おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

質の良い睡眠を長く得るために

ここの所まじめに走っているからだろうか?

昨日のジョギングで真っ昼間に16kmも走って紫外線にやられたからだろうか?

それとも、単に月曜日の朝だからだろうか?

 

とにかく朝からシンドい。朝、目覚めた時からシンドい。

体がケアを求めている。

疲労の原因は睡眠不足

原因は恐らく睡眠不足。

f:id:ojirun:20200629214724j:plain

ここ最近の平均睡眠時間は5時間を切っています。

睡眠時間が短い理由

  • カーテンを閉めずに寝ているので、日の光で目が覚めてしまいます。なので、ほぼ日の出とともに起きる。つまり、今は5時すぎには目を覚まします。
  • その割に、何やかんやで就寝時間は日付が変わってから。

いわゆる、遅寝早起き、である。

だから、早起きはそのままに、遅寝を解消することにしました。

いっそのこと、質の良い睡眠を長時間えるために、今日は頑張ってみたいと思います。

本日の休養メニュー

睡眠時間を6時間確保することを目標にし、23時までには布団に入ることを目指します。

 

そのため、逆算していくと、22時には風呂に入り、それまでに本日のランを終わらせなければなりません。

 

昨日の疲れも残っていると言えば残っている。本日のランは、「軽く体をほぐして、血液を毛細血管の隅々まで循環させる強度」を目標に走ることにしました。

 

ジョグの結果

本日のランはこんな感じ。

f:id:ojirun:20200629205900p:plain

f:id:ojirun:20200629210203p:plain

平均心拍数138 ペースも心拍もかなり抑え気味。これくらいの強度だと、どこまでも走れそうだ。

疲労を抜くつもりで走りだしたが、徐々に元気になって走りすぎてしまう、というありがちな展開にならないよう、きっちり7km以内で終了した。

ドラゴンクエストウォークの結果

きょうは、失敗を2つ。

  • ヘルコンドルのレベルを1に設定せず、上限のレベルで戦闘するように設定していた。
  • ウォークモードを解除したときの結果画面をスクショせず消してしまった。

 走る前にスクショした図鑑の映像から、ヘルコンドルが5匹、スナノサウルスは3匹倒しているようです。ただ、記憶からすると今日はヘルコンドルとスナノサウルともこころはゲットできていませんでした。

 

距離とペースにしては、明らかに倒した数が少なすぎます。

 

おそらく、走っている時間の大部分はヘルコンドルのバトルに費やしていたと思います。レベル20を超えると、けっこうな時間がかかるかなぁ・・・

お風呂はバブ!しかも森の香り

つぎにお風呂である。

睡眠のためにはぬるめのお風呂に長時間、というのがセオリーだが、ここは疲労回復のために熱めの風呂と水シャワーの交代浴をすることにしました。

もちろん、お湯にはバブをいれます。

f:id:ojirun:20200629214707j:plain

香りは森の香り。

入ると、文字通り「お湯が咬む」感じがするぐらいの熱さのお湯と水シャワーの交代浴は本当に気持ちがいい。

 では、おやすみなさい

22時32分。全てが完了しました。

おやすみなさい。

 

おはようございます

おはようございます。

2020年6月30日 私の住んでいるエリアは大雨。

日差しではなく、雨音で目が覚めました。

で、睡眠の結果はこんな感じ。

f:id:ojirun:20200630055125p:plain

  • なんとか6時間は確保できました。布団に入って眠るまでに30分以上かかっている。
  • 青丸の部分は、トイレで目が覚めたところ。
  • 眠りのパターンは眠りの序盤に深い睡眠が来て、それ以後はレム睡眠と浅い睡眠が交互にくる、いつものパターン

でも、やはりいつもより1時間ほど多く寝ているのです。それなりに寝た感はあります。

さぁ、大雨のなか出勤します。

 

 

 

プライバシーポリシー