おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

蘇れ!サブ3.5の俺!第3週

10月に入って、走りやすくなったと思ったら、急な冷え込み

一気に冬になったようです。

「マラソンはウインタースポーツ」と私は考えています。

なので、これからが、シーズン真っ盛り!ということなんだろうな。

 

今週のテーマ

新たに私のコーチに就任したカシオのランメトリクス(以下「ランメト先生」)の指導に基づき走る。

ガーミン先生とランメト先生の数値が違う場合、ランメト先生が正しい、というルールで走ることとしました。

 

練習日記

月曜日 10月19日

朝ラン

ちょっとづつ距離を4kmから5kmに近づける、というつもりでしたが、いざ走り出すとランメト先生に評価してもらえる5km走りたい、という気分は抗えない。

なので、今日も5km。

 

ところで、昨日から急に寒くなった。

前回まではTシャツ+短パンだったが、今日から長袖+タイツになり、ランも衣替えです。

夜ラン

朝に5km走っているので、夜に10kmも走らんでいいか。

そんな気分になり、仕事から帰宅後からの練習が億劫でなくなるのが朝ランの思わぬメリットです。

一日の練習量を2つ以上に分ける最大のメリットかもしれない。

 

適当に8km走って終わり。

一気に13km走るのはシンドイが、5+8で13kmは楽だ。

火曜日 10月19日

朝ラン

今日も5km。

もう、ずっと5kmやろ。

ワークアウトの設定を20分ランから5kmランに設定を変更しようかなぁ・・・と思いつつ走る。

夜ラン

10kmジョグ。

このところの急激な気温の低下に虫たちもついていけなかったのか、夜、走っていてもライトに集まる虫がめっきり少なくなった。

ホント、走りやすい季節になった。

 

水曜日 10月20日

朝ラン

今日も5km。

ガーミンの朝のワークアウトの設定も、20分走から5km走に変更。

腹に違和感を感じる。いわゆる腹痛。

〇〇〇〇ドラックのプライベートブランドの納豆の仕様が変更したと思ったら、腹痛がするようになった。

ここの納豆、7年前ぐらいに一度食べて腹痛を起こしたんだよなぁ・・・

ヨーグルトに使われている菌が各社、いろいろ違う、という話は聞いたことがあるが、納豆もそうなのだろうか?

夜ラン

早々にランメト先生から合格点である80点以上をコンスタントにもらえるようになった。

f:id:ojirun:20211025063602j:image

なんか、力任せに脚にたよる走りより、脱力して脚をリズミカルに動かすことを意識した走り方をすれば、ランメト先生が気に入ってくれることが分かった。

楽なのだが、少々頼りない感じがする。

その上、この走り方だと4:55~5:05/kmと、サブ3.5には心持ち遅い。

これから、この走り方で練習して、楽に4:50/kmで走れるようになるのかぁ・・・

 

木曜日 10月21日

朝ラン

5km。

時間設定ならチンタラ走っても20分で終わったのだが、距離で設定するとチンタラ走ると時間を余計に浪費するので、どうしても真面目に走ってしまう。

ペースも4:58/km前後とサブ3.5ペース。

これが故障に繋がらないか不安。

今日こそ夜ランは中止しよう。

夜ラン

予定どおり夜ランは中止。

 

金曜日 10月22日

21km走。

往復3kmのコースを7往復。

その後、数時間後に10km走

これで合計30km。

 

土曜日 10月23日

休日!張り切って練習しよう!!

 

と、思ったが、2つに分けても30kmは30km。

体にダメージが蓄積している。

 

朝、起きられない。

朝から2~3時間程度のLSDをしようかと思っていたが、朝イチの段階では、体が復活できていない。

まぁ、それなら夕方にでも走るか、と思ったが、夕方、年老いた母の体調が急に悪くなり、病院に連れて行ったりしているうちに、走る気が失せてしまった。

 

まぁ、今日は休め、という神様からのメッセージと思って完全休養としました。

日曜日 10月24日

一日休んだおかげか、見事に復調。

しかし明日は仕事なので、あまり明日にダメージを残したくなかった。

なので、20kmでも10km+10kmよりも楽そうに思える、4km+4km+4km+4km+4kmと5回に分けて20km走ることとした。

レーニングの効果は少ないかもしれないが、カロリーは、きっちり20km分消費してくれるだろう、そんな思いで走る。

楽なら走る、しんどかったら切り上げる、と、気分に任せて走った結果、

5km走+8km走+10km走で23kmとなった。

まあ、こんなものかな。

まとめ

長距離、特に30km走なのだが、走れないことはないのだが、翌日以降にかなりのダメージが残る。

今は分割し、強度をやや上げてやっているが、トレーニングの効果はどうなのだろう。

ポイント練習からの復調の遅さに、老いを感じる53歳の秋です。

 

カシオのモーションセンサーは結構いいと思います。なんかフォームが綺麗になったような気がします。

 

 

今週で10月の走行距離が300kmを超えました。

 

故障の不安もあります。翌週からは練習量を抑えようかなぁ、と思っています。

 

プライバシーポリシー