おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

憂鬱な気分とランニング

 今日は雨。

徳島も本格的に梅雨のシーズンに入ったみたいです。

梅雨になったら、シャワーランについて書こうか、と思ってましたが、今日も引き続きやる気なしです。

雨だし、やる気ないし、小さくても、些細でも、動きたくない。

f:id:ojirun:20200610223500j:plain

 ちょっと鬱気味の雨の日は

今日は、ちょっと訳あって、自己嫌悪というのでしょうか、「俺って駄目だな~」とか「俺って、何やってるんだろう~」と自分を責める考えが頭を支配して、何もする気がおきません。

鬱に入るスイッチがある

鬱に入るスイッチが、私には何個かあるのですが、その内の一つが今日、押され、そこから鬱モードが入ったのです。

そのスイッチというのは、昔、ちょっと関わりがあり、イヤな思い出を残してそれっきり、という人がいて、その人に偶然ばったり会ったり、会って話をするでもないが、街中でお目にかかったりすると、例外なく、強烈な自己嫌悪に苛まれてしまいます。その人は輝いているのです。

それに引き換え私は・・・

その人と、今日、ある会合でお目にかかりました。話はしなかったし、私がそこにいたことも、向こうは気づいてないと思いますが・・・

 

 

皮肉過程理論

鬱に入ると「考えるな!考えるな!考えるな!考えるな!」と思うのですが、思えば思うほどドツボに入ります。

「嫌なことは考えない」と思えば思うほど、その嫌な事を考えてします。

 

こういうのを皮肉過程理論というらしい。

「シロクマの事を考えるな」と言われるとシロクマのことばかり考えてしまう、というやつです。

この理論は正しい。なぜなら、今日の私がそうなのだ。

それを乗り越える方法

調べてみるとそんな思考に陥っている場合の対処法は

  1. 「嫌なことかもしれないが、考えてもいい」とその事を考えることを禁止事項にしない。
  2. 別の事を考える(代替思考と言うらしい)
  3. 体を動かす

という感じです。

私はランナーなので、やはり3かな

やっぱり、まずは動こう

ブログ書いてたら、何か元気になってきたぞ。

本日のメニューは

  1. プランク(1分間)
  2. その場ダッシュ(1分間)

このその場ダッシュ(1分間)は結構ききます。1分間、限界まで速く足踏みをするっていう、単純至極な運動なのですが、真剣にしたらうっすら汗をかいてしまいます。

なんか心なしかスッキリします。

 

それが何になるの?

 

何にもならねーヨ!

無駄を承知で、体をとにかく動かしてみたりする。

人は楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ

そして笑ってみる。

人は楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ!

という考え。

ラソンの終盤で辛い時、「辛い」と思うより、とにかく笑顔を作ってみる。それで脳がだまされて辛さではなく楽しく感じてしまう。

これ、私にも経験あります。よろしければ試してみてください。

自分が愛せる自分になれればいいのだが

今の自分でいる限り、その人を見かけるたびに心がざわめき、劣等感の沼に堕ちていく。

もっと、自分を高めないと・・・と思います。

その人には合わない時は20年近くお目にかからないのですが、最近は年1回ぐらいお目にかけます。

来年までには、何とかしたいと思います。

 

人間は幸せだから歌うのではない。歌うから幸せになるのだ。

     by ウィリアム・ジェームズ

 

♪~ありのままの僕を責めないで

サエない駄目な奴だけど~♪

 

彩~Aja~の歌詞が胸に響きます。 

     

 

プライバシーポリシー