おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

梅雨のだるさは湿邪が原因?対策はジョギング

思えばかれこれ一週間、雨が続いています。

洗濯物もパリっと乾きません。家の中も湿った感じがします。

 

しかし、ことは洗濯物にとどまりません。

続く雨空に、気分が重く、体がだるい。そんな人もおられるでしょう。

気圧が原因と考えがちですが、もしかしたら梅雨の「湿気」が体に影響しているのかもしれません。

f:id:ojirun:20200711233939j:plain

湿邪とは

湿気によって、体に水分が溜まることで弊害が起きることを「湿邪」といいます。

キリン堂のHPによると

www.kirindo.co.jp

体の中の水分の代謝が滞り、倦怠感などの不調をきたす、とのことです。

 

最近、体がだるい人、いると思います。

季節の変わり目で、日々の疲れがその日のうちに解消していかず、蓄積している・・・・

でも、それだけではないかもしれない。

この湿邪が原因かもしれない。

汗をどんどんかいて、水を出す!

体の水分が滞っているのなら、強制的に出せばいい。

要するに走ればいいのです。

汗なんて、走ればいくらでも出てきます。

ランナー、とくに雨がふってもシャワーランをするランナーなら、湿邪とは無縁の生活を送れるはず。

汗をいっぱいかいて、水分をいっぱい摂って、この季節を乗り切っていきましょう。

走って水分を代謝させてみた

いつもなら7~8kmぐらいの距離を走っているところを、今日は、休日だったので、ちょっと多めに走ってみることにしました。

結果は、

f:id:ojirun:20200711234920j:plain

f:id:ojirun:20200711235149j:plain

平均心拍146

左右のバランス 左 49.7%/右 50.3%

今日も、まずまずです。 

f:id:ojirun:20200711235943j:plain

左右バランスが修正されたのはいいのですが、ピッチが落ちてます。

ピッチを上げることで、ペースアップをし、それでサブ3.5を達成したのです。

今日の平均ピッチ166 ちょっと遅すぎます。

やはり180が理想です。

 

強度についても心拍やペースも抑え気味です。

 

まぁ、そこらへんは涼しくなってから取り組もうと思ってます。

 

汗はたっぷりとかけました。

走って、シャワー浴びて、プロテインを補給して・・・これだけで、気分がサッパリします。

 

ちなみにドラゴンクエストウォークは今日も設定ミスで記録なしです。

最近、ミスることがちょっと多い。凹みますね。

 

走らない人は入浴

走らない人は入浴、しかも、ぬるめのお湯に半身浴でゆっくり入るのがコツだとか。

私は、ゆっくり半身浴をする時は、スマホを防水ケースにいれて、音楽やアマゾンプライムビデオを楽しみながら入ってます。

 ゆっくり入って、疲れをとって、明日も元気に走りましょう!!

 

プライバシーポリシー