おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

やる気がない時は小さな動きから

あかん、やる気がない

どう考えてもやる気がでない。

ブログもランも全くやる気がわかない。

ダークスライムのこころもSの直ドロがあったので4個そろったし

f:id:ojirun:20200609230345j:image

走るモチベーションがゼロです。

でも、走るんだ。走ってブログを書くんだ。そう、自分に課したではないか。

 まずは動くこと

疲れてはないが、走る気がしない。でも、走った方がいい時、どうするか?

まずは、小さな行動から始めてみる。

できればルーティンが望ましい。

そうすれば、案外、やる気はなくても、徐々に体が動き出します。

ではやってみよう

体を動かし走り始める準備をする。

何に一番エネルギーがかかるか、といえば、コピー機もクーラーも人間もスイッチを入れた瞬間だ。ブレーカーが落ちるのもこの瞬間だし、ここを乗り切れば何とかなる。

そう思って、着替えるも、まだやる気はおこらない。

取り敢えず始めてみる

まず、いつものルーティンをしてみよう。

プランク1分。

これは、まぁ、2年近く前からやっているので、1分ぐらいは楽ちんだ。

サイドプランク左右各1分

これは、最近始めたばかりなので、1分はつらい。でもする。

なんとか終わる。

外に出よ!そして走れ!

ゆっくりだが、エンジンが回りだした感じがする。

ここはひとつ、気合を入れるためにドーピングです(笑)

を飲んでみる。もう、1個あたり100円以上もするサプリを飲んだのだから、走らないってわけにはいきません。自分を追い込みます。

さて、走り出します。

 最初はゆっくりから入る

 ゆっくり、というより、ペースを気にせず走ります。

いわゆるここちのいいペース。

ここまで来たら、もう大丈夫。ペースさえ気にしなければ、VAAMも効いてきて、ちょっと息があがる。「ややきつい」状態で押し切っていきます。

 

f:id:ojirun:20200609225606p:plain

いつもどおり1時間チョイの12km走りました。

これでもダメなら1kmで切り上げ

これでダメなら潔く諦めましょう。

今日は休養日ということです。

休むのも練習の内、ということで。

ルーティンは大事

「何から始めよう?」と考えるだけでも、脳に負担をかけます。

脳は負担が嫌いなので、とたんにやる気がなくなります。

経験上、ルーティンがあると、いちいち考えず、それを一つ一つこなしていくうちに、やる気がみなぎることは起こらなくても、無気力感は何とかなることが多いです。。

まさに型にまで落とし込んだルーティンは偉大です。

 

プライバシーポリシー