おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

旅ラン~福山市を走る 上の巻~

所用で久しぶりに四国を脱出し、本州に渡ることになりました。

f:id:ojirun:20200831184033j:plain

どんなに遊びではなく「所用」と言ったって、瀬戸大橋を見ると、テンションが上がります。四国という島を脱出できるという高揚感が橋を見上げると沸いてきます。

 

否が応でも旅気分になってしまいます。なのでそのついでに旅ランをしようと思い、計画を練っていました。 ojirun.hatenablog.com

行程から考えて、走る場所は広島県福山市が丁度いいのでは、という結論になりました。(これは早々に決まった。)

 

福山市といえば、鞆の浦が有名です。

f:id:ojirun:20200829145345j:plain

コースを考える

走ろう日本プロジェクトでも、目的地を鞆の浦に設定したコースが紹介されています。

runnippon.jp

はじめは、このコースをトレースしようと思っていたのですが、往復で約16kmの道のりを残暑が厳しい日中に走るのは、去年の京都の二の舞になりそうです。

ojirun.hatenablog.com

もう少し出発点を鞆の浦に近づけようにも、鞆の浦からいい感じの距離で離れた駐車場が地図でみても見つかりません。

何か、良い感じの目的地とそこからいい感じに離れた場所にある駐車場はないかな?

そう思いながら、地図やネットの情報を調べていました。 

今回のコースこれ

普通、サービスエリアは高速道路の利用者しか利用できませんが、福山サービスエリアは、一般道からも利用可能です。

福山サービスエリアをベースにして、福山市に行くコースを検討しました。

 

そして今回のコースはこれ。

出発地点は福山サービスエリア。

f:id:ojirun:20200901174824j:image

目的地は福山城公園。

f:id:ojirun:20200901175819j:plain

いろいろ考えた候補の中から、最終的にこのコースを選んだ理由は、

  1. スタート地点(駐車場)から目的地まで5kmと、普段走っている距離と変わらない。
  2. 駐車場はサービスエリアと、県外ナンバーも目立たなく停められる
  3. 一応、目的地が「城」という観光地であること

です。

 今回は京都の時と違い、準備も念入りです。

 ガーミンコネクトでコースを作成し、そのデータを愛用のGarminForAthlete 935に転送します。 

ojirun.hatenablog.com

 これで現地を迷わず、走れるってものです。

出発まで

 最初にこのプランを思いついたのは、

 サービスエリアの駐車場なら、県外ナンバーでも違和感なく置けるだろう。

という発想が出発的なのですが、サービスエリアに車を置いて外に出るのはルール違反の匂いがするので、

 

先ず、一旦高速から降ります。

f:id:ojirun:20200901175213j:image

降りなくても、人間だけなら外に出られるのですが、やはりSAはドライバーの休憩の場所なので、ちょっと抵抗があります。ルールを尊重して一旦、高速を降りることにしました。

 

ICを出て、左に曲がるとすぐに一般道からの利用者用駐車場があるので、そこに駐車しました。

「停めるのは2時間以内」という貼り紙がありましたが、往復10kmなので2時間あれば十分です。

 

さてさて、バームも飲んだ。

日焼け止めも塗りまくった。

ランニングキャップも被った。

さぁ!出発です。 

 

下の巻に続く 

ojirun.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー