おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

甦れ!サブ3.5の俺!第9週

中だるみ、というやつでしょうか、体力だけでなく、気分も萎えてきています。いけない傾向です。

今週のテーマ

 当面は2か月先のサブ3.5よりも、1月先の人間ドックを重視し、体重減を主目標にしようかと、思っている。

 消費カロリーを重視するということは、距離重視ということになります。

ojirun.hatenablog.com

そして食べる量を減らす。

 

糖質・脂質を抑える代わりにペースは上げない。

 

いわゆる「質の低い練習」というやつですね。

 

月曜日 11月29日

最近、月曜恒例になってきている。

「朝、しんどい」

です。

そのため、朝ランは中止(と、言うより走れない)

夜ラン

朝ランだけでなく、夜ランも休みたかったのですが、

1 天気予報では、明日の夜の天気は荒れる。

2 明日は一日、現地調査で歩きっぱなし。

という二つの理由から、「休みは明日」ということにしました。

すると、今日は走らなければなりません。

f:id:ojirun:20211201090140p:plain

最近のお気に入りのコース、11kmを走って終了。

火曜日 11月30日

朝ラン

雨が降る予兆か、あまり寒くない。

今日の夜は走らないので、朝は走っておかないと・・・

f:id:ojirun:20211201090418p:plain

 

・・・そして、予報どおり夜は落雷を伴う大雨。現地調査で脚は棒。

心置きなくランオフです。

 

今日で11月も終わり。

月間走行距離は 362.2km

来月は摂取カロリーを抑え、ペースを落として「とにかく距離」をテーマに走ろうと思っている。目標月間走行距離は・・・まぁ、テキトーでいいか。

水曜日 12月1日

朝ラン

4時に目覚めるが、昨夜の荒天の名残か、メチャクチャ風が強い。

ちょっと走れそうもないので、朝ランは中止。

夜ラン

夜になっても風は強い。が、朝ほどではないので走ることにした。。

走りだすが風向きによって出せるペースが全然違う。

同じ道を折り返して追い風と向かい風でのタイムが40秒も違う箇所もあった。

そして全体的に見るといつも通りのタイム。

f:id:ojirun:20211201201230p:plain

木曜日 12月2日

朝ラン

4時に目が覚めて・・・走り出す。と、今日は一連のルーティンのように体が動く。

とても良い傾向です。

f:id:ojirun:20211202064633p:plain

ペースもいい感じ。

ランメト先生のフォームも安定した84

f:id:ojirun:20211202065107j:image

今日も穏やかな良い一日になればいいなぁ。

夜ラン

しばらくは、

朝5km、夜11km、というリズムを確立し、その距離をチョイ苦しいぐらいのペースで黙々とこなす・・・

で、いこうかな、と思い11km

f:id:ojirun:20211203051500p:plain

今日は風が弱くて走りやすかった。

金曜日 12月3日

朝ラン

目覚めがいい。スヌーズなんか使わずにキッチリ4時に目が覚める。

自分の意識するスピード感に体がなんかついてきていない感じがして、妙な感じがする。

f:id:ojirun:20211203051800p:plain

でも、まぁペースは5分は切っているし、

f:id:ojirun:20211203052212j:image

ランメト先生のフォーム診断も87と過去最高クラスの高評価です。

違和感があるけど、このフォームで間違っていない、ということか。

夜ラン

今日の現地調査は本当に疲れた。

こういう日は本当に帰宅後のランが辛い。「0mの壁」がとてつもなく高く感じます。

 

今日、走るのをやめて、明日は20km走る!

と、考えてみたり。

 

今日もいつも通り11km走ろう!

と、考えてみたり。

 

1時間ほど思案し、結局、今日の11kmを選択。

去年の自分なら走らなかったところですが、今年の私は一味違う!

f:id:ojirun:20211204125456p:plain

ど~だ。見たか!ちゃんと走ったぞ!

土曜日 12月4日

4時起床。

今日の予定が決まっていない。

自転車で遠出するのか、20kmとか30kmとかロングランをするのか・・・

起き上がり一発目、腰、ハムストリングスなどが強烈に強張っている。

昨日の現地調査の影響が、今日もでている。

 

ここで選択肢からロングランが消える。

 

自転車で走るとして、南に行くなら薬王寺、北に行くなら鳴門公園かな、と思いつつ、ランニングのため着替える。

 

どんなに強張っていても、一応、走っておこう。

その後、気温も上がり、体も幾分か元気を取り戻したので、10km程度と思っていたが、ついつい寄り道したりして、

f:id:ojirun:20211208063737p:plain

まぁ、チンタラ走ったとしても、これだけ走れれば十分か。

 

・・・それから昼寝したりうたた寝したりで、自転車に乗らずに終わりました。

日曜日 12月5日

あんかん、今日も走る元気がない。

その上、今日は、未だガラケーを使っている年老いた母を連れて携帯電話の契約変更に行かなければならない。

特に大した予定でなくても、そこに予定があると、何故か気が重たくなる。

それが携帯電話の契約なら尚更だ。

私は何故、携帯電話の代理店に行くことに、苦手意識を持っているのだろう・・・

 

走る気がしなくても、着替えて外に出ると脚は動く。

今日もチンタラと走る。

f:id:ojirun:20211208063616p:plain

チンタラと走っても5分切れるようになれば、サブ3.5も楽勝なのになぁ~、と、思いますが、なかなかその域までは行けません。

まとめ

とにかくカロリー消費を念頭に置いた一週間。

ですが、体重が全く変わりません。5月はあんなに面白いように体重が落ちてたのに~。

 

人間ドックまで、丁度、あと一か月。

 

目標通り、2kg減の56kg台(身長169㎝)でドックに臨みたい。

 

思えば、現地調査で疲れた自分へのご褒美に菓子パンを2個も3個も食べるからアカンのやろうなぁ~

オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

GARMIN ForeAthlete 935

ランニングウオッチはこちら

未だ現役。すでに後継機の945が発売済みですが、935から945の変更で魅力的だったのはナビ機能だけだったので、乗り換えず955を待つ日々。しかし、最近945は血中酸素レベルが測定できることを知り、悩み始める。

CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS

ランニングフォームを計測するセンサー。腰につけて走ります。

計測結果は、専用のアプリが必要。

さすがカシオとアシックス!という出来栄えです。

計測したデータを基に、走り方を再現した動画が作成され、一言コメントが付くのですが、これが効果的。自分の走りを客観視し、簡潔なコメントを意識しつつ走ると、短期間に劇的にフォームが改善されます(実際にどうかは分かりませんが、スコアはアップしました)。

練習量の割に故障せず、練習を続けられているのは、フォームが改善された結果であり、それはこのモーションセンサーのおかげかな、と思っています。

VAAM

ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。

気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。

グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブ

レースの2か月ぐらい前から摂り始めるのがこのサプリ。

パプリカキサントフィルという色素がどもいいらしい。

「オキシ」と名に冠しているいるだけあって、1月ぐらい飲み続けると、酸素の摂取能力が一段階、上がる感じがします。

プライバシーポリシー