おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ランニングのピッチを速くしよう

 ここ数日に限った話ですが、坐骨神経痛が大人しい。

 痺れるような痛みが、だいぶ落ち着いています。

 一時に比べ腿上げも、スムーズにできている感じがする。

 ならば、やらなければならない練習があります。 

f:id:ojirun:20200719225814j:plain

ピッチが遅いのが気になる

 私の走りは、ピッチが遅い。

 下は、過去4週間の各練習の平均ピッチのグラフです。

 期間中の平均が163。この期間の最高値は172です。 

f:id:ojirun:20200719224038j:plain

  しかし、これぐらいが、私にとって心地いいリズムだ。

 心地いいが、これでは、ある4時間前後ぐらいの記録しか出ない。

 サブ3.5を狙うなら、180は欲しい。 

 

 事実、私が参加した全レースでサブ3.5を達成した年は、1kmを4分50秒で走ろう、という意識ではなく、180歩/分のリズムを淡々と刻む、という意識で走っていました。

 でも、それが災いしたのか、そのシーズンの終わりから坐骨神経痛は発症し、その後は、ピッチを180まであげると、坐骨神経痛が酷くなるので、ここ一年はやめていました。

 どうしても大会が復活されるまでには180で走れる体に戻しておきたい。

走ってみました!

 今日は疲れているのですが、坐骨神経痛が大人しくしてくれているので、「ピッチ」に注目して走ってみました。

先ずは今日の結果から。

f:id:ojirun:20200719200240j:plain

f:id:ojirun:20200719200255j:plain

 今日のグラフの点ですが、これまでは左右差(GCT)だったのですが、今日はピッチです。

適正ピッチは180

 本日の平均は170で、頑張ってこれでは、あまりよくないと思っています。

 

 どの本を読んでも「理想的」「最低でも」と言われているのは180で、それ以下だと着地位置やフォームに何らかの問題がある、と言われています。

 着地位置やフォームに問題があると、効率的に走ることができません。体力を無駄遣いをしてしまいます。

 また、足の速さは  歩幅×ピッチ数 で説明できますし、それ以外の説明はできない。

 なので、ピッチ数の向上はタイムの向上に直結しているのです。

 

f:id:ojirun:20200719201024j:plain

目標のピッチゾーンを「174-183」とし、これで70%が当面の目標かな。

ドラゴンクエストウォーク

今日の成績はこんな感じです。

f:id:ojirun:20200719191331j:plain

  32匹倒しているので、戦闘回数は16回。こころは6個。Aがあるのはうれしいですね。確率も38%といい感じです。

 23日からヘルコンドルが復活とのことです。S以外のAとかCとかポイントに変えなくて本当によかった。

 後になってヘルコンドルのこころは使い勝手がいいと知り、ちょっと悔やんでいたので、とても助かります。

 

 ついでに言うと、なんか、このドラゴンクエストウオークってあまり人気がないらしいですね。特にここ最近は、多くのプレイヤーが離れているらしいです。

 「マンネリ」とか「課金しなければ戦力が整わない」とか言われています。一つ一つに「そうだ、そうだ」と言いたくなります。

 まだまだ、ノビシロがありそうなゲームですので、しっかり育てていって欲しいと思います。

 

プライバシーポリシー