おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

うずしおロマンティック海道

今日は朝から鳴門に用事があったので、少し寄り道をして「うずしおロマンティック海道」を走ってきました。

 うずしおロマンティック海道とは

徳島県鳴門市、香川県に通じる国道11号線のほぼ香川県との県境近くに、それまで山を迂回して海沿いを走っていた所に、その山の部分をショートカットするようにトンネルが平成12年に開通しました。

それまで、道路として使ってきた海沿いの道路に、県内外の彫刻家の手に寄る野外彫刻が設置され、展示されています。

予定のルートは

 片道3kmで往復6km。

軽~くジョグすることにしました。

走ってみた

 スタート地点からの映像。

f:id:ojirun:20200926130050j:plain

いい感じで駐車場があったので、使わせてもらいました。

釣り客の人が停めているようですが、誰が誰のために用意した駐車場かは不明。

看板も「停めるな」とか類の注意書きもありません。

 

海!

f:id:ojirun:20200926130104j:plain

ですが、曇り空のため、海の色もくすんでいます。海は晴れの日がいいですね。

 

さて、走りだします。

 

ちょっと近くに停めすぎたのか、すぐに目的地に到着。

写真の奥のトンネルが出てきたために、使われなくなった道路に彫刻が展示されています。 

f:id:ojirun:20200926130124j:image

ここから、ロマンティック海道であり、彫刻公園です。

f:id:ojirun:20200926130140j:image

 まず、最初の作品がこれ。

f:id:ojirun:20200926130155j:plain
f:id:ojirun:20200926130211j:plain

作者は松永勉氏。徳島で活躍する芸術家では有名な方で徳島県美術家協会長でもいらっしゃいます。
以前、仕事でちょっとご縁があった方なんですが、飄々としてて楽しい方だったと記憶しています。

 

一際大きい造形物が

f:id:ojirun:20200926130223j:image

 橋本清孝氏の作で「宇宙の鼓動」というらしい。

 

あれっ?もう終わり。

f:id:ojirun:20200926130237j:image

 作品は、全部で5つぐらいだった思う。この倍ぐらい展示して欲しい所です。

県内外の作家さんたちで、興味がございましたら、ぜひ展示してみてください。

 

さて、ロマンティック海道を抜け、北上を続けると、

f:id:ojirun:20200926130256j:image

香川県との県境が・・・

 

県境を突破し、トンネルを抜けると、 

f:id:ojirun:20200926130314j:image

 電柱の看板までが、香川県仕様になっています。

 

そこから来た道を戻っていきます。 

f:id:ojirun:20200926130327j:plain

 ただいま~

今日のランの結果

こんな感じです。

ペースがちょっと速いですね。

f:id:ojirun:20200926233154p:plain

f:id:ojirun:20200926233518p:image

風景を楽しむはずなのに、5分を切るペースで走っています。もっとのんびり走ってもよかったのに、無駄に張り切って走ってしまいました。

 

距離にして6km。走り終わった時、ちょっと物足りない感じがしました。

最近、ちょっと疲れ気味なので、コース設定の際に弱気になってしまったのが仇になりました。やっぱり片道5kmの往復10kmぐらいがちょうどいいかも・・・・

 

・・・などと思いながら帰ったのですが、帰宅後はずっと寝てました。

いわゆる「ヨガの眠り」です。 

ojirun.hatenablog.com

ホント、ちょっとがんpばって走ったら、なかなか疲れが取れにくくなってます。

年かな~ 

 

 

 

プライバシーポリシー