おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

今日はヨガの眠りとWaveAero17のレビュー

「今日はヨガの眠り」というタイトルを見て、「ああ、真っ白になって、ずっと寝てたのね」と思った人、あなたは50代の男性ですね。

 

 「ヨガの眠り」それは昭和47年に放送された「愛の戦士レインボーマン」の主人公レインボーマンことヤマトタケシが、エネルギーを使い果たしたら、その補充のため、突然、強烈な眠気に襲われて、しばらく寝てしまう現象です。

 劇中では、下の写真のように、真っ白になって座禅を組んでいます。

ヨガの眠り状態のときに、敵が近づくと、見つかっちゃう!...

「ヨガの眠り」とは(以下、私のうろ覚え)

  レインボーマンの最大の弱点で、活動するエネルギーを補充のための睡眠時間です。

 寝てる間は真っ白に石化しているみたいで、もちろん、眠っているので身動きできません。敵に攻められると一大事です。

  一番厄介なのは、それが突然、やってくる、ということです。やってくると、意思に関係なく、白く石化した状態で5時間、座禅を組んだまま身動きがとれなくなる、という設定らしい(5時間というのは、さっきWikipediaで調べました)。

私にもあるぞ「ヨガの眠り」

 私にも、そのような休日が不定期ながらある。そんな日は、何回、目を覚ましても、何回でも再び寝られる。

 そんな時は、ホント、起きていられない。ちょっとでも横になって、ちょっとでも目を閉じると、そのまま夢の世界に直行してします。

 そして、今日がそうだった。

 今朝、いつも通りに起きてシャワーを浴びて、朝食を食べ終わって、洗濯して、と普段どおりの朝を過ごしたのですが、ソファーに座って一息ついてから、ほぼ記憶なし。

 途中、何度か目をさましているのだが、その都度、寝てしまい、起きたのは昼の2時だった。

ライフログをみてみても、

f:id:ojirun:20200920204432p:plain

赤い丸で囲ってあるとおり、みごとに9時すぎから14時までの約5時間、心拍数が低下し、寝ていることが分かります。

平日は仕事をしているので、寝てしまう事はないのですが、休日にはたま~に、こういう眠りに襲われることがあります。

そして、そんな日は寝るだけ寝て、なんか休日を無駄に使った気がして、少し落ち込むんですよね。

二代目WaveAero17デビュー

昨日、紹介した2代目WaveAero17ですが、 

ojirun.hatenablog.com

 ガーミンコネクトにも登録できました。

これで、このシューズで何キロ走ったかの管理ができます。

f:id:ojirun:20200920205008j:image

 

最大距離は1,100kmで設定してます。人によっては800kmって人もいますね。

ということで、靴紐も交換したし、ガーミンコネクトに登録もしたし、今日、二代目Aero17をデビューさせました。

WaveAero17 レビュー

 走ってみて思うのですが、クッション性がまるで違う。新品と1,600km走行後とを比較すると、まず、クッション性が違います。

 地面からの反発力も力まず得られ、自然とペースが上がります。

 これがWaveAero本来の性能なんだろうなぁ。ジョギングシューズは新品がいいなぁ~と実感します。

 このWaveAeroシリーズは、クッション性とかソールの性能と軽さのバランスが、私にはとてもいい感じで、サブ4を狙っていた時は、これが最も適したシューズということで、レースはWaveAero、練習はWaveRiderという構成で3~4年やってました。

 サブ3.5はクリアできるようになった今では、若干、そのクッションが強い感じもしますので、Aeroを練習用にして、レースはアシックスのターサーとかナイキの厚底に変えようかな、と思っている今日この頃です。

 

今回購入した靴。しばらくレースはないと予想して、サブ3.5にはすこしクッション性が強すぎるかも。サブ4狙いのランナーには超オススメ。私も7年ぐらい前からのお付き合いです。 

 

次期、レース用シューズの候補。着地の際のコツコツとした感覚が好きなのですが、26.5㎝なら小さいし、27.0㎝なら大きい。ちょっとサイズが合わないことがネックになってます。サイズが合うなら、これが最強のサブ3.5シューズかも。 

 

今日のランニング

今日の結果はこれ。

f:id:ojirun:20200920210446p:plain

f:id:ojirun:20200920210323p:image

シューズが新調されると、走るのも楽しくなります。

 

 ペースと心拍がこんなに波打ってるのは、ドラゴンクエストウォークを主体に走っているからで、地図や強敵の出没ポイントとかを確認しつつ、走っていたので、どうしてもストップ&ゴーになります。

 

 最初は、強敵の取りこぼしがないように、ゆっくり目で走っていたのですが、終盤は、強敵討伐が完了し、ストーリーを進めることにしたので、目的地から目的地の間、約250m前後をほぼ全力で移動することにしたので、グラフも、なんとなく右肩上がりになっています。

 今年はレースがないから、こんな練習でもいいのかもしれないが、レースがあるのなら、もうちょっと真面目にしないとダメかも・・・。

ドラゴンクエストウォーク

 「今日は良かった」とか「Dばっかり」と文句を言ってまいりましたが、集まったCやDを地道にグレードアップしていった結果、

f:id:ojirun:20200920212427j:plain

ようやくSまで育ちました。

あと1個。この連休中に決着をつけたいところです。

さて、今日の成績としては、

ウイングタイガーを28匹倒して、Aが1個、Bが1個、Cが1個、Dが5個の合計8個でした。

ウイングタイガーのこころドロップ率はだいたい27~28%ぐらい、四分の一よりちょっといい、っていう ぐらいですね。

今日はAがあったので、良しとしないとね。

 

 

 

 

プライバシーポリシー