おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

インターバルトレーニングとドラゴンクエストウォークの相性は悪い

予定では、今日はHIITをする日。

HIITとドラゴンクエストウォークは相性が悪いのは分かっているのですが、今日で中3日なので、やらない訳にはいきません。

さて、今日は何個ヘルコンドルのこころをゲットできるでしょうか?

f:id:ojirun:20200625200830j:plain

メニューはいつものインターバル

ちょっとメニューをいじりましたが、やることは同じ。

f:id:ojirun:20200627231903j:plain

20秒ダッシュ+1分ジョグを8本です。

新しいメニューをガーミン935に転送します。

次に、ドラゴンクエストウォークは、ヘルコンドルのレベルを1にし、ウオークモードにしてから出発です。

走ってみました!

ウォーミングアップは念入りに2kmほどジョグ。

いよいよ、ダッシュに入ります。

 

このHIITは単に本数をこなせばいい、という問題ではありません。

自分を追い込まなければ意味がないと思っています。

なので、ダッシュの1本1本、集中して、全力で取り組んでいます。

だからでしょうか、5本目からは苦して吐きそうになります。

その時、自分に言い聞かせます。

ここからが真の練習だ!

たった20秒ですが、辛くてやめたい。でもやります。

8本目が終了し、あとは体に酸素を巡らせるような感じでジョグをして終了しました。

本日の練習とドラゴンクエストウォークの結果

本日の練習結果は

f:id:ojirun:20200627222626p:plain

f:id:ojirun:20200627222631p:plain

青丸の部分は、訳があって一度止まった所なんですが、黄色の部分は、何故ペースや心拍が低下しているのか、記憶にありません。

各セットの結果は次のとおり。

f:id:ojirun:20200627232848p:plain

インターバルの部分も、徐々に心拍数のピークが上がってきています。

8本目で心拍数を176まで上げており、いい感じに追い込めています。

 

 距離は、110mが2回、最も速い平均ペースが3:09/kmと、前回にくらべちょっと落ちています。

 

次にドラゴンクエストウォークの結果です。

f:id:ojirun:20200627231938j:plain

8km走ってヘルコンドル13匹、スナノサウルスは6匹、倒しています。

それでゲットしたこころが1個づつなので、今回は確率は悪かったことになります。

 

左が今日(距離8km、平均ペース5:32/km)、右が昨日(距離10km、平均ペース5:52/km)

f:id:ojirun:20200627231938j:plain
f:id:ojirun:20200626203544j:plain


距離もペースも少ししか変わりませんが、成果は大きく違います。

走り方やコースが違うので、厳密に比較はできません。が、やはりHIITとドラゴンクエストウォークのウォークモードとの相性はあまりよくないですね。

自宅の近所にオアシス発生

 今日、自宅の近所で2回、オアシスが発生しました。

f:id:ojirun:20200627235028j:plain

家にいながらスナノサウルス討伐ができて、とてもラッキー。これから家で起動する度に発生してくれたら、スナノサウルスのこころも集めやすいのだが・・・

 

さて、これから気温・湿度とも徐々に高くなっていきます。熱中症予防に気を付けなければなりません。

これからの季節、ランの際に塩系のサプリの携帯は必須ですね。

 

 

 

プライバシーポリシー