おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

台風だし、走る気もない。そんな時は筋トレとストレッチ、そして体のケア

台風と以前からのやる気の無さもあって、今日は完全休養日です。

雨が降ってもシャワーランをしている私ですが、最大級の警戒が必要な台風の中を走るほど、走る事が好きではありません。

f:id:ojirun:20200906174838j:plain

出典 https://typhoon.yahoo.co.jp/

筋トレぐらいはやっておこう

こんな時でも家でできることはやっておこう。

ということで、筋トレだけはしました。

と、言っても私がするのは2種類しかありません。

1 プランク

 プランク1分を1セットとして、30秒の休憩を挟んで2セット。

f:id:ojirun:20200906191256j:plain

私の経験だけの話なのですが、シットアップをするより、こちらの方が腹筋が割れます。ランに必要な体幹も鍛えられ、その上腹筋も割れるのですから、これはやった方がいい。

2 エアプレーン

両足を揃えて立ち、両腕は水平に伸ばす。左脚を後ろになるべく水平になるように上げ、上半身も上げた左足と水平になるように、前傾していきます。もう、限界!というところまで倒したら、その姿勢で90秒キープ。

上げる足を右脚に変え、同じく90秒キープして終了。

これをする時は、硬めの座布団の上で行います。また、走る時の姿勢を意識して、足の指や母指球に意識してバランスをとります。 

走りにどれだけフィードバックできるか

私の場合は左が着地した瞬間、体を支えられず、外側に傾く感じがするので、左は普段から重点的に意識して片足スクワットや片足立ちをやっています。

プランクにしろエアプレーンにしろ、これが走る時の姿勢を制御するのに、どの様に寄与するのかを意識しています。なので力が加わる部位、バランスをとるために体重が乗る場所は、かなり意識して行っています。

ストレッチも重要

筋トレのつぎはストレッチ

1 四股

 イチローもやっていることでお馴染みの例のストレッチです。

f:id:ojirun:20200906192646p:plain

出典 www.ashiten.com

 肩幅より広めに足を開き、手を膝に置き、腰をぐっと落とし、上半身を内側に肩から巻き込むようにひねる、例のストレッチです。

 ランにどれだけ効果があるかは分かりませんが、昔、股関節、特に大転子周りが痛くて走れない時期があったので、スムーズに稼働するよう心掛けています。

そして何より、これをやると結構、気持ちがいいのでやってます。

2 前屈

両足を揃えて立ち、足を曲げないように、床に手が付けるように曲げていきます。

「床に手がつくように」と書きましたが、行う時は上半身の重みで腰から下の後ろ側の筋肉を伸ばすようなイメージで行います。

 なので、反動をつけたり、曲げようと力んだりするのは禁物です。

 あくまで上半身の自重でゆ~っくり伸ばす意識で行います。

仕上げはマッサージ

仕上げはオムロン コードレス 低周波治療器 HV-F602T の出番です。 

ojirun.hatenablog.com

 攣りそうなぐらいの強度にするのが好きなのですが、これが正しい使い方かは分かりません。

HV-F602Tのピクピクした刺激に悶えながら、私の休日は終わっていくのでした。

 

プライバシーポリシー