おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

やっとこさ、ジョギングシューズを新調するゾ

今、履いているランニングシューズが限界にきました。

 

以前に、シューズの寿命について書いた、アレです。

ojirun.hatenablog.com

 実は記事を書いた後も使い続けていました。

なので、あの時、利用した距離を1,300kmと紹介しましたが、今では1,600km以上に距離を伸ばしていました。

シューズの機能が終わっている

しかし、最近、何か、着地の衝撃がモロに足に響くようになり、それでいて、地面からの反発が得られない感じがして、「タイムがでない!」という贅沢な次元ではなく、このまま履き続けたら「怪我しそう」というレベルまで、靴の機能が低下、いや、もう死んでしまっている感じです。

「こりゃ~終わってるな!」

と、さすがの私も、このシューズとお別れすることにしました。

次のシューズは・・・・

あの記事を書いてすぐに、靴はオーダーしました。なので、ほぼ1カ月前から届いていたにも関わらず、玄関の靴箱の隅におきっぱでした。

なぜなら、履く前にイロイロやるのが面倒くさかったからです。

 

新しいシューズは

そのイロイロとは後にして、まだ、箱に入ったままのシューズをいつでも履ける準備をしておこうと思います。今度の靴も、

f:id:ojirun:20200919162515j:image

安心のミズノブランドです。

 開けてみますと・・・・

 

 

 

 

ジャジャーン!!

f:id:ojirun:20200919162531j:image

今回もWave Aero17。しかも色も同じ。

通販で買ったので、前回と同じにしておけば試着しなくても、このモデルの26.5㎝を買っておけば大丈夫!

 使用前・使用後

今、履いているのと並べておいてみます。

f:id:ojirun:20200919162454j:image

こうやって見比べてみると、かなりボロボロですね。

 

今は綺麗なかかとですが、1,000kmも走れば、

 

f:id:ojirun:20200919162715j:image

中の素材が見えるぐらい、痛んじゃうですね。

ホント、シューズは消耗品ですね。

 

足の人差し指の付け根で着地していますので、そのあたりの靴底も摩耗してますね。

f:id:ojirun:20200919162444j:image

思えば、このシューズ、レースに一回も出られず、その上、龍馬脱藩マラソンで痛めた足のリハビリシューズになってしまったた、ちょっと不運なシューズでした。

二代目には、日のあたる活躍の場があることを期待してます。でも、コロナだし・・・

 

履く前のイロイロとは

履く前にすることは、靴紐の交換です。

私はめんどくさがり屋なので、靴紐はキャタピランを愛用しています。

なので、もともと付いていた靴紐を全部抜いてから、キャタピランを通します。

f:id:ojirun:20200919162440j:image

一代目から引っぺがした靴紐。こちらは少し痛んでますが、マダマダ使えそうです。

このキャタピラン。所々にコブのある靴紐で、一度、足にフィットするように靴に通すと、その後は、ゴムの伸縮で靴と足がフィットするようになる靴紐です。

履くのも紐を解いたり結んだりする必要がなく、調節もほぼ不要です。

 

使いだしたら便利ですよ

 靴はこれがオススメ。

サブ4狙いの本番シューズ、サブ3.5の練習シューズに最適だと思うけどね・・・ 

 

 

準備完了です。

これで明日。ガーミンのギアにこの靴を登録したら終わりです。

 

f:id:ojirun:20200919162434j:image

寿命は1,100kmってところでしょうか。

 

 

プライバシーポリシー