おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ジョギングしながらドラゴンクエストウォーク 砂漠といにしえの神殿

個人的にあまり盛り上がらなかった、スライムカーニバルが終わり、何が始まるのかと思えば「砂漠といにしえの神殿」のバナーが・・・

f:id:ojirun:20200625200728j:plain

このイベントはどんなのかな?

練習メニュー

いつものパターンなら、イベントをクリアしないと強敵が開放されないので、今日は

  • まずは、イベントクリアのためのジョグ
  • イベントをクリア後は昨日に引き続き、坐骨神経痛が痛まない走り
  • 強度は主観「ややきつい」で。
  • 距離は暑さのせいか、ちょっと疲れが溜まりつつありますので、7km程度

としました。

走ってみました!

1つのイベントはいくつかのクエストで構成でされていますが、これまで最終のクエストで登場したボスキャラが強敵となるパターンとなっています。

それで今回、そのボスキャラ戦で登場したのが

f:id:ojirun:20200625200830j:plain

「ヘルコンドル」

f:id:ojirun:20200625200812j:plain

・・・・ってドラゴンクエストⅢ(私がプレイしたのはファミコン版)の雑魚キャラじゃなかったっけ?

もう、それだけで、このイベントに対する熱が下がってきてしまいます。

 

とっととイベントを終わらせました。

今回のイベントは

  • フィールド上に出現するさばくのバラを集める
  • フィールド上に出現するまぼろしのオアシス」に行く

らしいが、それ以外のことは、走りながらなのでよくわかりません。

さて、本題の練習なのですが、昨日に引き続き

  • 反り腰にならないようにする。
  • 蹴りだしたり、脚を使った走りをしない
  • 地面からの反発が意識できるような着地
  • 上記の3点を邪魔しないような脚のさばきを、腕振りによる肩甲骨の動きを骨盤に連動させて行う。

今日は風が強く、向かい風と追い風でペースがかなりかわるので、ピッチと「ややきつい」という主観を維持することをテーマにした。

練習結果

8km走って、平均ペースは5:01/km。

f:id:ojirun:20200625210147p:plain

5分は切りたかったかなぁ~。8kmなので、16秒短縮ですね。ちょっと一生懸命走れば達成できたラインだったので、ちょっと悔しいです。
 

f:id:ojirun:20200625201405p:plain

 青い丸で囲んだ部分、心拍数が3回ほど下がっている部分がありますが、これがイベントクエストをクリアするために立ち止まった部分です。本当は4回あるはずなのですが・・・多分、時計を止めたままで走ったのだろう。

 

走ってて思ったのですが、反り腰で前のめり気味、というのが、私のデフォルトのフォームみたいです。

 

足裏全体で着地するよう、心掛けたいと思っています。

 砂漠といにしえの神殿がはじまった

ウォークモードの結果は

f:id:ojirun:20200625200855j:plain

8kmでキロ約5分で走ったら、こんなものなものかな。

ヘルコンドルの倒した数が9匹で、こころを2つゲットしたので、ヘルコンドルも確率は25%程度ってところでしょうか。

 

f:id:ojirun:20200625200707j:plain

 スナノサウルのこころや古代の化石もゲットしているので、ウォークモード中でも「まぼろしのオアシス」の調査はやっといてくれるみたいです。

 

・・・ここんと、HIITをはじめとした、割とペースの速い練習をしているので、Sを4個集めるのはむずかしいだろうなぁ。

モバイルバッテリーをもって、LSDがてらに、一日かけて、じっくりやってみようかなあ・・・・

私が使っているモバイルバッテリー。3回分ぐらいの電気は余裕で入れれます。 

この記事の続きです。

 

ojirun.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー