おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

県域ぐらい何のためらいもなく移動したい

 明日から4連休。

 Go Toキャンペーンですが、東京以外を目的地にすれば使えないこともない制度なのですが、今ひとつ県外に出よう、という気も起きません。ここで万が一コロナにかかって、行動履歴で県外に行ってたことが分かると、どんな目にあうか想像がつきません。

 同じ1人でも200人のうちの1人と1人の内の1人では、目立ち方が全然違う。

 

 なので、この期間に県域をまたいだ移動をする人を「度胸有るなぁ~」と思いながらみています。

コロナが無ければオリンピックだったんだな~

 この四連休は、そもそもコロナが無ければオリンピック。7月23日は開会式です。

 元来、スポーツはやるもので観るものじゃない、というのが私の考え方。

 テレビでスポーツ観戦することに、なかなか興味が沸かない私にとって、「オリンピック」自体は正直どうでもいい。

 でも開催して欲しい。言い換えれば、開催できるような世の中に早くなって欲しい、ということだ。

 よく、「アフターコロナ」などと言って、今後、コロナ以前の生活には戻れなくなり、新しい生活が始まるかのように言われています。

 新しい生活は来たなら来たでいいのですが、せめて、国外や県外など、何のためらいもなく自由に行き来できる日は以前のように戻ってほしいと思います。

今日の練習

特に坂ダッシュをするわけではないのですが、単に涼を求めて阿波しらさぎ大橋へ

f:id:ojirun:20200722232215j:plain

雨がぱらつく中を淡々と走ってきました。

そもそも完全休養にしようか、と思うぐらいテンションの低い一日だったので、「走る」という行為にわが身を持って行っただけでも、今日はOKだ、というぐらいの気持ちで走り始めた。予定もあったので5kmで終了。

川の上を吹き抜ける風の中を走るので、とても走りやすい。夏はここに限る。

 

今日の練習結果ですが、

f:id:ojirun:20200723000633j:plain

f:id:ojirun:20200723000645p:plain

左右差は平均で50/50。だいぶ改善されてきました。この調子で今度はピッチを上げていきたい。

赤の〇は何故か一時的に立ち止まったような軌跡を描いてる。記憶にない。もしかしてメカトラブルかいな。

 

次に青の〇だが、前回もあったハンガーノックになり失速しました。

ojirun.hatenablog.com

 あんなにゆっくり走っているのだから、もっと脂肪をじゃんじゃん燃やしてくれたらいいのに、私の体はどうも、ペースの速い遅いにかかわらず、糖質をエネルギーの主体として走っているようです。

f:id:ojirun:20200723000906j:plain

平均ピッチは164。平均心拍数は129。ホント、走っただけの練習でした。

さて、明日は坂ダッシュ。明日も阿波しらさぎ大橋です。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォークの結果です。

f:id:ojirun:20200722232211j:plain

走り始めるまえのフレイムドックの数を控えてないので、何回戦闘があったのかは不明。でもSの直泥が今日もあります。それだけでDのこころ180個分の値打ちがあるので、とてもうれしいです。

夏の京都で旅ランがしたい

 前に書いた、夏の炎天下、京都の町を嵐電に沿って走る、というとてもバカげたことをやってみたい。 

ojirun.hatenablog.com

  でも、コロナ禍にあっては、それは なかなか難しい。

 雨だし、この4連休、結局は、今7月23日午前0時30分だなんて深夜まで起きて、ブログを書いていることが、私にとって、唯一の休日っぽい行いかもしれない。

プライバシーポリシー