おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

コロナはすぐそこ。なので COCOA はじめました

 徳島で24人目の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

 7月に入ってから、怒涛の勢いで増えています。

  

 感染された方の勤め先が「クレメント」とか「タクト」とか、馴染みのある場所で、それがためにコロナウイルスがリアルにもう、身近なところまでやってきたと実感します。

 そこで私もココアを始めてみました。

f:id:ojirun:20200730224854j:plain

ココア インストール

 ココアというのは、厚生労働省が作成した新型コロナウイルス接触確認アプリのことで、通称はココアCOCOA:COVID-19 Contact-Confirming Application)。

 なんか、略称を先に決めて名前をつくったようなネーミングのアプリです。

 まずはインストールです。

f:id:ojirun:20200730224908p:plain

インストール完了です。

f:id:ojirun:20200730224925j:plain

画面上にはCOCOAではなく、接触確認アプリと表現されるのですね。

 

このアプリで接触したとみなされるのは、

f:id:ojirun:20200730224939j:plain

 「1m以内に15分以上」とされています 。そんな人、家族と職場の同じ部署の人以外にいるのだろうか。なんか、これくらいの範囲なら、このアプリに教えてもらなくても分かるかも。

 多分、飲み会とか商談とか、そんな場面を想定しているのだろうか。

 

 ここにきて、人付き合いの希薄さ、要は友達が少ないことが、新型コロナウイルス感染リスクの一つである「接触」に対して、私は図らずもリスクヘッジが万全だったということである。

 

何故だろう・・・涙が止まらない・・・

 

ホーム画面はこんな感じ。

f:id:ojirun:20200730225656j:plain

 

ここで「陽性者との接触を確認する」をタップすると

 

f:id:ojirun:20200730225249j:plain

当然のことながら、「陽性者との接触は確認できませんでした」とのメッセージが。

まぁ、これから情報を蓄積していくのだろう。入れただけで、役に立たないことを祈っています。

今日の練習

今日は、木曜日。

そう、今日は阿波しらさぎ大橋で坂ダッシュの日です。

正直、気が重い。なぜなら苦しいから。

結果は、

f:id:ojirun:20200731001816j:plain

f:id:ojirun:20200731001827j:plain

心拍数もスピードも、ほぼ右肩上がり。理想的な内容です。

最大心拍数179です。

何年か前に記録した最大心拍は185ぐらいだったと記憶していますので、今日はほぼ、限界値まで心拍を追い詰めたことになります。

 

 今日も、呼吸が間に合わず、かなり息が上がった状態になりました。苦しい。吐きそう。こんな感覚は相変わらずです。

 ただ、今日は、最後までばてることなく、最後まで押し切れた感じがします。

 

8本終わってからのクールダウンで右の方に傾いているのが気になります。

f:id:ojirun:20200731002122j:plain

 

 あまりピッチは速くないですが心拍はいい感じに上がっています。スピードは4:00/kmが上限なら、今日の私の走りは、このグラフに反映されていないでしょう。

f:id:ojirun:20200731002312j:plain

平均ペースは4:00/km以上のペース になっています。

 

我ながら頑張っています。

 

ご褒美はいつものザバスです。

f:id:ojirun:20200730225011j:plain

ドラゴンクエストウォーク

今日の収穫は

f:id:ojirun:20200730225001j:plain

周回と高速は相性が悪い。この坂ダッシュは両方満たしている。

ヘルコンドルは8匹でこころが2個。ゲットする確率は、「ふつう」。その2個がCとD。CとかDでは、Sをあと2個そろえるのは、本当に難しい。

泣けてきます。

 

 もう少し大盤振舞いしてもいいのでは、と思います。

 

きつめの練習の後はプロテイン。手軽て上手い。フルーツ味が一番好き。

【2020.07.31 16:00追記】

 また、一人増えたようですね。

 今の所、県外からウイルスが持ち込まれた例がほとんどで、経路不明が2件のみと、少ないことから、市中感染はない、というのがオフィシャルの見解です。

 GoToとかでウイルスが持ち込まれるのは仕方ないが、自分が県外に、しかも遊びに行って、感染してして帰ったら・・・・そんなこと考えると、夏だというのに、県外に行きにくい。

 

【2020.08.02 14:15追記】

本日、また2人増えたみたいです。

www.topics.or.jp

 止まる事無く、毎日のように感染者が確認されています。これで累計28人です。

 内一人は病院勤務の方みたいです。感染経路など詳しいことは報道されていませんが、院内感染とか起こってないことを祈ります。

 

【2020.08.03 00:15追記】

 とくしまアラートが発動されたようですね。

www.topics.or.jp

徳島のコロナ対策も新たな局面に入りました。

【2020.08.05_12:15追記】

www.topics.or.jp

一気に11人、確認されました。

2桁にもなると、インパクトがでかい。

 

スマホCOCOAを一応、確認してみた。

f:id:ojirun:20200805123320j:image

となってますが、接触しているだなんていわれたら、怖いな。

どこまで増えるのだろう。

【2020.08.06 12:20更新】

徳島海保でクラスターか 新たに10人感染|社会|徳島ニュース|徳島新聞

もう、止まる気配すらない。

70と数万人の徳島県でこの人数は割合としては大きいのでは?

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー