おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ランニングで痩せる ダイエットランニング

ダイエットの方法や理論についての研究が進み、新しい理論や考え方がテレビや雑誌で紹介されています。

私が初めてダイエットをし始めた25年ぐらい前(つまり25歳の頃)は、呼吸が楽なぐらいのペースで20分以上たたないと脂肪は燃えない、という理論でした。

しかし、今では時間に関わりなく、ゆっくりとしたペースで走れば脂肪は燃える、ということになってます。

ダイエット理論も日々変化し、ダイエット方法も流行り廃りがあります。今日の話も、明日には廃れているかもしれないなぁ(笑)

f:id:ojirun:20200611233533j:plain

有酸素運動VS無酸素運動

どちらがいいか、となれば、現時点では「無酸素運動」が優勢です。

有酸素運動の方がエネルギーとして脂肪を用いる割合が高く、逆に無酸素運動は筋肉中のグリコーゲンを使うため、ダイエットには有酸素運動、という考え方があるます。

しかし、以前の記事にも書きましたが、 ojirun.hatenablog.com

 運動で消費するエネルギー量は思ったより少ないのが現実です。

人間が消費するカロリーの大部分を占めるのが「基礎代謝」で、基礎代謝に用いるカロリーを上げるために筋肉をつける筋トレ(無酸素運動)をした方がダイエットには適している、というのが現在の理論です。

無酸素運動をして有酸素運動

ランナーとして有酸素は外せない。ダイエットもしたい、という場合は、無酸素運動を先にして、その次に有酸素運動をしたほうが、脂肪が効率的に燃える。

アドレナリンや成長ホルモンなどが分泌され、脂肪を分解する。その状態で有酸素運動を行うと、効率良く脂肪を燃焼させることができる。ただ、燃焼には酸素が必要なので、あまり速く走ってはいけない。

普段の練習を省みると

私の日々、走る時のルーティンとしては、プランク、サイドプランク左、サイドプランク右をそれぞれ1分ずつしてから、スクワットを30回やってから走り始めています。

一応、無酸素運動から入って有酸素運動をしています。

 

普段のガチゆる走も無酸素運動からの有酸素運動

ある日の練習のの結果がこれです。

f:id:ojirun:20200514231407j:plain

ペースのグラフで、細~い山が序盤に3本、終盤に2本ありますが、これは90mダッシュをした部分です。これも無酸素運動の一種と言えるのではないでしょうか。

これが私の、持久力の向上と心肺機能の強化、ダイエット効果を狙った全方位練習メニューです。

 

まずは、これを飲んで頑張ってみましょう。

プライバシーポリシー