おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストウォーク~ボストロール狩り~

今日も元気にスマホ片手にドラゴンクエストウォーク×ジョグです。 今日のテーマ 今日の走り ドラゴンクエストウォーク 今日のテーマ 今日のテーマ「ボストロール狩り」。 ボストロールをひたすら狩ってこころのSを収集する、です。 ボストロールのレベルを…

今日の敗北とボストロール

涼しくなってきました。 もうすっかり秋。夏の辛い暑さは去り、ランニングが楽しく感じる季節になってきました。 今年は予定してたレースがことごとく中止になりましたが、例年のとおりレースに向けた練習を始めることにしました。 走力のチェック 結果は酷…

海沿いを走ってみた

今日は朝から晴れていたので、昨日のリベンジではないですが、また海沿いを走ってみようかな、っと思いました。 奇しくも、今日は徳島県南部の町、阿南市に用があったので、友人の車で阿南市へ。 その後、海沿いで降ろしてもらい、その後、回収ポイントまで…

うずしおロマンティック海道

今日は朝から鳴門に用事があったので、少し寄り道をして「うずしおロマンティック海道」を走ってきました。 うずしおロマンティック海道とは 走ってみた 今日のランの結果 うずしおロマンティック海道とは 徳島県鳴門市、香川県に通じる国道11号線のほぼ香川…

ダイエット理論は変化する

最近、徳島では、新型コロナウイルスの感染拡大はひと段落し、かなり落ち着いてきました。 それはとてもいいことです。 そして、私の会社も「する、する」と言いながら、リモートによる在宅勤務を実行しないまま、また、ウヤムヤになりました。 それもまぁい…

私の禁酒メソッド~各論2 脳は厄介な友人〜

私が禁酒を達成したメソッドの3回目 1回目が ojirun.hatenablog.com 2回目が、 ojirun.hatenablog.com そして、今回が3回目です。 家にある酒を捨て、酒が飲みたくなるスイッチとなる行動を避け、酒が飲みたい、という衝動が起きるのを最小限にとどめる…

私の禁酒メソッド~各論1 スイッチを押させない〜

前回の続きです。 前回はこちら、 ojirun.hatenablog.com さて、ここから紹介する禁酒メソッドは、私が5年前に実施した方法です。なので、私の体験談と思って読んで下さい。 ここで紹介する禁酒方法のゴール やめるなら完全にやめる 前回のおさらい 先ずは…

私の禁酒メソッド~概論~

ネットをみていたら、「元TOKIOの山口容疑者を練馬署から移送 酒気帯び運転の疑いで逮捕」の文字がありました。 times.abema.tv 一度ならず二度までも酒にまつわる失敗をしてしまいました。 一回目のトラブルの際に、「今後は禁酒する」との報道もあったかに…

走れる、という日常は有難い

以前、300km走った月を振り返って、走るには4つの条件が必要だ、ということを書いた。 ojirun.hatenablog.com 4つの条件とは、「走れる体」と「お金」と「時間」と「メンタル」です。 今日は改めてそれを痛感する一日でした。 身内の不幸は突然に 走ってい…

今日はヨガの眠りとWaveAero17のレビュー

「今日はヨガの眠り」というタイトルを見て、「ああ、真っ白になって、ずっと寝てたのね」と思った人、あなたは50代の男性ですね。 「ヨガの眠り」それは昭和47年に放送された「愛の戦士レインボーマン」の主人公レインボーマンことヤマトタケシが、エネルギ…

やっとこさ、ジョギングシューズを新調するゾ

今、履いているランニングシューズが限界にきました。 以前に、シューズの寿命について書いた、アレです。 ojirun.hatenablog.com 実は記事を書いた後も使い続けていました。 なので、あの時、利用した距離を1,300kmと紹介しましたが、今では1,600km以上に距…

明日から4連休なのに家にいるのとダイエットを始めない理由は同じ

明日から4連休です。 でも、特に予定はありません。 毎度の事ながら、「どこか(県外)、行きたいな~」と思うばかりで、具体的に「どこ」とうのは全くありません。 結局、行かない理由 ダイエットを始めない理由 動かないと始まらない 忍術の三病 結局、行…

甘いものはドラッグか?

以前にも書いたことがありますが、 ojirun.hatenablog.com 以前は新しいラーメン屋がオープンしたら、車で2時間でも平気で走って食べてましたが、今はそんな情熱はありません。 しかし、よくよく考えてみると、新しい店に積極的に行ってみる元気とか気力ど…

仕事で歩くのは、趣味で走るより疲れるなぁ~

今日は何かしんどい。 しんどい理由は分かっている。 今日は仕事で一日中、外で歩いていました。 仕事で歩くのは、趣味で走るより疲れるなぁ~ 今日は半日、歩きっぱなし 走る体力が・・・ 今日の練習 ドラゴンクエストウォーク 今日は半日、歩きっぱなし 距…

今日もジョグ×ドラゴンクエストウォーク

私は朝ランならぬ夜ラン派です。 今は日が暮れるのがすっかり早くなり、ちょっと前までは夕日の中を汗だくで走っていたのですが、今は日が沈んだ涼しい環境の中を走っています。 ランの本格的なシーズンがやってきましたね。 今日のランニング 今日の結果 ド…

