬脱藩マラソン前日ー2019.10.12

連日の残業と坐骨神経痛で全く走れない日を送っていました。しかし私の事情とは関係なしに、日々は淡々と過ぎ、とうとう龍馬脱藩マラソンの日が来てしまいました。 練習さえできていれば、とても好きなレースですが、今の私には制限時間6時間以内に、はたし…

海部川風流マラソン - 2019.09.22

帰宅してみると 仕事から帰ったら、ポストにこんなものが ああ、海部川フルマラソンかぁ〜 海部川風流マラソンとは Runnetの評価ランキングで、正確に何年かは知りませんが、だいたい4〜5年連続ナンバーワンの大会です。 www.kaifu-furu.jp その魅力 こんな…

不幸癖のとれない私 - 2019.09.21

東京マラソンの抽選結果がマイエントリーのページに掲載された。 過去、大阪、神戸、東京にはエントリーはするものの、まともに当選したことがない。 大阪は「連続落選枠」で3年前に初めて走ることができ、神戸は「まだ当選したことないランナー枠」で5年前…

龍馬脱藩マラソン - 2019.09.18

きがつけば、今シーズンのフル一発目まで、あと、ひと月を切りました。 そのレースは、次の記事でもお知らせしたとおり龍馬脱藩マラソンです。ojirun.hatenablog.com 龍馬脱藩マラソンとは 龍馬脱藩マラソンは、毎年 、体育の日の3連休の真ん中に高知県の梼…

ランニンググッズレビュー - ドクターエア 3Dマッサージロール MR-001- 2019.09.17

自分が自由にできる時間とお金。 その限られた資源をどう分配するか。 最も多く資源を分配したことこそが「趣味」である。 というわけで、限られた小遣いから捻りだして購入したランニンググッズをレビューするコーナー。ランニンググッズレビュー! 今回は…

田舎暮らしについて - 2019.09.16

昨日の記事にも書きましたが、MGC、面白かったですね。 ojirun.hatenablog.com 徳島県民の私は、その様子をテレビで見ていたのですが、私がチェックしているブログには、それを現地で見てレポートしている記事もいくつかありました。 そこで、ちょっと思った…

ランニンググッズレビュー - GEL-KAYANO - 2019.09.15

自分が自由にできる時間とお金。その限られた資源をどう分配するか。最も多く資源を分配したことこそが「趣味」である。 というわけで、限られた小遣いから捻りだして購入したランニンググッズをレビューするコーナー。ランニンググッズレビュー! 今回は、…

坐骨神経痛とMGC - 2019.09.15

昨日は出勤しましたが、今日は仕事は休み。 流石に三連休とも出勤という事態は回避されたのですが、もう、かれこれ一週間も走行距離0mが続いております。 さて、野球とかサッカーなど、スポーツは自分でやるもので、人がしているものを観るものじゃない、と…

親子揃って - 2019.09.14

仕事で疲弊し、時間に余裕ができても、走る気力も尽きているし、気力があっても長時間のデスクワークがいけないのか、坐骨神経痛で足が一層、痺れる毎日です。 さて、陸上で1000mをやっている高校2年生になる息子が、今朝、小遣いをせびってきました。 どう…

仕事が忙しい時 - 2019.09.08

9月にはいって シーズンが到来したとたんに全く走れない状態になりました。 坐骨神経痛のせいもあるが、仕事がとても忙しくなってきたのです。 10月から、新規事業が開始されるのですが、その準備作業に追われています。各部署との事業内容のすり合わせ、実…

シーズン2019到来 - 2019.09.02

日も暮れて、今日もジョグ ん?涼しい。秋の訪れを実感します。 暑さがおさまり、走れる季節になったら、マラソンシーズン開始! 今日からシーズン2019なのです。 左右差と坐骨神経痛は、結局、夏の間には解決せず、シーズン内に持ち込んでしまいました。 心…

ラン×スマ - 2019.09.01

BS1で「ラン×スマ」という番組が水曜21時からやっている。 毎週水曜日というより、隔週(というより不定期に近い)で放送している。が、これがまた面白くない。こたえは簡単だ。情報番組として終わっているのだ。 面白くない理由 面白くない理由 その2 ガチゆ…

坐骨神経痛とフォーム-2019.09.01.

左右差が解消しない いつまでたっても坐骨神経痛らしきものが治らない。 相変わらずGarmin935が示す左右の着地バランスも右に偏ったままです。 そこで、左右差を無くせば坐骨神経痛も治る、というのが、私の立てた仮説だ。 ojirun.hatenablog.com その後、フ…

聖火ランナーにエントリー - 2019.08.31

最近は残業続きで、走れない日々が続いています。 8月30日の残業が終わって、帰る際、同僚の机に 聖火ランナー募集のパンフレットが、置いてありました。 ああ、聖火ランナーか〜と、正直、オリンピックも聖火ランナーも遠い場所の出来事ように考えていたの…

ランニンググッズレビュー - ヴァームダイエット - 2019.08.26

自分が自由にできる時間とお金。その限られた資源をどう分配するか。最も多く資源を分配したことこそが「趣味」である。 というわけで、限られた小遣いから捻りだして購入したランニンググッズをレビューするコーナー。ランニンググッズレビュー! 今回は、…

今日の練習-2019.08.26

今日も阿波しらさぎ大橋で左右差解消をテーマに走る。 昨日の練習でコツをつかんだと思っていたが、 どうもうまくいきません。 昨日のフォームを思い出したり、あれこれ考えながら走っていると、フォームがどんどん崩れて行くようねきがします。 しかし、考…

左右差のない走り-仮説の検証-2019.08.25

1 概要 怪我の原因が、右に偏ったフォームが原因であるとの仮説を立て、左右差解消に向けてのフォーム修正に取り組んでいます。 前回は、何回走っても、右寄りのフォームが修正出来ずに終わりました。その原因を コンディションと力みの2つではないか、と仮…

好みのランニング雑誌は?-2019.08.25

ランナーに読まれている雑誌と言えば、それはもちろん「ランナーズ」でしょう。 私の周りでも、ランニング 雑誌で何を読む?と問われれば、それは「ランナーズ」だ。 でも、私にとってあの雑誌はちょっと苦手だ。 理由は2つ。 紹介される練習内容が、科学的…

ランニンググッズレビュー - Garmin935 - 2019.08.24

自分が自由にできる時間とお金。 その限られた資源をどう分配するか。 最も多く資源を分配したことこそが「趣味」である。 というわけで、限られた小遣いから捻りだして購入したランニンググッズをレビューするコーナー。ランニンググッズレビュー! 今回は…

左右差を無くせば坐骨神経痛が治る!という名の仮説-2019.08.24

前回に建てた仮説「左右差を無くせば坐骨神経痛が治る」の続き。 前回、左右差が起こらないよう、注意して走ったら、ほぼ50%-50%で走れた。 これを意識せずとも走れるようになるよう、その動きを体に叩き込もう、と今日も練習に取り組んだ。 まずは、片道1…

仮説-2019.08.23

今年の4月に発症した坐骨神経痛が、なかなか良くならない。2kmぐらいから右のハムストリングが痺れ、股関節の動きが自分でもわかるぐらい鈍くなる。 治りそうで、治らない。そんな状態で半年近くが過ぎようとしている。 下図は、8月21日の阿波しらさぎ大橋の…

今日の練習-2019.08.21

家の周りの田んぼが稲刈りを始めた。 稲刈りは秋の訪れを告げる。また、同時に、それまで田んぼで暮らしていた虫が住処を無くし、あちこちに飛び交うこととなります。 そんな所で走ると、口の中に虫がはいってしまいます。 それにまだまだ暑いので、ここは涼…

阿波しらさぎ大橋-2019.08.20

お気に入りのランニングコース 今回は、 阿波しらさぎ大橋です。 徳島一の大河、吉野川の河口に架かる橋で、長さは1300mぐらいあります。 橋なんで、カーブも無く一本道で、ここを行ったり来たりと往復するわけです。 ここは夏がオススメです。理由は涼しい…

真夏の鳴門-2019.08.18

鳴門・大塚スポーツパークで9時30分から走り始める。 しかし、7月末から、練習の強度を一段上げたせいで、昨年のフォーム改造が原因と思われる坐骨神経痛がぶり返してしまった。 そして、3kmに満たないまま、リタイア。 それから少し歩いた後、今度はジョグ…

鳴門・大塚スポーツパーク-2019.08.18

ランナーの聖地、とでも言うのでしょうか、その土地土地にランナーが集まる場所、人気の練習場所というのがあると思います。 有名なところでは、皇居とか大阪城公園なんかがそれにあたると思います。 徳島では、徳島中央公園がそうなのかもしれません。が、…

フォーム改造と坐骨神経痛-2019.08.18

2018年にフォーム改造しました。 それまでのピッチは160ぐらいでしたが、これを180に近づけるように、と考えました。本やYoutubeでよく言われている、マラソンに最適なピッチは180で、それより遅いとフォームの、特に重心の置き所に問題がある、とのこと。 …

真夏の練習-2019.08.16

台風も過ぎた休日。 洗濯して、布団を干して掃除して・・・ なんてしてたら、日も気温も高くなってしまっていました。 日焼け止めをガンガンに塗って、少し走りました。 なんか、体が重い。進まない。ハムストリングにハリと言おうか、痺れお言おうか、を感…

セリアのペットボトルのキャップ - 2019.08.16

暑い季節に走ると水分補給が欠かせません。 これまで、スポーツドリンクブランドのボトルを使ってきました。 でも、スポーツドリンクブランドのボトルって1リットルが主流で、暑い日はあっという間に飲み尽くしてしまいます。 そこで、これ。 セリアでみつけ…

プライバシーポリシー