おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ジョギングでドラゴンクエストウオーク~スライムカーニバル 強敵討伐編~

ドラゴンクエストウオークに関する話です。

5月27日から始まったスライムカーニバル。

6月5日で9日目になります。ここでいったんスライムカーニバルの進捗についてみてみます。

f:id:ojirun:20200606090631p:plain

こんな感じでスライムカーニバルをしながらジョギング

ダークスライムのこころにあまり魅力を感じないせいか、はたまた、ドラゴンクエストウオーク自体に飽きてきたのか、このスライムカーニバルに入ってから、今、かなりドラゴンクエストウオーク熱が下がってきています。 

ojirun.hatenablog.com

 と、書いたものの、このイベントに関心をもってやったのはこの日だけ。

なので前回のイベントに比べ雑にプレイしています。

 

プレイ状況はだいたいこんな感じ。

  • ドラゴンクエストウオーク自体、起動するのはジョグの時だけ
  • 走る時はウオークモードにしてウエストポーチに入れて走るだけ
  • 効率よく強敵討伐をしたい、という気が失せているので、ペースも適当(だいたい5分30秒/km≒時速11km)
  • コースはドラゴンクエストⅢの時に考えた、出没ポイントが多く配置されている箇所を巡るコース(12km)
  • でも、暑くなってしんどいので、コースを短縮して終わらせている日が多い
  • ダークスライムのレベルは速攻倒せるレベル1に固定

ちなみに期間中に第2章が追加されましたが、アップ代わりのウオーキングの最中に終わらせました。時間短縮のため、会話をスキップして・・・・

もう、ストーリーはどうでも良くなっています。

9日間の討伐状況

モンスターずかんによると倒した数は740匹。だいたい3体ずつでるので、

740÷3≒247から、247回戦闘したこととします。

こころは毎日グレードアップしているので、具体的な数は分かりませんが、現時点の手持ちは・・・

  • Sが3個
  • Aが0個
  • Bが1個
  • Cが1個
  • Dが2個

と、なっています。

Sの3個のうち、2個はこつこつとグレードアップしたものなので、Sの直ドロは1個、ということになります。

f:id:ojirun:20200606090705j:plain

グレードアップに必要な数は

C=D×3,B=C×3,A=B×4,S=A×5

なので、S=D×180個となります。

9日間で走った距離は

走った距離は98.1km、アップとダウンでのウオーキングが1.8km

合計で、ほぼ100km移動した計算になります。

ペースは4:30/kmから12:00/kmまで、まちまちですが・・・

S獲得距離などなど

ここで

移動した距離:100km÷強敵討伐回数:247回≒0.4

なので、400mに一回戦闘している計算になります。

つぎに、 

移動した距離:100km÷獲得したSの個数:3個≒33

なので、S1個獲得するために走った距離は33kmとなります。

 

まずはこの数値を標準値(暫定)に考えてみたいと思います。

6月6日のジョギングの結果

上記まで書いてから、6月6日分のランに行ってきました。その結果は以下のとおり。

走った距離

ジョグ10km(平均ぺース5:24/km)+ウオーキング1km

倒した数

 839匹ー740匹=99匹

なので99÷3=33 で33回戦闘があった、ということです。

ドロップしたこころ

Cが3個、Dが5個、S~Bは0個でした。

ドロップする確率

(3+5)/33×100≒24→24%

これら実験の結果、ヤマタノオロチカンダタヘルバトラーも、他モロモロの強敵もだいたい25%前後の確立でドロップしてます。

ダークスライムも同様で、強敵討伐からのドロップする確率はだいたい、こんなものなのかもしれません。

討伐率

11km÷33回=0.33→約300mに1回バトル

ですが、1kmのウオーキングでそれこそコース上の強敵は全て討伐しましたので、ジョギングだけなら400mに1回ぐらいかもしれませんね。

 

運がなくても225km走ればSが1個手に入る

運がなく、全てDばかりランナーでも、S1個=D180個なので、

180個/24%×0.3km=225kmで、225km走ればSが1個手に入る計算になります。

・・・まぁ、採り溢しがないようにしたら、ギガデーモンの時のように2日でS4個そろうんだろうけど。

 

走るにせよ、歩くにせよ、夏は帽子と水分補給が大切です。 

 

プライバシーポリシー