おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

いつまで経っても初心者?

四国は一週間も前から早々に梅雨入りしました。

週間天気予報によると、今週はそれほどでもないのですが、

f:id:ojirun:20210526061856p:plain

Yahoo天気より

先週は、ほぼ毎日、雨が降ってました。

 

そんな雨やら、ロードバイクでツーリング、というものにうつつをぬいていたせいで、気が付けば、ランを1週間、休んでました。

 

これはイカン!!

 

と、思い立ち、走ってきました。

久しぶりに走ってみて

春になり、また走ろうという気力が沸いてから、4月、そしてGWとコツコツと走っていたのですが、

 

どうも、スピードが乗らない

 

これまでは(2019年ごろ?)、走り出し、徐々に加速していき、気持ちのままにスピードを上げると、だいたい4分55秒ぐらいのペースに上がっていた。

 

なのに、ここんとこ、デフォルトで5分30秒。

 

スピードが乗ってきた!と思って時計をみても、だいたい5分20秒ぐらい。

 

2段階ぐらい遅くなってます。

 

今、ピークが来ても仕方ないので、なるべく気にしないようにしているのですが、これを老化というのだろうか・・・

 

昨日のランの結果

それで昨日のランの結果。

f:id:ojirun:20210526064137p:plain

序盤のストップ&ゴーは、例によってドラゴンクエストウォークをプレイしていたためです。

 

久しぶりのせいか、スタミナがあったので、いつもは長くとも12kmで切り上げるのですが、13km以上頑張ってみます。

 

その上10km以降は少し追い込んでみた・・・つもりですが、ペースは上がってませんね。

上がったのは心拍だけです。

 

終えてみると、平均ペースが5分26秒。まぁ、最近はこんなものです。

そして翌日の朝

朝、起きてみたら、前のふとももの内側に筋肉痛。

 

え~前腿ですかぁ・・・

 

ハムはダルい感じはしますが、痛い、ということはありません。痛いのは前腿だけ。

 

前腿が痛い=前腿に負担がかかっている、ということは、着地の際にブレーキをかけている、ということです。

 

つまり、アクセルとブレーキを同時に踏み込んでいるような状態ですので、非常に効率が悪い、とも言えます。

 

しんどい割にはスピードが上がりませんし、怪我のリスクも高まります。

 

着地が前すぎるのか、重心が後ろすぎるのか、それは分かりません。

 

ブランクの間に、変な癖がついているみたいです。

初心に戻って、フォームから見直さないといけません。

 

ホント、初心者か!?と言いたくなります。

 

そして、1週間程度サボったぐらいで、筋肉痛になる自分の体ってどうよ?と思ってしまいます。

 

さて、いよいよこいつの出番かな?

マイクロカレントってやっている時は、全く効いている実感がないのですが、翌日の疲れの残り具合に、使った実感を感じています。

 

 

 

プライバシーポリシー