おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

緊急事態宣言が解除されて思うことをつらつらと・・・

 緊急事態宣言が令和3年9月末で一旦解除され、10月から通常の日々が戻ってきた。

 

 酒も飲まず、趣味と言えばランがロードバイク(しかも、いずれも一人)の私には、緊急事態宣言の影は、世間一般のひとよりは少なかったと思います。

 

そんな私でも、緊急事態宣言が解除された、というニュースは気分を明るくしてくれます。

f:id:ojirun:20211003102046p:plain

秋マラソンは開催できたかも

緊急事態宣言が解除され、街に人が戻ってきました。

nordot.app

ほんと、長かったよな。

 

本当は、まだコロナを克服した訳ではないのですが、気分としてはコロナ禍は「終わった~!」と思ってしまいます。

 

そんな浮かれた私の心に、11月開催予定だった岡山マラソンは開催できたんとちゃうん?

 

という思いが浮かびます。

 

現実的に考えると、スタートしてランナーがバラけるまで、1万人以上の人間が飛沫を飛ばしまくったエリアを密集した状態で走らなければならないイベントを、9月初旬の時点で開催を決断することはできなかったと思います。

 

それは分かっています。分かった上で、

「開催して欲しかったなぁ~」

と思います。

 

1月30日の愛媛マラソンは是非、開催してほしいところです。

 

ところで、海部川風流マラソンはどうなるのだろう。

 

海部川風流マラソンについては、この記事を読んでみてください。

ojirun.hatenablog.com

 

開催されると思って、毎年、同じ日に開催している高知龍馬マラソンはエントリーしなかったのに・・・

ryoma-marathon.jp

もう、高知に乗り換えることはできない。

 

そもそも、海部川風流マラソンは小さい町の小さい大会で、予算もボランティアも確保するのが年々難しくなってきている、という話を聞いたことがあります。

 

都会の大会でも感染対策によりコストもボランティアも確保が難しい状況なので、緊急事態宣言の適用如何に関わらず、もしかしたら、今シーズンもないかもしれないなぁ

 

高速道路の休日割引適用は、まだ先

思えば「不要不急の県域をまたいだ移動の自粛」が私には一番こたえたかも。

これから秋も深まり、マラニックにも自転車でツーリングするにもいい季節になるのですが・・・

f:id:ojirun:20211003090639p:plain

corp.w-nexco.co.jp

 

とのこと。

 

ちょっと遠出するにも、ましてや四国を出るにしても高速道路は必須です。

 

そこに休日割引の30%オフは大きい。

深夜割引は適用されていますが、これだと旅行プランがかなり制限されます。

 

また、本四連絡橋(大鳴門橋とか瀬戸大橋とか)は通常でも休日割引のみが設定され深夜割引は設定されていない。

 

そもそもこれらの橋の料金が高いので、ここに割引が適用されないと、おいそれと四国から出られない。

 

まぁ、休日割引適用除外を延長することにより、私のようなケチンボの人流が抑制できると踏んで、延長するのでしょうね。

 

これ以上、延長されると、紅葉を始め秋の観光シーズンに間に合わなくなるので、これ以上の延長は勘弁して欲しいですね。

 

走るとまだ暑い

走るとまだ暑い。

暑い季節にはスポドリが欠かせませんが、私の場合はこれ。

しばらく、こいつが手放せません。

 

プライバシーポリシー