おじラン/50代男の生活は走る

50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

子育てなんて一瞬だった

とある日の晩御飯はかつやのかつ丼(梅) この店は、息子が中学受験をすると言い出した小6の夏から(当時の徳島の中学受験は、この時期から始めても何とかなった)、塾のお迎えの帰りによく立ち寄った。 それから大学入試が終わる7年間、塾帰りの午後10時す…

ハイバウンス オーバードライブは価格相当

ワークマンから2022年春に発売されるやいなや、カーボンプレートを搭載しているにもかかわらず、2,900円という価格で市中のランナー驚かせた「ハイバウンス オーバードライブ」。 私も買いました。そして、半月ほど使用した感想を書きます。 私も買いました …

それでもランスマ倶楽部は観てしまう

NHKのBS1というBS放送のチェンネルでやっているランスマ俱楽部という番組をご存じでしょうか。 このブログでも何回か話題にしている市民ランナー向けの番組です。 みなさんは、あの番組を観てますか? 私はまともに観ていません。 ランスマ倶楽部を観ていな…

シン・ウルトラマンはイイ感じ

シン・ウルトラマン 見てきました。 結論から言いますと、昭和特撮のリメイクとしては、とても良く出来た、イイ感じの作品だと思います。 さて、ここからはネタバレ満載なので、まだ観てない人で、純粋に何も知らない状態で観たい人は今日はここで「サヨナラ…

しまなみ海道~グルメ編~

しまなみ海道を自転車で走った時の感想をメモ書き程度に書きますので、良ければ、しまなみ海道を走る際のご参考にしてください。 しまなみロマン 食べたもの 瀬戸内レモン丼 尾道ラーメンたに 食べたもの 尾道ラーメン 白楽天 食べたもの 焼豚玉子飯セット(…

しまなみ海道をロードバイクで走るなら~version1

私は現時点でしまなみ海道を走った回数は2回ほどと、決して多くは無いのですが、その経験を踏まえ、感じたことを書きます。 これからしまなみ海道を走ろうかな、とお考えのある方が、計画を立てる時の参考にしていただけると幸いです。 この内容は私の主観…

プロテインの値上げが止まらない

原油や小麦の価格が上がり、私たちの生活にも影響を及ぼし始めています。 今日のニュースで、あのスシローが値上げするとの記事が載っていました。 www.nikkei.com 牛丼は既に値上がり済み・・・ www.nikkei.com 牛丼って並なら300円でおつりが来る、とい…

ひわさ から 宍喰温泉まで走ってみた

前回、道の駅「公方の郷なかがわ」から「ひわさ」までロードバイクで走ってみました。 ojirun.hatenablog.com この四国一周イベントにエントリーしている訳では無いのですが、 ojirun.hatenablog.com その日、2022年5月8日は天気も良く、風も穏やかで、寒く…

公方の郷なかがわ から ひわさ まで走ってみた

以前紹介した、四国一周サイクリングの推奨コースのほんの一部を走ってみました。 ojirun.hatenablog.com 徳島県でスタインプが置いてある道の駅は全部で3か所あるのですが、そのうちの「公方の郷なかがわ」から、いつもならスタート地点になることが多い「…

自転車でお遍路する際は四国一周サイクリングにエントリー

しまなみ海道を走っている時、道の駅 多々羅しまなみ公園で、あるチラシを手に入れた。 自分の心としては、四国一周か~へ~という程度。 1,000kmも、しかも泊りがけで、しかも四国のほぼ対角線に位置する足摺岬や宇和島まで、スタンプを目的に行くだなんて…

しまなみ海道は癒される

しまなみ海道を愛車のポンコツロードバイクで走ってきました。 天候にも恵まれ、最高のサイクリング日和のなか走るしまなみ海道! 穏やかな瀬戸の風景に、癒された一日を送ることができました。 今回のプラン ゆめしま海道を走る しまなみ海道は癒される し…

速報!しまなみ海道を走りまーす。

今日は、自転車で、しまなみ海道、走りまーす! いいお天気そうで良かったわー オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ 私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。 Continental Ultra Sport3 今、…

ベランダから見えた少子化の事実

ブログを始める前に読んだ、この世界の先輩方の記事で目にした ブログは毎日更新が基本! という言葉を、結構重く受け取っていました。 そして、構成についても、見出しを付けて、目次を付けて・・・と、書かれてたように心がけていました。 でも、続かない…

甦れ!サブ3.5の俺!第9週

中だるみ、というやつでしょうか、体力だけでなく、気分も萎えてきています。いけない傾向です。 今週のテーマ 月曜日 11月29日 夜ラン 火曜日 11月30日 朝ラン 水曜日 12月1日 朝ラン 夜ラン 木曜日 12月2日 朝ラン 夜ラン 金曜日 12月3日 朝ラン 夜ラン 土…

小豆島へ行く 後編

小豆島に寒霞渓という紅葉の名所があり、今が見ごろだということ。 ここはひとつ、自転車で小豆島を走ってみようかと思い、出発しました。 前回までの話 ojirun.hatenablog.com ojirun.hatenablog.com やっぱ、そうめんでしょう 寒霞渓 エンディング 小豆島…

