おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

やるんか!とくしまマラソン

今、2022年1月30日に実施予定の愛媛マラソンにむけ、練習中の日々を送っています。

この大会で、願わくば自己ベストを大きく更新する3時間19分切り、すくなくともサブ3.5の達成を目指しています。

 

海部川風流マラソンは今年もオンライン

特に感染症も流行ってなかった頃は、

12月 加古川ラソン

2月 愛媛マラソン

2月 海部川風流マラソン

3月 とくしまマラソン

 

・・・というのが、だいたいの大会スケジュールでした。

 

ですが、コロナのためにレース計画はボロボロ

 

加古川は今年の6月、早々に中止を決定

kakogawa-marathon.jp

海部川風流マラソンも中止が決定

・・・矢印に注目!

 

f:id:ojirun:20211029065507p:plain

厳密に言うと中止ではなく、今年もオンラインで開催とのこと。

 

「on the web」の文字が余計です。

加古川ラソンの代替イベント

ちなみに加古川ラソンも代替イベントとしてオンラインイベントを企画しています。

f:id:ojirun:20211105070505j:image

 

期間内に参加者全員の累計走行距離の合計が月までの距離(384,400km)に到達するよう、みんなで頑張ろう!的なイベントです。

 

単に期間内の累計走行距離が42.195kmならOKよ!的な企画より断然面白そうです。

月まで走ろう!という企画に何となくですが、夢を感じてしまいます。

 

・・・が、加古川ラソンの大会組織がアールビーズ社とケンカでもしたのでしょうか?

 

お馴染みの「TATTA」にデータを集約する形式ではなく、スポーツエントリーのサーバーにデータを手入力し、それを証明するスクショをアップする、という非常に手間のかかる形をとっています。

 

それも2日以内に

 

毎日ブログも書けない私が、そんなマメなこと、できるはずもなく、残念ですが、

参加しないことに決定。

 

とくしまマラソンは開催予定

とくしまマラソンは開催の予定。

f:id:ojirun:20211107162400p:plain


ですが、大会HPによると、ワクチンの接種または陰性であることの証明が求められるようです。

1. エントリーにあたって

以下の事項について同意をした上でエントリーしてください。

  • (2)新型コロナワクチンの2回目の接種が2022年3月13日以前(大会当日に、2回接種後2週間以上経過)であること、または新型コロナウイルス感染症に関する検査により陰性であることの、いずれかが証明できない場合は、参加の辞退をお願いします。
    • 各証明方法の詳細については、決まり次第お知らせします。
    • 今後の新型コロナウイルス感染症に関する情勢の変化などにより、ワクチン接種証明として有効となる接種期間をさらに限定させていただく場合があります。
    • 新型コロナウイルス感染症に関する検査の検査方法や自己負担額等の詳細については、決まり次第お知らせします。

とあります。

証明する方法についての具体は決まってないようで、どうも、見切り発車の印象は否めません。

 

あの、海外渡航に必要な証明書が必要なんかいな?

シールを貼った紙の提示で済めばいいのだが・・・

 

一瞬、躊躇しましたが、まぁ、エントリーしてから考えようかな、と思ってます。

 

 

オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

GARMIN ForeAthlete 935

ランニングウオッチはこちら

未だ現役。すでに後継機の945が発売済みですが、935から945の変更で魅力的だったのはナビ機能だけだったので、乗り換えず955を待つ日々。しかし、最近945は血中酸素レベルが測定できることを知り、悩み始める。

VAAM

ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。

気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。

 

 

プライバシーポリシー