おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

明日から4連休なのに家にいるのとダイエットを始めない理由は同じ

明日から4連休です。

でも、特に予定はありません。

毎度の事ながら、「どこか(県外)、行きたいな~」と思うばかりで、具体的に「どこ」とうのは全くありません。

f:id:ojirun:20200919001419j:plain

 結局、行かない理由

世間ではコロナ禍だし、家庭に目をやると、大学入試を控えた受験生もいるし・・・と、パァっとどこかに行くような雰囲気ではありません。

 

結局のところ、スマホ片手に近所をウロウロ、ドラゴンクエストウォークをするのが関の山なんだろうなぁ、と思ってしまいます。

ダイエットを始めない理由

何処か行こうと思っても、あれこれ考えて、行かない理由を探す。

これはダイエットを始めようと思っても、何やかんや理由をつけて「明日からにしよう」と結論づけるのと同じだ。

 

本当はやりたくないから、今、やらない理由を見つけて、直ぐにダイエットを始めないことを合理的だと考える。

ダイエットを開始する「明日」なんて永遠に来ないんだけどね。

動かないと始まらない

ダイエットも禁煙も禁酒も、成功したときは、思った時からすぐに行動した時だけだ。

 

本当に何処か行きたいなら、今から行けばいい。明石大橋を渡れば、そこは本州だ。

f:id:ojirun:20200919000951p:plain

行動を起こすと未来が変化する。でも、人間は変化を本能的に恐れる。状況が変化すると、生き残れないかもしれない。でも変化がなければ、生存が脅かされることはない。

 

なかなか始められない理由は、そこにあると考えます。

忍術の三病

でも、まぁ、こうやって、いろいろ考えるのが一番よくない。

忍術の三病は

f:id:ojirun:20200919002602p:plain

思案を過ごす、つまり、考えすぎは逆に命取りになるということらしい。

www.igaportal.co.jp

私の思考回路は三病の占める割合が結構高いと思う。

 

注意しないとなぁ。

 

プライバシーポリシー