おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

蘇れ!サブ3.5の俺!第5週

11月になった。

今月から高速道路の休日割引も復活する。

土日は県外に移動して、観光がてら走ろうかなぁ・・・

今週のテーマ

10月に400km弱と自分にしては、かなりの距離を踏んだ。

なので、11月は距離よりもスピード強化をメインに練習しようかな、と考えている。

ランメト先生の指導にもとづき、フォームを見直していく予定です。

練習日記

月曜日 11月1日

朝ラン

5km

夜ラン

1km全力疾走を3本の後、心地よく思えるコースで6km。

全力で!と思うと、どうも体が力んで、足首で地面を蹴って走ってしまう。

その上、前日の完全ランオフの影響からか、体の動きが、ぎこちなく感じる。

火曜日 11月2日

朝ラン

5km

ちょっと前まで、5kmを走り終えた頃に、東の空が白んできてたのだが、今はもう、行きも帰りも真っ暗だ。

夜ラン

3km-3km-3km-3kmのビルドアップ走

最初の3kmを5:30/kmから6:00/km

次の3kmを5:00/km~5:30/km

そして最後は下限を5:00/kmに設定して走る。

最後の3km+αは、ほぼ、全力疾走。

全力疾走しているのに、

f:id:ojirun:20211103055221p:plain

全然、心拍が上がっていません。

 

同じようなランを、FA935の光学で測定した時の結果が下の図

f:id:ojirun:20211103055622p:plain

このように、キッチリとゾーン5まで上がっているところをみると、愛用のHRM4-Runがちょっと怪しくなる。

 

水曜日 11月3日

今日は文化の日でお休み。

以前、一緒に仕事をした物知りのおじいちゃんが、

「11月3日は10月10日と一緒で、晴れの日が多い『特異日』なんだ」

と言っていたが、その言葉どおり。徳島はいい天気

朝ラン

ですが、ガーミン先生から

「走りすぎ」

の指導を受けてしまいました。

確かに「疲労」の自覚がある。

 

ガーミン先生は、トレーニングステータスがオーバーリーチだとおっしゃってます。

*1

f:id:ojirun:20211103060349j:plain

オーバーリーチとは、トレーニング負荷が非常に高いため逆効果になっているため、身体を休息させる必要ある状態。 

 

レーニング負荷も適正範囲を上回っています。

f:id:ojirun:20211103060355j:plain

 

ですが、やっぱり「5kmぐらいなので」ということで走ることに・・・

天気はいいのだけれど、やっぱり自覚するほど疲労が溜まっている。

 

今日のランはお休み。久しぶりに自転車に切り替えようと思う。

 

**********************

ですが、自転車に乗るもそれを漕ぐ元気も出ない。かなり重症なのかな。

大人しく家で衣替えの作業や庭になった柿の収穫をしたり、晴れた秋の日を、それなりに有意義に過ごす。

 

木曜日 11月4日

朝ラン

今日もオーバーリーチ

f:id:ojirun:20211107194212j:plain

お尻の筋肉に凝りを感じる。

昨日、風呂上りに念入りにストレッチしたのになぁ・・・

なので、ほぐすつもりでジョグを心掛けて走る。

5km

最初は5:15前後とわりとゆっくりだったが、やはり最後は調子にのって5分切りのレースペース。

右のお尻は、以前、坐骨神経痛で悩まされた所。

前回は痛い!痺れる!といった感じだったが、今回は凝ってる!って感じ。

症状は違うが、何か不安です。

夜ラン

9kmジョグ。

ジョグといっても平均ペースのレースペースの4:57/km

「心地よいペース」で、と言うが、風を切って、勢いに乗って走るのが「心地よい」のだから、どうしてもそうなる。

金曜日 11月5日

朝ラン

朝ランで5km走って、クールダウン代わりの1kmウオーキングをして、朝食と昼食の食事の準備をして、それを6時までに終了する、そのためには4時20分には起きて、4時30分までには走り始める必要があります。

 

ですが、今日は目が覚めると5時。

 

5時ですが、寝過ごした感がハンパないです。

 

4時に目覚ましを4段構えで、しかもスヌーズまで付けてセットしています。

 

通常なら、これで起きるのですが、今日は寝ぼけた頭がスヌーズを切りまくり、目がさめたら5時でした。

 

もう、5km走る時間もないので、今日の朝ランは許された時間内で終了。結果として3km走れました(ウオーキングは300m)。

 

疲労が溜まっているのだろうか・・・

 

オーバーリーチは伊達じゃないですね。

 

今日のランメト先生の評価も厳しめ。

f:id:ojirun:20211105070312p:image

自転車みたいに、ゆっくりの方がフォームが安定しないのかな?

それよりも、3kmなのに評価してくれるんですね。

 

夜ラン

 

土曜日 11月6日

30km走

日曜日 11月7日

12km走

 

週末はこの記事を読んでください。

 

ojirun.hatenablog.com

 

まとめ

11月も好調に走れています。

距離が延びると故障が心配になります。

とにかく怪我だけはしないように気を付けたいと思います。

 

オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

GARMIN ForeAthlete 935

ランニングウオッチはこちら

未だ現役。すでに後継機の945が発売済みですが、935から945の変更で魅力的だったのはナビ機能だけだったので、乗り換えず955を待つ日々。しかし、最近945は血中酸素レベルが測定できることを知り、悩み始める。

VAAM

ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。

気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。

*1:レーニングステータスは、トレーニング全体と、それがフィットネスに与える影響を理解するためのガイド

プライバシーポリシー