おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

蘇れ!サブ3.5の俺!第2週

岡山マラソンが中止になったことから、レースは愛媛の来年1月末までありません。

時間はある。

故障とコロナで走らななくなった体を、時間をかけて、再びサブ3.5の俺に戻すべく取り組んでいます。

蘇れサブ3.5!目指せ3時間18分!

決戦は2022年1月30日

f:id:ojirun:20211017121323p:plain

今週のテーマ

11月に一人でフルマラソンの距離、42.195kmを走る予定なので、

  • 今週の目標も先週に引き続き、長距離、42.195kmを走り切れる体にすること。
  • 30km走に精神的なハードルを感じることなく実施できるようになる。

というのが当面の目標です。

 

さて、今月に入り、張り切ってしまったせいか、月間走行距離の記録を見てみると、月曜日当初の時点ですでに130kmを越えている。

 

4月は200kmを越えたが、その後、自転車ブームが来たおかげで、5~7月は200kmを超えず、8月に至っては100kmすら超えていない。

 

志賀高原ヒルクライムレースが中止になったことを契機に、私の自転車ブームが終了し、メインがランに戻ったので、9月は200kmを越えたのですが、走行距離が急に増加していることは否めません。

 

その上、ここのところ毎週土曜日の30km走。

 

この調子で行くと余裕で300kmを越えそうだが、急激な走行距離の増加は怪我を招く。

 

事実、今日は軽くジョグしても、走り始めて5kmを越えた辺りで、去年、ずっと悩まされてきた左足の痛みの予兆を感じ始める今日この頃。

 

ヤバイ!ぶり返しそう!

 

練習日記

月曜日 10月11日

★★朝トレ★★

朝、いつも通り4時20分に起床。

雨が降ったり止んだりの天気。

暗い中、またこれから寒くなることもあり、

「雨が降ったらランは中止」

というMYルールにしたがい、今朝の朝ラン中止。

★★夜トレ★★

仕事から帰宅。

帰宅時は疲労だわ空腹だわで、しばらく走る気がしない。

買ってきたゴママヨネーズパンをカラーラで温めて、オリーブオイルを浸しながら食べる。

妻から「帰りは遅くなる」のラインが入っていたので、ラン前の糖質補給のつもりだったが、晩飯に切り替え、卵やら肉やらを適当に食べてから走る。

 

走りだしたのはいいのですが、左足に違和感を感じ、一旦中止。

4.01km-5.13/km

 

その後、スローペースに切り替えて走ったのですが、違和感は治まらなかったので、ランを中止。

4.30km-6:13/km

 

ウォーキングに変更。家まで3km程の道のりを歩いて帰りました。

火曜日 10月12日

★★朝トレ★★

昨日のようなこともあるので、今日は20分の朝ランだけすることにした。

朝だし、怪我の予兆もすることから、ペースはやや控えめ。

土曜日30km走+日曜日2時間LSDの後遺症というべき両脚の太もも外側の筋肉痛がまだある。

回復が遅いことに自分の加齢を感じる。「無理しない」ではなく「無理できない」だ。

20分Run+1kmウォークという朝のメニューをジョグでジョグ(ラスト200mはWS)で終了。

★★夜トレ★★

今朝の時点で、今日の夜トレは休みと思っていましたが、家に帰ると

f:id:ojirun:20211018070203j:image

カシオのモーションセンサーが届いていました。

こんな新兵器を前にして休んでなんかいられません。

早速設定をすませ走ることとしました。

このアイテムのレビューはもう少し使ってから書きます。

5.04km-5:32/km

余談として

この日から愛媛マラソンの駐車場の抽選受付が開始されました。

私も迷わずエントリー。

当選、そして願わくば会場近くがいいなぁ・・・

水曜日 10月13日

★★朝トレ★★

4.08km-5.01km

★★夜トレ★★

今日こそ休憩

木曜日 10月14日

★★朝トレ★★

20分走

朝は気持ち良く走れる。

4.0km-5:01/km

★★夜トレ★★

脳が疲れ切っているのか、食欲を制御する機能がバグってしまっている。

帰宅後、走る前にエネルギーを入れようと、間食するが、食べても食べても満足しない。お腹いっぱいなのに、食べずにはいられない。

だが、エネルギーを入れると走れる。

12.36km-4:53/km

質のいい練習とるため、体重増加のリスクをとって食べるか、今までのダイエットの成果を維持するために食事を絞るか、悩ましい。

金曜日 10月15日

★★朝トレ★★

いつも朝ランは20分間走と時間を目標にして走っているのですが、ランメトリクスが5km以上でないと練習と認めてくれないので、5km走と距離を目標に走る。

新しいアイテムを買って張り切っているのか、ペースもキロ5分切りのサブ3.5ペース。

おかげで足の痛みがぶり返す。

朝から何やってるんだろう。

5.00 km-4:54/km

★★夜トレ★★

朝、頑張ったので、昼間の勤務時間中に疲労感を感じる。

急に伸ばすと支障がでる。来週、200mづつ伸ばして5kmに伸ばそうと考える。

目下、なかなか5分を切って走れないのが悩みのタネなので、少しペースを上げて走るが、早々にバテる。

こういう日はさっさと切り上げるに限る。

3.12km-4:52/km

土曜日 10月16日

★★朝トレ★★

起床時刻の4時30分になり起床しても体が動かない。疲労のせいか体が動かず、動かす気力もない。

ソファーで横になりボンヤリしていたが、流石に「これではいかんやろ」と思い、朝7時から走り始める。

10.22kmー4:51/km

レースペースで10km!いい感じです。

★★昼トレ★★

休日、家にいるとどうもお菓子にパンに果物にと、チョコチョコと食べてしまう。

何となく何か食べたいってやつです。

これではいかんので、また走り出す。

朝がレースペースだったので、昼はゆっくりノンビリ走ろう。

10.39km-6:54/km

まぁ、こんな感じか。

日曜日 10月17日

この時点で既に10月の月間走行距離が200kmを超えている。

故障が怖いので、今日は完全ランオフにする。

なのに、走らんでいいのか?

このままでは太るよは?

との思いがよぎる。

走らないことに「罪悪感」のようなものを感じる。

第2週を振り返って

先週は、5kmTTからのガチゆるからの30km走からの2時間LSDと・・・

 

調子に乗って盛りだくさんなことをしたせいで、思ったより体にダメージを受けてしまっている。

故障の再発の予兆も感じる。

 

一旦、体の復調を目指し、練習量を落とそうかなぁ・・・と、思っている。

 

 

プライバシーポリシー