おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ドラゴンクエストウオークは遅い方がいい

今日も引き続き坐骨神経痛Dayです。

痺れるような痛みが右脚を覆っています。

これは更にゆっくりじんわり走った方がいいのかな・・・

練習メニュー

とにかく今日もゆっくりじんわりです。

まぁ、なんか疲れているし、坐骨神経痛も酷いので、速く走れ!と言われても無理ですけどね・・・

 

大殿筋からハムストリングスにかけての筋肉から一切の柔軟性が失われているような状態です。

 

疲労もたまってます。

 

今日はすぐにギブアップしそうな感じがしたのでとりあえずVAAMダイエットを飲んで、走ることにしました。

 

走ってみました!

時計をチラチラみながら走っていたのですが、今日はなかなか5分台では走れていません。

でも、今日はそれでいいのです。ゆっくりじんわり走って、右脚の筋肉がほぐれてくれれば・・・それが今日の練習の眼目なのです。

 

そして結果は

f:id:ojirun:20200715233604j:plain

久々の6分台です。心拍数については・・・

f:id:ojirun:20200715233651j:plain

ほぼ全く上がっていません。最大心拍142。平均129。体への負荷はかなり少ない。

f:id:ojirun:20200715233718j:plain

その分スピードも上がっていません。

左右差は右よりですが、ほぼ50/50。フォーム自体はこんな感じでいいのかな。

ドラゴンクエストウォーク

 と、ここまで遅いのです。いつもよりは成績がいいはず。

f:id:ojirun:20200715231026j:plain

おお、まなつのせんし32体倒してこころ10個。

 

その上Sの直泥がありました。Aも3つ。今日は激熱デーなのでしょうか。怖いぐらいに落としてくれました。

今日、このジョグ以外にもSの直泥があったので、これで入手したSは3つになりました。

 

その上、

f:id:ojirun:20200715231031j:plain

グレードアップでSを生成。これでSは4個揃いました。

f:id:ojirun:20200715231045j:plain

つまり、今日一日でSを3個ゲットしたことになります。

 

見直せば、まなつのせんし190体でSが4個。今回はサクサク進みました。

 

ちなみにトロピカルドラゴンのSの直泥もありました。

f:id:ojirun:20200716000652j:image

 オレ、明日にでも死ぬの?というぐらいツイてます。

 

ドラゴンクエストウオークと走るペース

こころの種類はともかく、落としたこころの数で言ったら14km、5:21/kmとほぼ同じです。 

ojirun.hatenablog.com

 ドラゴンクエストウオークを主としてジョギングをするのなら、少なくとも6:00/kmよりも遅いペースですることをオススメします。

 

スローなペースで長い距離をゆっくり一筆書きになるように走ることが、ドラゴンクエストウオークにとって最適化された方法だと思われます。

 

明日からしばらくは、ドラゴンクエストウオークを気にせず走ることができます。

 

 

プライバシーポリシー