おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

甦れ!サブ3.5の俺!第8週

オーバーリーチ状態で疲労を自覚しつつあります。

今週のテーマ

疲労を抜きつつ走れれば、それでいいかな、ぐらいに考えよう。

 

月曜日 11月22日

いつもどおり起床。

ですが、今日の予報は雨。それに合わせて今日をランオフの日に割り当てました。

なので、今日は一日、走りません。

 

・・・雨は降るには降っているが、早朝や夕方など、私が走る時間になると止んだり小降りになったりと、走ろうと思えば走れる感じです。

 

走れるのに走らない状況にされると、走らないことに無駄に罪悪感を感じるので、今日一日はしっかり降って欲しかった。

 

火曜日 11月23日

朝ラン

朝ランはお休み

 

今日は、香川にサイクリングに行く。

f:id:ojirun:20211201082251p:plain

夜ラン

香川から帰ってきて、ウエアを洗濯し、アイテムを整理し終え、ちょっと走る。

9km

さすがに疲れたのか、風呂上りと共にぶっ倒れるように21:30に就寝

水曜日 11月24日

朝ラン

4時からスヌーズの波状攻撃で目が覚める。

4時30分、いい加減に起きなきゃ、と布団からでる。

寒い

走る気が無くなるぐらい寒い。

腰も痛い。

今日、現地調査なのになぁ~

と思いつつ着替えて外に出る。

スマホで天気予報を見てみても、今、この上空には雨雲は無いのだが、実際に振っている。まぁ、一時的なものだろう、と思い走り出す。

が、雨は強くなる一方。途中で引き返す。

3.5km

寒さ対策を考えないとなぁ~、と思う。

夜ラン

ネックウォーマー、ニット帽、手袋など防寒グッズを押し入れから出す。

いよいよ冬本番です。

今日は現地調査だったのに、妙に元気だ。

f:id:ojirun:20211125062714p:plain

内容もいい。これぐらいの距離ならサブ3.5ペースで走っても割と楽に感じられるようになってきた。

木曜日 11月25日

朝ラン

現地調査の翌朝だというのに、体のこわばりもない。

いつもより10分早く起床し、走る。

 

走りだすと、妙に苦しく、走りずらい。

フォームに注意しつつ走るも、全体的に何か苦しい。

f:id:ojirun:20211125063033p:plain

起きて20分も経たない時間から、このペースで走ったら、そりゃ苦しいわな。

体調は、悪いかと思っていたが、逆に良い状態なのかもしれない。

f:id:ojirun:20211125201516j:plain

ランメトリクスのアプリにも「無理すんなよ」と労われてしまいました。

夜ラン

慣性の法則、というのでしょうか。

帰ったら機械の様に着替えて走り出す。

「シンドイ」とか考えていたら走れなくなりそうです。

f:id:ojirun:20211126062808p:plain

まぁ、坂あり逆風ありのコースで平均ペースが4分50秒を切るペースで走ると、まだ苦しくて、軽快とは言えない状態になります。

f:id:ojirun:20211125201348j:plain

レーニング負荷も上昇の一途で、2100を超えました。

でもトレーニングステータスは

f:id:ojirun:20211126063157p:plain

なんだよな。

 

金曜日 11月26日

朝ラン

ランメト先生の指摘でずっと言われっぱなしなのが、

f:id:ojirun:20211126063605j:plain

「蹴りだし時間の短縮」です。

これは、脚が地面について離れるまでの時間で、ガーミン先生の言う、接地時間に相当すると思われます。

接地時間が長く、これを短くすることで更なる改善が期待される、ということでしょう。

 

私の走りですが、ピッチが大体160ぐらい。で、最近は改善されて170前後まで改善されていますが、なかなか180まで届きません。

 

その原因が蹴りだし時間の遅さに起因するのでは?

ランメト先生の動画をイメージして、

f:id:ojirun:20211126064716p:plain

見えにくいかもしれませんが、平均ピッチは179と少しの意識の持ち方で、ぐっと数値が改善されています。

f:id:ojirun:20211126064948p:plain

ランの結果については、劇的な向上は見受けられません。

肝心のランメト先生ですが、珍しく(というか初めて)の装着ミスでまともな数値が出ていません。

夜ランに期待です。

夜ラン

本日、現調査で一日中外回り。

今日はそのダメージが大きく、体が動かない。

ここは、糖質チャージとばかりに6枚切りの食パンを3枚も食べたのですが、エネルギーが満たされた感じになりません。

 

大人しく、夜ランは中止。さっさと寝ることとしました。

 

土曜日 11月27日

6時起床。

今日も寝坊。

最近の冷え込み、そして仕事での現地調査で、体のリズムが対応できていません。

その上、オーバーリーチ状態だからでしょうか、澱のようにたまった疲れが、走る事への意欲を減退させています。

自分で決めたことを実行できないと、かなり凹む。

 

その後、気温も上がり、体も幾分か元気を取り戻したので、走る。

f:id:ojirun:20211130062443p:plain

これだけ走れれば十分か。

日曜日 11月21日

朝ラン

今日も疲れを感じる。

2日も続けて朝ランを止めると、この習慣が終わりそうなので、取り敢えず1kmでも走ろう、外に出る。

本当は、30km走とか長距離のペース走をしなければならないところですが、やる気になりません。

f:id:ojirun:20211130062805p:plain

いつもどおりの5kmで終了。

 

30km走とか3時間LSDの代わりと言ってはなんですが、自転車でプラプラ~♪

f:id:ojirun:20211201084116p:plain

これで毛細血管が強化され、持久力がアップすればいいのだが、どうなのだろう。

夜ラン

自転車にも乗りましたが、距離も54kmと短い。

余力もあったこともあり走ることに。

f:id:ojirun:20211201084413p:plain

11kmぐらいの予定が、途中で力尽き8kmで終了。

 

無理しないのが一番です。

まとめ

今週も、疲労と練習との兼ね合いに悩まされる一週間でした。

そして悩んだ末に走る。

 

その結果、11月も300kmオーバー

 

ランナーにありがちな距離信仰ではなく、体重増加を恐れて時間を見つけてはチョコチョコ走った結果です。

 

人間ドックまで、あと一か月。

 

あと約2キロ絞りたい。56kg台(身長169㎝)でドックに臨みたい。

 

「走る」という行為の目的が「ダイエット」と「サブ3.5」と二つあることが問題な感じがする。

オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

GARMIN ForeAthlete 935

ランニングウオッチはこちら

未だ現役。すでに後継機の945が発売済みですが、935から945の変更で魅力的だったのはナビ機能だけだったので、乗り換えず955を待つ日々。しかし、最近945は血中酸素レベルが測定できることを知り、悩み始める。

CASIO MOTION SENSOR CMT-S20R-AS

ランニングフォームを計測するセンサー。腰につけて走ります。

計測結果は、専用のアプリが必要。

さすがカシオとアシックス!という出来栄えです。

計測したデータを基に、走り方を再現した動画が作成され、一言コメントが付くのですが、これが効果的。自分の走りを客観視し、簡潔なコメントを意識しつつ走ると、短期間に劇的にフォームが改善されます(実際にどうかは分かりませんが、スコアはアップしました)。

練習量の割に故障せず、練習を続けられているのは、フォームが改善された結果であり、それはこのモーションセンサーのおかげかな、と思っています。

VAAM

ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。

気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。

 

プライバシーポリシー