おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

今日の敗北とボストロール

涼しくなってきました。

もうすっかり秋。夏の辛い暑さは去り、ランニングが楽しく感じる季節になってきました。

今年は予定してたレースがことごとく中止になりましたが、例年のとおりレースに向けた練習を始めることにしました。

 

走力のチェック

本格的な練習を始める前に、今の走力を確認する必要があります。

ラソンにおいて走力をチェックする方法で有名なのが「12分間どのくらいの距離が走れたか」と「5kmを何分で走ったか」です。

だいたい、12分で3km、5kmを20分以内、というのがサブ3.5達成見込み大有り、と言われています。

私の場合、5kmを21分でサブ3.5を達成したので、それぐらいで走れれば、今年も何とかなるかなぁ~、という感じで5kmを走ってみました。

結果は酷い

5km走を開始してすぐに、昨年の龍馬脱藩マラソンで痛めた左足に痛みが出てきた。

去年、龍馬脱藩マラソン以降、走ると着地の衝撃が徐々に足に蓄積され、ひどい時はだいたい3km、調子が良くても12kmぐらいから、足が焼けるように痛むようになった。

そのため、昨シーズンは、今年の3月ぐらいまでは、ほぼ走れない日が続いた。

 

なので、足を痛めてからは、長距離走も500m以上のスピード練習もやってなかった。

それこそ、ダッシュかジョグしかしてなかったようにも思う。

 

それで、今日、ターサージールで走ったのだが、薄底のせいか、衝撃が足裏に響き、また、あの時のような痛みが頭をもたげてきた。

走力が低下している(悲)。足も痛い(涙)。その上、息が持たない(苦)。

ガマンが効かなくなり、心が折れてしまいました。

結果は2kmも走れなかった

今日の結果はこれ

f:id:ojirun:20200928230845p:plain

f:id:ojirun:20200928231154p:image

 心拍は徐々に上がっているが、ペースは徐々に下がってきているのが分かります。

 

「ラン」というのが5km走の部分なのですが、

f:id:ojirun:20200928231019p:plain

距離にして1.76km、タイムとしては6分55秒で潰れてしまいました。

5km走も12分間走としてもリタイアです。

まずは5kmを目指そう

どんなに潰れても、5kmは走れるはず。今日は自分で自分に負けた。

足を止めたのは、これ以上走ってもタイムが出ないから、を理由に、苦しさから逃げた結果だと思います。

なので、まずは5kmのタイムトライアルを完走しようと思います。 

そして、どんなにタイムが悪くても、次のレースまで、下手したら1年ぐらい先なのだから、焦らずに走力を戻していこうと思います。

今度の強敵はボストロール

ドラゴンクエストウォークは今日から強敵に「ボストロール」が追加されました。

f:id:ojirun:20200928231356j:plain

ドラゴンクエストスーファミ時代のⅥまでしかプレイしてませんが、このボストロールはⅢで出たモンスターで、ちょっと馴染みがあります。

今日はボストロールを7匹倒して、こころが1個

f:id:ojirun:20200928231351j:plain

確率は悪いですが、Aなので「まッいいかナ」という感じです。

プライバシーポリシー