おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

小松島逆風ハーフマラソン

岡山マラソンが中止になり、2021年もレースゼロで終わることが決定しました。

 

そして、2022年。

 

元徳島に新しいレースが開催されます。

 

それが、

f:id:ojirun:20210917212925p:plain

小松島逆風ハーフマラソン です。

 

いつものとおりポチッとエントリーしてしまいました。

小松島逆風ハーフマラソンとは

このレースは小松島市市制施行70周年を記念して開催されるレースです。

なので、これ1回だけかもしれません。私はよく知らないのですが、どうも大会の開催が、今の市長の選挙公約の一つだったようです。

 

コースについて

コースは小松島市東部を走るのですが、「逆風」の名の由来は、小松島の沿岸部「和田の鼻」の部分(下の図の11km~15kmあたりの部分)で、和田の鼻の海岸線は南北に長く、冬場には強い北風が吹きます。

 

吹きっさらしの防波堤の上を風に向かって走るので、名前のとおり「逆風」の中を走ることになります。

和田の鼻の海岸線は、何度か走ったことがあるので、よく知ってます。

図によると3~4kmみたいですが、とても長く感じたのを覚えています。

このレースに臨むにあたって

さて、名前にするぐらいの逆風です。

大会HPの「特徴」の欄に

特徴3 吹き付ける逆風コース中盤、和田島大手海岸の海風(ただし逆風)を全身に感じながらのシーサイドビュー
※タイムが伸びない可能性があります

とあります。

主催も「タイムが伸びない」というぐらいですし、公認コースでもありません。

その上、翌週には「愛媛マラソン」が控えています。

 

ここは一つ、「愛媛の調整」という位置づけで走ろうと思います。

 

地元なのでコースを下見することも可能です。

レース前にコースを走ってみて感じた事を、このブログで紹介したいと思っていますので、エントリーしている人は、その記事を参考にしてください・・・と思ったのですが、そもそもこのレース、定員700人です。かなりニッチなニーズですね。

オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

GARMIN ForeAthlete 935

ランニングウオッチはこちら

未だ現役。すでに後継機の945が発売済みですが、935から945の変更で魅力的だったのはナビ機能だけだったので、乗り換えず955を待つ日々。しかし、最近945は血中酸素レベルが測定できることを知り、悩み始める。そんな時、935が拒食症(充電できない)にかかり、ついには絶命(バッテリーの容量が0%になり起動しなくなる)しました。

修理代は約3万円。7万円だして945に乗り換えるか、3万円だして935を継続するか思案中。

VAAM

ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。

気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。

 

 

 

プライバシーポリシー