おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

今日はジョギング

昨日は、自分の感覚からしても、かなり追い込んだ練習ができました。 

ojirun.hatenablog.com

 それだけに、データが残っていないのか悔やまれます。

そして、今日、昨日のツケはきっちと、筋肉痛という形で現れました。

日常生活には困らないのですが、ハムストリングスがちょっとヤバイ一日でした。

f:id:ojirun:20200714230802j:plain

 

老廃物の除去

今日のメニューは、老廃物の除去を狙ってゆっくり長距離、としました。

最近、このメニュー多いな(笑)。

最初の1~2kmは腿を上げると、脚の付け根の筋肉が、蹴りだしたらハムストリングスが痛みます。

このハムの痛みがお尻に伝わり、坐骨神経痛も暴れてくれています。

この症状からすると、私の坐骨神経痛の原因は腰ではなく、ハムなのかな・・・という気がしました。

練習結果

何やかんやで15km走りました。

最近、ドラゴンクエストウォークのおかげでしょうか、はたまた、暑熱順化が上手にできたせいでしょうか、ペースさえ不問なら、夏場だというのに長距離、走れます。

f:id:ojirun:20200714231748j:plain

f:id:ojirun:20200714232011j:plain

左右差は、後半、右に偏りだしています。

まぁ、走ってて、フォームのバラスが崩れてきていたことは自覚していました。

股関節まわりの、それも右側の筋肉に痛みがあり、本来の動きをしていない感じです。

疲れ切った筋肉が動きを阻害している感じです。

まぁ、体幹と重心移動でこのペースがでるのなら、まぁ、いいか!って感じですけど・・・。

心拍ゾーンですが、

f:id:ojirun:20200714232413j:plain

Z4まで全く上がっていません。心拍的には、今日はかなり楽な練習だったことが分かります。

 

これで、1時間24分、体の疲れは分かりませんが、気分的には「走ったーー!」という満足感を得られた練習でした。

今日は、じっくりゆっくり走ったのですが、それにより、老廃物や疲労物質を血液で洗い流し、明日の朝にはキチンと疲れが取れてればいいのですが・・・

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウオークの結果ですが、

f:id:ojirun:20200714224235j:plain

倒した「まなつのせんし」は38匹、手に入れたこころは10個。確率は普通です。

流石に15kmも走ると得られるこころの数も違いますね。

 

 


 

プライバシーポリシー