おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

旅ラン~福山市を走る 下の巻~

広島県福山市で旅ランすることにした。

前回はこちら 

ojirun.hatenablog.com

 コースは

f:id:ojirun:20200901174824j:plain

目的地は、

f:id:ojirun:20200901175819j:plain

福山城博物館
 

走る準備が完了した頃、既に気温はかなり上がっていた。

 

 福山城公園への道

駐車場を出るとこんな感じ。

f:id:ojirun:20200831184424j:plain

高速道路なんで、街中からはかなり離れた感じ気がする。

 

川がありました。 地図どおりです(当たり前か)

f:id:ojirun:20200831184433j:plain

ここまで来たら、往路の半分以上は走ったことになります。

f:id:ojirun:20200831184612j:plain

新幹線の線路が橋と並行して走っています。

四国在住なので、新幹線を見慣れてないせいか、走っている新幹線を見ると思わず

「お~ぉ!」と声を出してしまいます。
 

コースはあらかじめガーミンコネクトで作成し、935に転送しています。 

コースを外れると、知らせてくれるし、ゴールまでの距離も表示されます。

 

うむ、ゴールは近い。あと600m弱です。

f:id:ojirun:20200831184449j:plain

福山城公園

おお、お城が見えてきました。「福山城」ですかね。

例え復元であっても、お城がある街はいいですね。

f:id:ojirun:20200831184511j:plain

 

せっかくなので、もうちょっと近づいてみようと思いましたが、こんな張り紙が、 

f:id:ojirun:20200831184525j:plain

はじめから、中に入る予定ではないので、工事中なら工事中の姿を見ようとすすんだのですが、バリケードがあってすすめません。 

f:id:ojirun:20200831184534j:plain

Uターンして帰路に着こうとした時、鳥居の向こうに教会らしき立派な建物が、和と洋のコントラストに目を奪われます。

f:id:ojirun:20200831184543j:plain

教会でしょうか?何やら風格を感じる外観に、思わず引き寄せられてしまいます。

 

ちょっと寄り道

近くによってきましたが、ここは何なのでしょう? 

f:id:ojirun:20200831184605j:plain

入口に「St.・・・」と書いてあるので、教会っぽい所でしょうか?見た感じ文化財とか歴史的建物とか、そんな類の建物ではなさそうです。

※後で調べてみたら結婚式場のようです。
 

気温がどんどん上がって行っているのが体感できます。

ゆっくりしていたら、灼熱の中、走るはめになるかもしれないので、さっさと帰ります。

 

福山SAに戻って、「リトルマーメイド」というパン屋さんでホットドックを購入。

早めの昼ごはん。

f:id:ojirun:20200831184630j:plain

ランニングの記録

ランニングの記録はこんな感じ。

f:id:ojirun:20200902191222j:plain

スタート地点から津之郷小学校の辺りまで、結構な勾配の坂道で、復路は暑さもあわさって泣きそうになりました。

やはり夏場は10kmで限界だな、と思いました。鞆の浦コースにしないで本当に良かった。鞆の浦コースを選択しなかった昨日の自分を褒めてやりたい。

 感想として

今回のコースで目に触れたものは、きっと福山市民にとっては見慣れた風景ばかりだったと思います。何気ない風景の、何となく見慣れない風景を無邪気に楽しむことが、旅ランの良さだと思っています。

さて、今回、行きそびれた鞆の浦、涼しくなって、また広島に行く機会があったら、ぜひ挑戦したいと思います。

 

プライバシーポリシー