スマホ片手にジョギング~ドラゴンクエストウォーク

メガモンスターの記念大王スライムを倒したのですが、 その時落としたこころが、 S! なのですが、これで3回戦って、3回ともSです。こいつはSしか落とさないのでしょうか。 でも気分はいいものです。 今日もドラゴンクエストウォーク ウイングタイガー…

ジョギングがてらにドラゴンクエストウォーク~導きの英雄たち~

朝、何気にドラゴンクエストウオークのメガモンスター討伐をしたところ・・・ デスピサロのSをゲ~~~ット! 気分がちょっと上を向きました。 「あ~あ、やる気ねぇ・・・俺って何してもダメダメ・・・」なんて、思っていてもしかたがない。ちょっとジョギ…

不幸を数えたら、両手で足りた

さて、今日は簡単に書きます。 鬱なんで。 今月に入ってから、なんかツキに見放された感じです。 俺の不幸 10項目 楽天でカバンを買ったら、同じものがアマゾンで数千円安く売られていた。 そのカバンが思ったより小さかった。 ブルーレイレコーダーを買い替…

今日は休養日~10km走ると次の日がシンドイ~

本来なら走る時間に、妻から買い物のお誘いが。 リモートで仕事をするために、妻がノートパソコンを新調したいから一緒に選んで欲しい、とのこと。 一緒に電気屋さんに行ってきて、一緒に選んで、仕事ができる状態にセットアップして・・・ としていると、も…

理想のフォームを追い求め~上下動は少なめに、ピッチは多めに~

理想のフォームを求め、今日も姿勢や着地位置をあれこれ考えながら走ってみました。 今の基本路線は、 ojirun.hatenablog.com にあるように、前に前に倒れ込む感じで前に前に進む、というイメージです。 走ってみました! Garminの数値と理想のフォーム 今日…

気温が下がると走りやすくなる

今日の徳島は、最高気温が30度に達せず、とても過ごしやすい気候でした。 もう、夏は終わり秋の始まりを感じます。 そして、涼しくなると走りやすくなりますので、夏が過ぎれば、本格的な練習のはじまりです。 今年のレースは恐らくないだろう、と予想してお…

倒れる時は前向きに

「倒れる時は前向きに」、この言葉を聞いた時に巨人の星を思い出した人は、きっと50代でしょう。 司馬遼太郎作「竜馬が行く」で竜馬が語った言葉らしいのですが、どうしても「巨人の星」で一徹が息子の飛雄馬に男の生きざまを語って聞かせたシーンを思い出し…

やる気がない時は、ハードルを低くする

台風も過ぎ去り、風が少し残っていますが、走るには支障のないぐらい天気が回復しました。 9月に入って、めっきり走る情熱が沸きません。ですが、そんな気持ちに身を委ねてしまうと、すぐに走らなくなりますので、少しでもいい、と自分に言い聞かせて走る事…

台風だし、走る気もない。そんな時は筋トレとストレッチ、そして体のケア

台風と以前からのやる気の無さもあって、今日は完全休養日です。 雨が降ってもシャワーランをしている私ですが、最大級の警戒が必要な台風の中を走るほど、走る事が好きではありません。 出典 https://typhoon.yahoo.co.jp/ 筋トレぐらいはやっておこう 1 …

いわて盛岡シティマラソン2020オンライン by TATTAにエントリー

いわて盛岡シティマラソン 魅力は「無料」 早速エントリー 9月に入ってから いわて盛岡シティマラソン マラソン大会の開催状況を調べていると、こんなページを見つけました。 iwate-morioka-city-marathon.jp 従来のような形の大会が開催できなくなり、その…

2021年2月のレースが全滅した

徳島では、今日も新型コロナウイルス感染症に感染した方が確認されました。 コロナの猛威が止まりません。 だからでしょうか、ついに海部川風流マラソンも中止を決定したみたいです。 その代わりにオンラインで開催するとのことです。 海部川風流マラソンと…

ひわさプリン、美味~!

娘が車の免許を取りました。 今日は、娘が車の運転の練習をするので、付き合って欲しい、ということで、娘の運転する車で日和佐へ行ってきました。 日和佐とは徳島県の南の方にある、今は町村合併で美波町となっています。 四国八十八か所巡りの二十三番札所…

旅ラン~福山市を走る 下の巻~

広島県福山市で旅ランすることにした。 前回はこちら ojirun.hatenablog.com コースは 目的地は、 福山城博物館 走る準備が完了した頃、既に気温はかなり上がっていた。 福山城公園への道 福山城公園 ちょっと寄り道 ランニングの記録 感想として 福山城公園…

旅ラン~福山市を走る 上の巻~

所用で久しぶりに四国を脱出し、本州に渡ることになりました。 どんなに遊びではなく「所用」と言ったって、瀬戸大橋を見ると、テンションが上がります。四国という島を脱出できるという高揚感が橋を見上げると沸いてきます。 否が応でも旅気分になってしま…

走る目標

本日で2020年8月は終わりです。 自分の書いた記事を読み返してみると、コロナについて書いた記事が多い。 徳島でも7月末から感染者数が一気に増え、8月だけで100人以上の感染が確認されました。 コロナで相次ぐイベント中止 目標が無いと走れないのか なんか…

プライバシーポリシー