おじラン/50代男の生活は走る

50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

気温が下がると走りやすくなる

今日の徳島は、最高気温が30度に達せず、とても過ごしやすい気候でした。

もう、夏は終わり秋の始まりを感じます。

 

そして、涼しくなると走りやすくなりますので、夏が過ぎれば、本格的な練習のはじまりです。

 

今年のレースは恐らくないだろう、と予想しておりますが、練習はそれなりにやっておかないと、再開したときに困ります。

 

今日も、快適な環境を求めて、阿波しらさぎ大橋にやってきました。

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練習メニュー

メニューというほどのものではありませんが、昨日がキロ5分を切る4:57/kmで7kmだったので、今日はちょっと緩めのペースで距離10kmを目指して走る事としました。

スピードを上げ、距離への耐性を付け、とマラソンはいろいろやることがあります。

走ってみました!

やはり、しらさぎ大橋は、走って気持ちがいい。追い風はペースが上がるし、向かい風なら、その風が心地よい。

涼しいとパフォーマンスが上がるのを実感できます。

 

私の経験では、日中の最高気温が20度を切るとランニングの本格的なシーズンで、レース当日は10度を切るのが望ましい。

 

これから、徐々に距離を伸ばし、ペースも上げていきたいと思います。

 

さて、昨日はペースを意識した練習をしたので、今日は、とにかく「距離」なので、無理しないペースで走りました。

練習結果

今日のランの結果はこれ

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ピッチは相変わらず、遅い。ペースを上げる必要なないが、ピッチで180、そのリズムで踏んでいきたかった。次回からの宿題です。

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ホント、ピッチもペースも、もう一段、上のレベルが主になるようにしないとだめですね。

 

前に向かって倒れ込みを意識して走りました。楽に5:10/km前後で走れますが、スピードも今のところ、この辺が限度です。楽であることは間違いないのだが、ランニングで、今より一段高い場所を目指すためにも、ピッチを174~183のカテゴリーまで持っていくことが必須となってきました。

ドラゴンクエストウォーク

 今日のドラゴンクエストウォークですが、

あとBが1個あれば、グレードアップして、セルゲイナスのSを1個できる事に気が付き、急遽セルゲイナスに変更して、ゲームをしていました。

 

そして本日、その甲斐あって、Sまでグレードアップできました。

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 まずは1個で我慢して、次にバトルレックスに変更して、ウォークモードにしてジョギングしました。

 

結果はこれ

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バトルレックスとは9匹倒して、こころが2個。

まず、12km走って9回しか戦闘してないようです。12kmといっても同じ橋の上を4往復+αしたので、あまり数は望めません。数が欲しければ一筆書きなコースしないとダメですね。

こころも2個なので、確率は低いのですが、AとBなので、Dに換算して80個に相当しますので、決して悪い結果ではなかったです。

 

これから、気合を入れて練習すると、どうしても周回コースになります。するとドラゴンクエストウォークの成果が芳しくなくなります。

今年はレースもない(だろう)から、ゲーム主体でチンタラ走って過ごすのも一案かもです。


 

 

 

 

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