おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

土日でフルマラソン 11月6日と11月7日の練習

週末、ちょっと長い距離走ってみました。

その時の記録です。

土曜日 11月6日

妻がこの週末、WEBでの研修会に参加するらしい。

しかし、妻にとってパソコンは未だに馴染めない機械。

それで、マシントラブルなどに備え、私に自宅待機を要請してきた。

ここで不平を言うと後が怖い。

どこかの居酒屋みたいに、

「ハイ!よろこんで!!」と二つ返事で承諾。

 

そのため、予定していた30kmを朝5時からスタートする羽目に。

だいたい「オーバーリーチ」だの「トレーニング負荷が高すぎ」だのガーミン先生に言われている身。

 

これを自宅待機をチャンスと捉え、「今週末はランオフ」という選択が頭をよぎりまくったのですが、習慣とは怖いもの、起きて、体重を測って、いつもの朝ランの流れで走る恰好に着替えて・・・と、いつの間にかスタンバイOK。

 

何か食べといた方がいいか・・・

ということで冷凍うどんを電子レンジで解凍し、だし醤油をぶっかけて食べる。

・・・いや、これ簡単な割に結構おいしいです。

簡単ぶっかけうどんの作り方

材料

冷凍うどん(テーブルマーク社がおすすめ)

だししょうゆ(チョーコーの「京風だしの素 うすいろ」がおすすめ)

作り方
  1. 冷凍うどんを個包装のまま、どんぶりにいれ、、規定の出力・時間で電子レンジであたためる。
  2. 温まったら、袋をあけ、1のどんぶりにうどんを出す。
  3. だし醤油を好みの量かける。
  4. よく混ぜる

 

・・・さて、うどんを流し込んだら、いざ30km走に出発です。

家を起点に片道5kmを3往復。

走り始めはまっくらですが、10kmを過ぎた頃には太陽が昇りはじめ、だんだん明るくなってきます。

 

昔、酒を飲んでたころは、休日、こんな時間に普通に起きるだなんて考えられなかったよなぁ・・・と、休日の朝、朝日を浴びながらランニングだなんて、それだけで、真っ当な人間になった感じがします。

 

朝の爽やかな風を心地いいペースで駆け抜ける疾走感!

そして、朝日の美しさ!

 

これこそが朝ランの醍醐味なんだなぁ~

 

9月から月に1回の割合で30km走を練習に取り入れました。

9月の時は20kmぐらいで脚に痛みを感じていた。

10月は25kmから痛みを感じていた。

そして、11月!

今日は30km走っても、脚に痛みを感じることもなく、結構楽に走り切ることができました。

f:id:ojirun:20211106175502p:plain

平均ペースは5:01/kmですが、徐々にペースを上げ、17km以降はサブ3.5ペースで30kmまで走り、単に距離を消化しただけでなく、内容も良かったと思います。

 

徐々に走力がアップしているのを実感できます。

 

ランメト先生もフォームについて、良い評価をくれました。

80点以上がアスリートレベルとされていますので、

f:id:ojirun:20211106190047j:plain

フォームも合格ということでしょう。

ランメトリックスを使いだして、楽に走れるフォームが短期間に身に付いたと思います。

フォームが気になる方は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

夜ラン

もう、ええでしょ。

 

朝に30kmはしったのだから・・・

日曜日 11月7日

4時に目を覚ます。

正直シンドイ。

それでも、何とか起き上がり、ランニングウェアに着替える。

 

週末のセット練習の例として、土日の二日間で42.195km走る、というのが昔に読んだ雑誌に載っていたのを思い出し、サクッと12km走って、昨日と今日で42.195kmのセット練習ということで・・・

という予定で家を出る。

 

走り出して思ったが、昨日の30kmの疲れが確実に体に残っている。

一言で表現するのなら「体が動かない」だ。

当然、スピードは上がらず、走っていて気持ち良くない。

 

しかし、その雑誌には「この体が動かない」状態こそが、マラソン後半の状態なので、ここで、フォームを崩さず走ることこそが、この練習の目的と書いてあった。

 

もう、ペースはいいので、フォームに神経を集中させ、12km走り切ることにした。

 

確かにマラソン後半の我慢比べのような気分がします。

 

時計を見ただけでもフォームが崩れそうなので、ペースを確認することもせず、ひたすら、リズムを捕まえて走ることだけに専念し、何とか12km走りきりました。

f:id:ojirun:20211107145109p:plain

ペースはプラス30秒。ほぼ、24時間休憩して、この有様なら、今、フルマラソンに出場したら、後半失速の可能性は「大」だなぁ・・・

 

ランメト先生のフォーム採点は80点

f:id:ojirun:20211107145523j:plain

まぁ、ギリ合格です。

が、昨日より下がっています。このあたりに今後の課題がありそうだなぁ・・・

まとめ

30km走は私にとって、ハードルがかなり高い練習なのですが、それだけに計画どおりにこなせると、他の練習とは桁違いに大きな充実感があります。

 

後半失速の課題もありますし、1月30日の愛媛マラソンまでに、もう3~4回できたらなぁ、と思っています。

 

 

オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

GARMIN ForeAthlete 935

ランニングウオッチはこちら

未だ現役。すでに後継機の945が発売済みですが、935から945の変更で魅力的だったのはナビ機能だけだったので、乗り換えず955を待つ日々。しかし、最近945は血中酸素レベルが測定できることを知り、悩み始める。

VAAM

ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。

気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。

プライバシーポリシー