おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

蘇れ!サブ3.5の俺!第4週

走りやすい季節になって、走行距離もグングン伸びてきています。

好事魔多し、月に叢雲 花に風

調子に乗らんようにしなければ・・・です。

今週のテーマ

10月も今週で終わり。

10月は「42.195kmに耐えられる体づくりの基礎の養成」をテーマにしてます。11月か12月に一度やろうと思っている「独りフルマラ」に向けて、なるべく長い距離を走ろうかな、と思っています。

練習日記

月曜日 10月25日

朝ラン

5km

夜ラン

休み。

週末に張り切ると、週明けはしんどい。

火曜日 10月26日

朝ラン

5km

夜ラン

3km-3km-3km-3km+1kmでビルドアップ走

下限を6:30→6:00→5:30→5:00ときて、最後の1kmは全力疾走。

まぁ、狙っていたペースで走れました。計画どおりの練習ができると、達成感がある。

水曜日 10月27日

朝ラン

5km

気づけば平均ペースが徐々に上がって、最近では、サブ3.5ペースの4:59/kmで走っている。ウォーミングアップもせず、朝イチからこんなペースで走ることは、果たして体にいいのだろうか。

夜ラン

7kmジョグ

朝ランの距離を加えたら一日で10kmを超えるのもたやすい。

ペースも4:50/kmと、ややきつめの練習もゆとりを感じる。

一日のノルマを2回以上に分割して行うと、達成も楽ですね。

木曜日 10月28日

朝ラン

5km

夜ラン

3km-3km-3km+1kmのビルドアップ

例によって最後の1kmは全速力。

 

第2週目から導入された、カシオのモーションセンサー「ランメトリクス」ですが、これはパンツの腰につけて使用します。

ですが、ガーミン935ユーザーなら、腰にはダイナミックポッドを装着しているしている人が多いのではないでしょうか。

私の場合、セットで935に付いていたダイナミックポッドは使用しておらず、ガーミン630からの愛用品であるGARMIN HRM4-Runを使っているので、

ランメトリクスとダイナミックポッドの併用問題は無いのですが、走る時の私の腰にはウエストポーチがあり、その中にはiphoneが入っています。

走る時にiphoneは必需品です。

 

なぜなら、

f:id:ojirun:20200419094148j:plain

ドラゴンクエストウォークをしなければならないからです。

 

そこで何かないか、Amazonでさがしてみたら、ありますねぇ

これは写真を見てもお分かりのように、このタイツ、ポケットがついているのです。

しかもタイツと同じ生地でつくられたポケットなので、タイツ同様に伸縮性があり、電話を入れても落ちることはもちろん、揺れることもありません。

 

このタイツのおかげでウエストポーチを使わずにすむようになり、とても重宝しています。

 

さっそく2枚追加し、合計3着体制で運用中です。

 

金曜日 10月29日

朝ラン

5km

夜ラン

適当に9kmジョグ。

仕事でストレス満タンだった。これで「しんどい!しんどい走る気力もない」と言って練習を中止するのが、私のよくあるパターンなのだが、ジョグだけど9km走った。

自分を褒めてやりたい。

でも、ストレスの原因が解決したわけでは無い。

月曜日にはキッチリと今日の続きが待っている。

 

せめて週末は仕事を忘れて、気持ちよく走りたいものです。

 

土曜日 10月30日

朝ラン

休みの日は少し長めの距離を走ろうかなぁ・・・

そう思うが、30kmはまだハードルが高い。今日も適当に走りますか!

・・・と、近所を適当に走って気が付けば15km!

 

まぁ、もういいか!

15.5km-4:54/km

このペースで42km通せれば、サブ3.5を達成できるのですが、それがそう簡単にはいかないんだよぁ~

夜ラン

7kmジョグ。

日曜日 10月31日

朝から体調が悪い。

原因は分かっている。

昨日の暴食である。

まぁ、どうせ今日は休む予定だったので、それはそれでいいのだが、明日の仕事が気になって、どうも落ち着かない。

 

こういう時こそ、軽いジョグでもして気分転換をするのがいいのだろうけど、気分が下を向くと走る気が起こらないのが、この私。

 

ホント、メンタル弱いなぁ~

 

まとめ

10月も今日で終わり。

月間走行距離も393.83kmと、おそらく自分史上月間最長記録と思われる距離を走りました。

これだけ走ると故障が心配になってきます。

 

紅葉狩りも兼ねて、11月は少し自転車に乗る機会を増やそうかと思っています。

プライバシーポリシー