おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とくしまマラソン2021

こんな記事が徳島新聞のHPにありました。 www.topics.or.jp 大会開催可否の決定は決定は11月まで先延ばしするみたいですね。 開催したいという思いは伝わる 簡素化しても高くつく 抽選以外は望むところ 開催の6つの項目とは 徳島県の他のレース 開催したい…

旅ランしてみようかな

急遽、明日、8月30日に県外に行かなければならなくなりました。それも「本州」! 四国を出るのは何か月ぶりだろう。 広島県で用を済ませた後、その日のうちに、また乗せて徳島に帰る、という日帰り日程です。 徳島発の時間を早めれば、広島での用件の事件帰…

夏の疲れをとる方法~お風呂編~

昨日、どうにもこうにも疲れて何もする気になりませんでした。 恐らく、いわゆる夏バテ。暑い日が続いていますし、そんな中、結構真面目に練習してたのが祟ったのでしょう。 この記事でも書きましたが、最近、風呂に入ってない。 ojirun.hatenablog.com やは…

お昼休みは強敵討伐~炎の山 巣食う竜たち 最終日

今日はイベントの最終日 ヘルジュラシック編 ガイアドラゴン編 グレードアップしてみた 今日はイベントの最終日 「炎の山 巣食う竜たち」というイベントが2020年8月14:59分をもって終了します。 「炎の山 巣食う竜たち」というイベントは、強敵との闘いに至…

秋が来る前に~夏の疲れを抜く

近所の田んぼでも稲刈りが始まっています。 朝、起きて窓を開けると、秋の朝を感じさせる、涼しい風が入ってくるようになりました。 もう、秋は目の前ですね。 夏の疲れの正体は 疲れを取るには 夏の疲れの正体は 同じ強度で、同じ負担で走っても、夏は疲れ…

やっぱり今年も24時間テレビという祭りにノリ切れなかった

先日録画していた、「24時間テレビ完全密着募金ラン」みてました。 チームQのメンバーの一員として走った、松本薫さんまでが、「自分で走って、自分で募金する?わかんない。私には理解できない。」と、言ってたのには笑った。 ネットでも「理解できない」「…

献血からの復活 VO2MAXの活用について

先週、献血をしたことを書きました。 ojirun.hatenablog.com この記事では、同じようなペースで走っても、心拍ゾーンの分布が、高いゾーンに偏ることから、心肺機能の低下の裏付けをしました。 が、それよりも、もっと如実に心肺機能の低下を裏付ける数値が…

グッズレビュー リミテスト ホエイプロテイン

今まで飲んでいたプロテイン、テイスティホエイを飲み切ってしまいました。 ojirun.hatenablog.com 次のを注文しなければなりません。また、テイスティホエイにしてもよかったのですが、今回は別のブランドにしてみました。 今回購入したのは、「リミテスト …

24時間テレビは嫌いじゃない

今年も24時間テレビが始まりました。 毎年、「最初から最後まで、24時間視聴し続ける」 と、思うのですが、毎年、だいたい23時には、その挑戦は終了して寝てしまいます。 今年も、テレビはついているのですが、全く見ていません。 偽りでも「善」であればい…

オンライン方式のマラソンて面白いの?

「やっぱり」と言うか、「やっとか」と言うか、「ついに」と言うか、愛媛マラソンが延期になりました。 news.yahoo.co.jp これで2月に出場を予定していたレースの一つが無くなりました。 出場を予定している、もう一つのレースが海部川風流マラソンなんです…

走る時はマスクよりも距離、そして距離よりも・・・

まだまだ暑い日が続いています。陽が沈んでも結構暑い。 だからでしょうか、最近、阿波しらさぎ大橋で走る人、歩く人が増えてきました。川を吹き抜ける風と気化熱のおかげか、街中よりも圧倒的に走りやすい。 阿波しらさぎ大橋の風景も、コロナ以前ぐらいの…

忘れることは悪くない

コロナが流行したおかげで、ドラマの撮影がストップしてしまい、再放送を続けていたエールが再開するとのことです。 www.nhk.or.jp 9月14日から再開のようですが、後期ドラマの「おちょやん」が控えています。 www.nhk.or.jp 後期ドラマは通常10月スタートな…

遅まきながら夏バテか?

私は夕方にランニングするのですが、気温が少し下がった18時すぎから走り出すのですが、日没時間は徐々に早くなってきますので、チンタラとジョグをしていたは、10kmも走ろうものなら辺りは真っ暗になります。 そんな時、秋は確実にやってきていると実感しま…

献血とランニングパフォーマンスについて

夏にしかできないことは、夏にやっといた方がいい。 例えば、暴飲暴食。私にとってレースも人間ドックもまだまだ先の夏の間だけは体重なんか気にせず、欲望のままお菓子やアイスを食べています。 そして夏にしかできないことがもう一つ、それは献血です。 な…

今日は完全休養 テレビで観る映画も結構オススメ

毎年、阿波踊りは8月12日から15日行われており、この4日間が徳島の夏のピークなのですが、阿波踊り期間が終わり8月16日になると、急に秋めいてきたような感じがします。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、阿波踊りは中止だったのですが、踊りが…

