おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

コロナは心にも不健康だ

 四連休が終わり、明日から仕事です。

 本来なら、オリンピックの開会式もあって、もっと浮かれた気分になる四連休だったのでしょうが、そんな雰囲気、全くない四日間だったと思います。個人的にも、どこかに行こうだなんて気持ちになれなかった。

 そして、何もしないまま4日が過ぎた。

 

f:id:ojirun:20200726230942j:plain

行動を自制してしまう

 四連休なのに、何もしませんでした。

 この四日間の外出は、ランニングとスーパーに買い物に行ったことと家族の送迎で車の運転をしたぐらいだ。

 

 別に不要不急の外出を控えるように言われている訳ではない。

 

 県境を越えて、どこかに行ってもいい。でも、「行こうかなぁ~」と考えては、「コロナに感染したら大変だ」とか、なんやかんやと考えるばかりで、思い切った行動がとれない。

 

 そして、今、四連休を無為に過ごしたという後悔で鬱になっている。

先ずは動く

 このままじゃだめだ。

 家でスマホをいじってばかりいては、どうも、気分が落ちていく。

 

 先ずは動かなきゃ。

 手っ取り速く、私が行動に移せるものは「走ること」だけだ。毎度おなじみだが、それしかない。

 

 雨が小降りになったのを期に、思い切って外にでた。

 ちょっと雨に濡れたが心地いい。大して暑くないのだが、汗が流れる。沈んでいた心がちょっと上向きになる。

 

 軽くジョグで5kmほど走った。そして、ゲットしたヘルコンドルのこころは4個だった。

GoToトラベルに思う

 軽く走って思ったこと。

 それは、「コロナが怖い」と家にいてばかりでは、人によっては心も体も不健康になる。思いっきって外にでることで、精神衛生が保たれるのなら、感染対策をしっかりして外に出た方がいいのではないか。

 

 今、停滞しているのは経済ばかりではなく、人の心もそうじゃないのか。

 動くことで、停滞が打破できるのなら、反対意見も多くあるGoToトラベルもあながち悪いものじゃないのかもしれない。

 

 近いうちに、一回、徳島県以外のどこか行こうかな。

 

プライバシーポリシー