おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

明日は加古川マラソン

明日はいよいよ第二戦目、加古川マラソンです。 ですが、明日の天気は・・・ と、風は強く、そして寒い。 今、20:48なのですが、まだ明日のウェアが決まっていません。 長袖にするのか、半袖+アームカバーで行くのか・・・迷いの中にいます。 9時スタート…

脚の攣りとワールドカップと引き寄せの法則

シーズン2022-2023 残るレースは3レース。 加古川マラソン、愛媛マラソンそしてとくしまマラソンです。 この3レースで、少なくともサブ3.5、願わくば自己ベストを5分更新させた3時間19分の達成を目標にしています。 攣りの原因 ワールドカップに出られる…

加古川マラソン2022の感染対策

先日、我が家の郵便受けにこんなものが入ってました。 おお~ついに来ましたか・・・ こういうのが届くと、決戦まであと少しって感じがします。 加古川に向けて、徐々にではありますが、体調も戻ってきています。 同封された大会のパンフ。 こういうのは、ち…

加古川へ準備開始

おかやまマラソンから1週間が経過しました。 次のレースは12月18日に予定されています加古川マラソンです。 レースまであと4週間です。 サブ3.5は最低限の必須条件 おかやまの結果を踏まえ テーマは少し速く。そして脚、攣らない 少し速く 脚、攣らない 疲…

Runタローが行く!岡山編

岡山県にはご縁が薄く、特にその県庁所在地の岡山市は、更にご縁のない町だ。 これまでの人生で彼の地に足を踏み入れたのは2回しかない。 初めての岡山市は、30年以上も前に、JRの乗り換えの時間つぶしで改札を出た時。そして2回目は第一回のおかやまマラソ…

ワクチン接種で心肺機能低下ってありうるのだろうか

ちょっと思ったことを・・・ 私、現在54歳なのですが、コロナワクチンの副反応が強烈に酷いです。 2回目、3回目と40度に到達する高熱がで、自らの熱で我が身を煮てしまうのでは、と思うぐらいしんどかった。 そして、今回、4回目を接種しました。 4回目…

岡山のみなさん!ありがとう!!また来ます!!!リベンジに!!!!おかやまマラソン2022

長いタイトルになりました。 コロナ禍を乗り越え、私にとっては海部川風流マラソン2020以来のフルマラソンです。 とても楽しみに意気込んで臨んだレースだったのですが、タイトルでお分かりのように 惜敗! という結果に終わりました。 結論から先に ス…

カーボローディング

私のレースのお楽しみの一つとして、カーボローディングがある。太りやすい体質に加え、太ると健康診断の各種指標に容赦なく反映されてしまうので、普段からダイエット気味の食生活をしている。そんな私にとって、カーボローディングはいわゆるチートデーの側…

ドラゴンクエストウォークの「お土産」はちょうどいい

ドラゴンクエストウオークというゲームアプリがある。 これをプレイし始めてから、もう、 2年以上の付き合いだ。 これはいわゆるスマホのGPS機能を活用した RPG で、 地図画面に示される目的地等に実際に行くことでゲームが進行していく位置情報ゲームです。…

レース前に坂ダッシュ!

今日は11月9日 おかやまマラソンの4日前です。 このタイミングで何をしたところで、自分のランの能力が飛躍的に向上するとは思えません。 そう、今するべきことはコンディショニングなのです。 自己ベストの大会でやったことメモ あまり万全ではなかったコ…

参戦決定! とくしまマラソン2022

とくしまマラソンにエントリーした。 これで、シーズン2022に予定していた全てのレースのエントリーが完了したわけです。 今年のレースは、 おかやま、 加古川、愛媛、 とくしまの計4つ。 このいずれかで3時間20分切り (18分切りから目標を下方修正しました)…

第2回小松島「逆風」ハーフマラソン

第2回小松島「逆風」ハーフマラソン! 走ってきました。 感想としては、リアル大会!サイコー! 久しぶりのリアル大会でしたので、それだけでプラス500点の高評価の甘口レビューになりそうなほど、気分が盛り上がっています。 会場入り 走ってみました 走り…

第2回 小松島「逆風」ハーフマラソン スタート前

ある数値がある。 それが大きい数なのか、小さい数なのかを判断するには「基準」というものが必要だ。 ここに「107」という数値がある。 近所のじいちゃんの年齢で、107「歳」なら「長寿だな~」と思うし、これがメロンパンの値段で、107「円」なら「こんな…

今年の8月は乗り切れた!