甦れ!サブ3.5の俺!第8週

オーバーリーチ状態で疲労を自覚しつつあります。 今週のテーマ 月曜日 11月22日 火曜日 11月23日 朝ラン 夜ラン 水曜日 11月24日 朝ラン 夜ラン 木曜日 11月25日 朝ラン 夜ラン 金曜日 11月26日 朝ラン 夜ラン 土曜日 11月27日 日曜日 11月21日 朝ラン 夜ラ…

疲れだけではない

2022年1月30日の愛媛マラソン、そして3月27日のとくしまマラソンのいずれか、又は両方でサブ3.5を達成するため、日々、練習しているところです。 そのせいか、ここ最近はオーバーリーチ状態です。 トレーニング負荷も2000を超えることも珍しくなくなりました…

小豆島へ行く 中編

小豆島に寒霞渓という紅葉の名所があり、今が見ごろだということ。 ここはひとつ、自転車で小豆島を走ってみようかと思い、出発しました。 前回までの話 ojirun.hatenablog.com 小豆島への船旅 エンジェルロード オリーブ公園 醤油系ソフトクリーム2連発 し…

甦れ!サブ3.5の俺!第7週

私の仕事の事なのですが、今日から本格的な現地調査のシーズンに入りました。 この仕事は、毎年ある特定の地域を定め、その地域の現況について、その地域の人と話をしつつ調査をするものなのですが、その調査では、一日で10,000歩程度歩きます。 一歩を80㎝…

甦れ!サブ3.5の俺!第6週

タイトルを「蘇れ」から「甦れ」に変更。 前者は死んだ者が生き返る、という意味で、後者は、衰えた状態から盛り返す、という意味らしい。 後者の方が内容にあっているかな、と思い第6週目から変更します。 今週のテーマ 練習日記 月曜日 11月8日 朝ラン 夜…

参戦決定 とくしまマラソン

3月17日20時より開始された、とくしまマラソン 無事エントリー完了。 まずは良かった。 気になるのは感染対策 「荷物の一時預かり」の利用の選択 3月末まで頑張ろう! オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 気になるのは…

小豆島へ行く 前編

香川県に小豆島という島がある。 その島に寒霞渓、という日本三大渓谷美に数えられる景勝地がある。 そこは紅葉でも有名で、そして今が見ごろなのだそうだ。 という訳で、ロードバイクで小豆島を走り、寒霞渓でヒルクライム&紅葉鑑賞をしてきました。 あまり…

紅葉の季節

家を出て会社に行く道の途中、 ふと、仕事、行きたくないなぁ~ 何がどうということもないが、突然、サボりたくなった。 今日は、特に予定も締め切りもない。部下や同僚も休む予定は入っていない。 ・・・ということで、急遽、職場に電話をかけ、ずる休み。 …

蘇れ!サブ3.5の俺!第5週

11月になった。 今月から高速道路の休日割引も復活する。 土日は県外に移動して、観光がてら走ろうかなぁ・・・ 今週のテーマ 練習日記 月曜日 11月1日 朝ラン 夜ラン 火曜日 11月2日 朝ラン 夜ラン 水曜日 11月3日 朝ラン 木曜日 11月4日 朝ラン 夜ラン 金…

土日でフルマラソン 11月6日と11月7日の練習

週末、ちょっと長い距離走ってみました。 その時の記録です。 土曜日 11月6日 簡単ぶっかけうどんの作り方 材料 作り方 夜ラン 日曜日 11月7日 まとめ オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~ GARMIN ForeAthlete 935 VAAM 土曜日 11月6日 妻がこの週末、…

やるんか!とくしまマラソン

今、2022年1月30日に実施予定の愛媛マラソンにむけ、練習中の日々を送っています。 この大会で、願わくば自己ベストを大きく更新する3時間19分切り、すくなくともサブ3.5の達成を目指しています。 海部川風流マラソンは今年もオンライン 加古川マ…

蘇れ!サブ3.5の俺!第4週

走りやすい季節になって、走行距離もグングン伸びてきています。 好事魔多し、月に叢雲 花に風 調子に乗らんようにしなければ・・・です。 今週のテーマ 練習日記 月曜日 10月25日 朝ラン 夜ラン 火曜日 10月26日 朝ラン 夜ラン 水曜日 10月27日 朝ラン 夜ラ…

蘇れ!サブ3.5の俺!第3週

10月に入って、走りやすくなったと思ったら、急な冷え込み 一気に冬になったようです。 「マラソンはウインタースポーツ」と私は考えています。 なので、これからが、シーズン真っ盛り!ということなんだろうな。 今週のテーマ 練習日記 月曜日 10月19日 朝…

蘇れ!サブ3.5の俺!第2週

岡山マラソンが中止になったことから、レースは愛媛の来年1月末までありません。 時間はある。 故障とコロナで走らななくなった体を、時間をかけて、再びサブ3.5の俺に戻すべく取り組んでいます。 蘇れサブ3.5!目指せ3時間18分! 決戦は2022年1月30日 今週…

緊急事態宣言が解除されて思うことをつらつらと・・・

緊急事態宣言が令和3年9月末で一旦解除され、10月から通常の日々が戻ってきた。 酒も飲まず、趣味と言えばランがロードバイク(しかも、いずれも一人)の私には、緊急事態宣言の影は、世間一般のひとよりは少なかったと思います。 そんな私でも、緊急事態宣…

プライバシーポリシー