息苦しい夏

相変わらず、コロナの勢いが止まりません。 ところで、感染者が立ち寄った、ということで店名を公表された藍住町のとある有名飲食店の店主が、公表に同意してないと、公表に至った経緯や発表基準などをただす質問書を知事宛てに郵送したそうです。 www.topic…

コロナが終わった頃に何が残っているだろう

徳島で新型コロナウイルス感染が止まりません。 12日には61人なんて記事をアップしたところなのに、14日のお昼には81人になっています。 news.yahoo.co.jp 阿波おどりもない、静かなお盆を迎えた徳島は人通りもマバラ。道路はガラガラ。 ショッピングセンタ…

ジョギングシューズの寿命

今日もジョギング! しかし走れども、あまり前には進まない。 何がどう、とは言えないけれど、一歩一歩、ヨイショ!ヨイショ!という感じでしか進まない。 何故だ! しんどいのか? 帰って何気にシューズを見てみたら ソールがボロボロやんけ~!!! もうボロボ…

コロナが蔓延した静かな夏

今日は8月12日。 本来なら、阿波おどりの初日です。 阿波おどりのリズム、「エラヤッチャ、エラヤッチャ、ヨイヨイヨイヨイ!」という独特のリズム、あれ、「ぞめき」っていうのですが、それもまったく聞こえません。 毎年4~5月ぐらいから有名連(阿波踊…

骨伝導イヤホン型番X9を使ってみた

前回↓の続き ojirun.hatenablog.com 骨伝導イヤホンで型番R9という商品、悪くはないが耐久力が、ほぼ0という困った商品で、立て続けに2台、ご臨終という悲しい目にあいました。 もう、R9はごりごり。 そこで今回購入したのが、R9の次モデル(と思える)X9…

骨伝導イヤホン~スポーツ用のグッズとして求められるもの~

音楽を聴きながら走る人は多いと思います。私も走るのが「だるいなぁ」と思うときは音楽の力を借りて走ります。 私は公園やトラックで走る事はほとんどなく、もっぱらロードを走っています。それも歩道と車道が明確に分かれていない道を走ってます。 どんな…

ランスマ倶楽部プレ版

2020年10月から本格的に開始する「ランスマ倶楽部」。 以前にも書きましたが、このリニューアルには期待しているところです。 ojirun.hatenablog.com そのプレ版が2020年8月9日に放送していました。 これは見てしまうでしょう。 番組レビュー 自撮りシステム…

夏のうたー何も気にせず夏を謳歌した

さーて何を書こうかな、っと今日一日を振り返ったりしてたのですが、フッと 「【今週のお題】夏を感じる歌」とあるなぁ~ 夏を感じる歌と言えば・・・あれかなぁ。 ということで、今週のお題「夏うた」について書いてみた。 学生から社会人になったころ T.M.…

今日はオフ 明日から連休

明日から3連休です。 ですが、特に予定は無い。 5月や6月ごろには、夏は名古屋で食べ歩きをしよう!とか京都で走ろう!などと考えていたのですが、いざ、その時になった時には、コロナ禍でそれどころではなくなっていました。 感染者には容赦がないからな…

暑いだけの日々と炎の山巣食う竜たち

会社に行く途中に、小学校があります。 まだ、児童たちが登校するようすが見られます。つまりまだ夏休みには入ってないようです。 コロナの影響でしょうね。 本来なら既に休みのはずが、まだ学校に行っています。 夏は夏休みがあるから楽しい 練習メニュー …

役所主催のマラソン大会は今は無理

8月3日 徳島では11人の感染者が出、その上、徳島発のクラスターも発生しました。 徳島にあってもコロナの猛威が日に日に大きくなっていることを肌で感じます。 とくしまアラートも一段高い感染拡大注意 になりました。徳島でも外出自粛の協力要請やイベント…

ゆっくり走ると、走ることが楽しくなる

ここんとこ毎日、徳島の感染状況について、思うことを書いてきました。 今日の夜にも一人、確認され、累計32人になりました。 正に「とどまることを知らない」状態です。 いち早く、この事態を収束させるのに、個人にできることは「感染しない、感染させな…

まだマラソン大会を開催するのは難しい

8月3日、今日は2人の感染が確認され、徳島県での新型コロナウイルス感染者は累計30人となりました。 本当はいけないのですが、感染者が確認されても、あまり驚かなくなった。 驚かなくはなったが、注意だけは怠らずにしていこうと考えています。 今、マラソ…

真夏の休日

徳島では、今日も新型コロナウイルス感染者が確認されました。最近、毎日のように確認されています。 そこで徳島県は「とくしまアラート」なるものを発動しました。 内容は注意喚起なのですが、その一つに、お盆の帰省シーズンを前に、「来県されるご親戚等…

ランスマ倶楽部には期待している

8月になりました。 梅雨が明けるとたん、うだるような暑さです。 ちなみに徳島では今日も新型コロナウイルス感染者が確認されたそうです。 www.topics.or.jp これで8日連続だそうで、どこまで増えるのでしょう。 今の勢いからすると、2月のレースも開催は…

プライバシーポリシー