おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

インターバルトレーニングをリベンジしてみよう

本日、梅雨は一旦休止。

雨は降ってないのですが、湿度が強烈に強く、時々日も差す、ジョギングにはあまり適さない天気です。

そういえば、昨日の練習で 

ojirun.hatenablog.com

 50mに10秒もかかっていることが、どうもショックでなりません。

この季節、インターバルトレーニングは短時間で終わるので、とてもありがたい。

ここは一つ、昨日のリベンジをやってみたいと思いました。

f:id:ojirun:20200614154329j:plain

 20秒ダッシュ・1分休憩を8セット

昨日は「50mダッシュして、スタート地点までウオーキングで戻って」を3セットでしたが、今回はアレンジして「20秒ダッシュして、1分ウオーキングして」を8セットにしてみました。

f:id:ojirun:20200614153910j:plain

この内容ですが、

  • 私の全力で走れる時間は20秒程度が限度であること
  • 昨日の練習で、予定しているセット数を全て1セット目と同じぐらいの力を出すには、1分ぐらい間を空けると出せそう。
  • セット数が8セットなのは、タバタプロトコルの引用

 つまり、自分の体力に即した内容となっています。

タバタプロトコルをした時の感想

 この練習は主観が基準になんだけど、設定したペースで走れなくなっても本数をこなした方がいいのか、それとも切り上げた方がいいのか?どっちなんだろう?

 

 以前、タバタプロトコルをした場合、高強度と高強度の間の時間が短すぎて、だいたい5本目ぐらいから追い込むほどの強度を出せなくなり、ただ、セット数を消化するトレーニングになってしまいました。

ダレるぐらいなら、最後までキッチリとこなせる限界で組んだ方がいいかな、と思い、

全セットを全てMAXパワーで自分を追い込むにはこんなもんかな、ということでメニューを組んでみました。

やってみた

いつも練習している河川敷は自宅から約1km。

そこまでウオーミングアップがてらにジョグしました。

さて、いよいよインターバルトレーニングです。

1本目から4本目までの感想としては、とにかく全力で追い込めている。これ以上のペースで走るとコケそう。昨日と比べて脚が回転するようになっていると感じがした。

しかし5本目からは、息苦しさを感じる。「アアッ」と、声を出して気合をいれないと、ペースが維持できない。

そして8本目、なんか、全てを出し切った感じがする。

50mが10秒のおじさんが20秒走ったら?

f:id:ojirun:20200614153943j:plain


グラフはこんな感じ。

グラフからすると20秒ダッシュのペースは1本目から8本目までほぼ一緒にみえます。

f:id:ojirun:20200614182341j:plain

ダッシュの部分だけ抽出したら、こんな感じなのですが・・・

20秒で走った距離は全て0.10km。つまり100m。

50m10秒のおじさんが20秒走ったら100m。算数の問題みたいだ。

トップスピードは出ないが、持久力はあるということで。

 

しかし、もし、このまま学生の頃に戻ったとしても、こんなタイムで走っていたら、かなりイケてない奴だな。

 

世の50代のおじ様方はもっと早いのだろうか。

 

今日は暑かった。水分補給に気を付けないといけない季節になりました。練習後の水分補給にはこれ。

 

 

プライバシーポリシー