おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

甦れ!サブ3.5の俺!第6週

タイトルを「蘇れ」から「甦れ」に変更。

前者は死んだ者が生き返る、という意味で、後者は、衰えた状態から盛り返す、という意味らしい。

後者の方が内容にあっているかな、と思い第6週目から変更します。

 

今週のテーマ

第一目標は10月のランで溜まりまくった疲労を抜く。

第二目標はそのためにここんとこだだズべりに落ちている。Vo2MAXのテコ入れ

f:id:ojirun:20211109060305j:plain

一時は62もあったのに、今では56と8月ぐらいのレベルになってきました。

ガーミンのVo2MAXは短距離のハイペースの時に上がる傾向にあると踏んでますので、200m×10的な練習を取り入れようと思っています。

 

まずは体の疲労抜き・・・

練習日記

月曜日 11月8日

朝ラン

いつもどおり起床。

起きたすぐから分かるぐらい疲れが溜まっている。

ですが、既に習慣化されているのでしょうか、起きると、トイレ→体重測定→着替え、と起きて10分でスタンバイ完了。

5km

走ったけど、何ていうだろうね、可動域が狭い、腕や脚や腰などの動きが連動せず、個々にバラバラに動いている感じ。

当然、スピードも乗らない。

一回、キチンと疲労を抜いた方がいい所まで来た感じがする。

夜ラン

天気も良くないし、今日はお休み。

体調もイマイチだし、起きていたら何かつまみ食いしそうなので、20時台ですが、寝ることにしました。

火曜日 11月9日

朝ラン

いつも通りに起床する。

まだオーバーリーチが続いています。

ここらで一度、24時間しっかりランオフしておこうか、と思い2度寝突入。

 

いつもより1時間以上遅く本格的に起床。

f:id:ojirun:20211109060232j:plain

8時間も寝てしまった。

でもまだオーバーリーチのまま。

f:id:ojirun:20211109060227j:plain

ですが、いつも6時間前後しか寝ない私が、8時間以上も寝ると、さすがに「寝た~!」という気になります。

夜ラン

休んだせいか、まだ疲れが残っているせいか、走り出しは息苦しさの割にはスピードがでない。

快適に走れるフォームやピッチを探り探り走っていると、気が付けば10kmオーバー。

ガーミン先生のトレーニングステータスは未だにオーバーリーチですが、疲労は抜けてきているようです。

水曜日 11月10日

朝ラン

昨日から、1月の人間ドックと1月30日の愛媛マラソンに向け、ダイエットを再開。

夕食を軽め早めにしたのですが、これが朝ランに響く。

今まであまり感じなかった空腹感と脱力感を感じる。

5km走る。

質の高い練習の維持と体重の維持、両方を維持する適度な食事量って、とても難しい。

夜ラン

10kmジョグ

木曜日 11月11日

朝ラン

何日前ぐらいからだろうか、走っている途中、時々、左ひざのお皿の上の辺りに痛みを感じていた。

それは、ずっと、ではなく、走っている途中に、思い出したように、ズキッと痛みが走るような感じで、「ヤバい!」と思ったとたんに消えてしまうようなものでした。

 

ですが、今朝は違う。

300mすぎた辺りから普通に痛い。1kmあたりで5kmは諦め帰宅。

 

その後、朝食や弁当の準備、洗濯なんかを終えて体が完全に目覚めた頃に、

「走れるんじゃないか?」

と思い、また走るも、前回と同じ。

合計4km

いよいよ本腰を入れて休養かなぁ。

夜ラン

私はバカかもしれない。

帰宅後、条件反射的にエネルギーを補給して着替える。

その後、同じように走る。

ドラゴンクエストウォークが今日から新イベントが開催された。

f:id:ojirun:20211112082744j:plain

これが今日のランのモチベーションの源になっている。

 

左膝に気を使いながら、イベントをクリアしつつジョグ。

朝と違って違和感はあるが痛みはない。

なんやかんやで6km

金曜日 11月12日

朝ラン

昨夜は私にしては夜更かしをし、23時に就寝。

なので、起きたのが4時30分といつもより30分遅かった。

未だにオーバーリーチ状態は続いており(休んでないのだから当たり前ですね)、

「今朝は休養」

と思ったのですが、習慣とは怖いものですね。起床→トイレ→体重計測、と来てしまうと、

「1kmでもいいから、少しでも走るか」

という気になり、走りだす。

昨日、YOUTUBEでひざ痛の際のストレッチ動画を調べ、いくつかやったのですが、相変わらず違和感あり。昨日同様に、左膝に違和感を感じないように走る。

 

そのおかげか、ランメト先生の「負担の少ない着地」の評価がいつもよりいい。

f:id:ojirun:20211112082537j:plain

文字通り、怪我の功名ってやつです。

夜ラン

サクッと10km走って終了。

明日は、完全ランオフにする予定。

土曜日 11月13日

ランオフ

小豆島サイクリング

 

ojirun.hatenablog.com

 

日曜日 11月14日

11kmジョグ。

昨日のソフトクリームとそうめんが燃料になったのか、割と楽にサブ3.5ペースで走る。

 

オーバーリーチでもあることから、今日はこれで終わり。

 

まとめ

今週のテーマの疲労抜きですが、オーバーリーチ状態が続いており、数字的には改善されてないですが、気分としては全く自覚なし。

なので、疲労抜きは達成できたのでは・・・?と思ってしまいます。

 

第二目標のVo2MAXのテコ入れですが、テコ入れどころか1減です。

 

振り返ると、今週は短距離・高負荷の練習を全然してないなぁ~

 

ダイエットのことを考えると、どうしても長距離を選んでしまいます。

ダイエットとトレーニングを両立するのは、トレーニングの面でも食事の面でも難しい。

 

来週は頑張ります。


オマケ~現在使用中のもの(ランニング編)~

私が日ごろ使用しているグッズなどを、掲載時での感想をつづります。買うときの参考にしてみてください。

 

GARMIN ForeAthlete 935

ランニングウオッチはこちら

未だ現役。すでに後継機の945が発売済みですが、935から945の変更で魅力的だったのはナビ機能だけだったので、乗り換えず955を待つ日々。しかし、最近945は血中酸素レベルが測定できることを知り、悩み始める。

VAAM

ポイント練習、特に長距離とか長時間走る時に使ってます。

気分だけでなく、明らかに違いを感じる数少ないサプリメントです。

プライバシーポリシー