フルマラソンの3カ月前には走り込んで脚を作っておく必要があると言われています。 おかやまマラソンがあるのが、11月。 8月はその3カ月前にあたります。 そこで8月の目標として、月間走行距離を300kmと設定し、取り組んだところ、8月29日に、目標を達…

おかやまマラソン2022

私はくじ運がいい方ではない。 特にマラソンの抽選ではなかなか当たることがない。 東京も大阪も神戸も普通に当たったことが無い。 ですが、そんな私にも相性のいい大会というものがある。 それは「おかやまマラソン」です。 おかやまマラソン2022 中止にな…

子育てなんて一瞬だった

とある日の晩御飯はかつやのかつ丼(梅) この店は、息子が中学受験をすると言い出した小6の夏から(当時の徳島の中学受験は、この時期から始めても何とかなった)、塾のお迎えの帰りによく立ち寄った。 それから大学入試が終わる7年間、塾帰りの午後10時す…

ハイバウンス オーバードライブは価格相当

ワークマンから2022年春に発売されるやいなや、カーボンプレートを搭載しているにもかかわらず、2,900円という価格で市中のランナー驚かせた「ハイバウンス オーバードライブ」。 私も買いました。そして、半月ほど使用した感想を書きます。 私も買いました …

それでもランスマ倶楽部は観てしまう

NHKのBS1というBS放送のチェンネルでやっているランスマ俱楽部という番組をご存じでしょうか。 このブログでも何回か話題にしている市民ランナー向けの番組です。 みなさんは、あの番組を観てますか? 私はまともに観ていません。 ランスマ倶楽部を観ていな…

シン・ウルトラマンはイイ感じ

シン・ウルトラマン 見てきました。 結論から言いますと、昭和特撮のリメイクとしては、とても良く出来た、イイ感じの作品だと思います。 さて、ここからはネタバレ満載なので、まだ観てない人で、純粋に何も知らない状態で観たい人は今日はここで「サヨナラ…

しまなみ海道~グルメ編~

しまなみ海道を自転車で走った時の感想をメモ書き程度に書きますので、良ければ、しまなみ海道を走る際のご参考にしてください。 しまなみロマン 食べたもの 瀬戸内レモン丼 尾道ラーメンたに 食べたもの 尾道ラーメン 白楽天 食べたもの 焼豚玉子飯セット(…

しまなみ海道をロードバイクで走るなら~version1

私は現時点でしまなみ海道を走った回数は2回ほどと、決して多くは無いのですが、その経験を踏まえ、感じたことを書きます。 これからしまなみ海道を走ろうかな、とお考えのある方が、計画を立てる時の参考にしていただけると幸いです。 この内容は私の主観…

プロテインの値上げが止まらない

原油や小麦の価格が上がり、私たちの生活にも影響を及ぼし始めています。 今日のニュースで、あのスシローが値上げするとの記事が載っていました。 www.nikkei.com 牛丼は既に値上がり済み・・・ www.nikkei.com 牛丼って並なら300円でおつりが来る、とい…

ひわさ から 宍喰温泉まで走ってみた

前回、道の駅「公方の郷なかがわ」から「ひわさ」までロードバイクで走ってみました。 ojirun.hatenablog.com この四国一周イベントにエントリーしている訳では無いのですが、 ojirun.hatenablog.com その日、2022年5月8日は天気も良く、風も穏やかで、寒く…

公方の郷なかがわ から ひわさ まで走ってみた

以前紹介した、四国一周サイクリングの推奨コースのほんの一部を走ってみました。 ojirun.hatenablog.com 徳島県でスタインプが置いてある道の駅は全部で3か所あるのですが、そのうちの「公方の郷なかがわ」から、いつもならスタート地点になることが多い「…

自転車でお遍路する際は四国一周サイクリングにエントリー

しまなみ海道を走っている時、道の駅 多々羅しまなみ公園で、あるチラシを手に入れた。 自分の心としては、四国一周か~へ~という程度。 1,000kmも、しかも泊りがけで、しかも四国のほぼ対角線に位置する足摺岬や宇和島まで、スタンプを目的に行くだなんて…

しまなみ海道は癒される

しまなみ海道を愛車のポンコツロードバイクで走ってきました。 天候にも恵まれ、最高のサイクリング日和のなか走るしまなみ海道! 穏やかな瀬戸の風景に、癒された一日を送ることができました。 今回のプラン ゆめしま海道を走る しまなみ海道は癒される し…

速報!しまなみ海道を走りまーす。

今日は、自転車で、しまなみ海道、走りまーす! いいお天気そうで良かったわー オマケ~現在使用中のもの(自転車編)~ 私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。 Continental Ultra Sport3 今、…

ベランダから見えた少子化の事実

ブログを始める前に読んだ、この世界の先輩方の記事で目にした ブログは毎日更新が基本! という言葉を、結構重く受け取っていました。 そして、構成についても、見出しを付けて、目次を付けて・・・と、書かれてたように心がけていました。 でも、続かない…

甦れ!サブ3.5の俺!第9週

中だるみ、というやつでしょうか、体力だけでなく、気分も萎えてきています。いけない傾向です。 今週のテーマ 月曜日 11月29日 夜ラン 火曜日 11月30日 朝ラン 水曜日 12月1日 朝ラン 夜ラン 木曜日 12月2日 朝ラン 夜ラン 金曜日 12月3日 朝ラン 夜ラン 土…

小豆島へ行く 後編

小豆島に寒霞渓という紅葉の名所があり、今が見ごろだということ。 ここはひとつ、自転車で小豆島を走ってみようかと思い、出発しました。 前回までの話 ojirun.hatenablog.com ojirun.hatenablog.com やっぱ、そうめんでしょう 寒霞渓 エンディング 小豆島…

プライバシーポリシー