おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

本日の練習:インターバルトレーニング20秒×8セット

今日、夜に走ることができなので、まだ日の高いうちに走ることとなりました。

日が高いので、さっさと切り上げたいな~と思い、今日は短距離インターバルをすることにしました。 

練習メニュー

以前、インターバルトレーニングの際に組んだ練習メニューをすることとしました。 

ojirun.hatenablog.com

 

高負荷について、20秒にして、秋以降は高負荷を増やしていき、最終的には1kmにしてみようと考えています。

が、今からしばらくは暑い季節が続くので、20秒×8セットとします。

具体的な内容は以下の通り。ワークアウトは前回の記事の際に組んだメニューです。

f:id:ojirun:20200614153910j:plain

高負荷で8本した後はジョグ。ガチゆるの要素も取り入れた練習メニューです。 

走ってみました!

暑さのせいか、昨日の疲労が抜けきっていないのか、走り始めたすぐに、本調子ではないことが実感します。

 

ペースも今一つ上がりません。まぁウオームアップだし・・・と、気にせずジョグ。

 

時間は午後3時すぎ。

暑さもさることながら、紫外線で肌もヒリヒリする。

 

いつもの河川敷に到着。

ウオームアップは1.7km。ラップボタンを押したら一本目のスタートです。

 

1本目:スピードに対し、体が追い付いている感じがする。前回のようなコケそうな感覚はない。でも20秒で100mと前回と同じ。

2本目:1本目と同様、走れる体になっている感じはする。でも90mしか走れなかった。

セットを重ねるごとに、だんだん息が上がります。追い込んでいる感はかなりある。

負荷をかけてこそのインターバルです。

 

次こそは次こそは・・・と思いますが20秒で90mしか走れません。

 

暑さで頭もやられてきて、7本目はアラームが鳴ってもダッシュしなかったり、9本目を走ってみたり・・・

 

体力も集中力も低下していました。

 

後は5分10秒程度でジョグ。

 

暑熱順化がうまくできているのか、ペースさえ上げなければ走れます。

 

トータルで10km地点でクールダウンに移行。1km弱を軽くジョグして練習終了です。

練習結果

f:id:ojirun:20200621201508j:plain

 まぁ、こんな感じでしょう。

 

6本目と7本目の間が広いのは、7本目をダッシュしなかったためで、8本目の山は実は9本目で・・・と、そして、10km手前からペースを上げて最後の仕上げを・・・練習の内容がグラフにキチンと反映されています。

心拍が思ったより上がっていません。20秒じゃ上がらんのかなぁ。

f:id:ojirun:20200621201338p:plain

 

感想

 高負荷練習をするのなら、疲労をキッチリ抜けきった後にしないと、練習の効果が薄くなります。

レーニング効果について、有酸素は3.9でしたが無酸素は0.7と数値的には追い込みがたりない結果になっています。

 

今日は夏至。これから日差しは強くなる一方です。

日焼け止めが必須になってきます。

私の愛用の日焼け止めです。

安いので惜しげもなく厚塗りしてます。もともと汗に強いのですが、厚塗りをすることにより、1時間程度のランニングでは流れ落ちることはありません。

日焼けをすると能力の向上を伴わない疲労を喰らいますので、この季節は気を使っています。

ドラゴンクエストウオークの成果

バージョンアップしたのか、ウオークモードを解除すると、ウオークモード中の結果を確認できるようになりました。

f:id:ojirun:20200621201429j:plain

 ベスキングのAを1つ、Bを3つゲットしています。1時間の12kmならこんなものなのでしょうか。

ちなみに、今日の収穫でグレードアップして、ようやくS1個目をゲットすることができました。

f:id:ojirun:20200621223428j:plain

期間中に4個そろえるのは難しいかも。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー