おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

真夏の休日

 徳島では、今日も新型コロナウイルス感染者が確認されました。最近、毎日のように確認されています。

 そこで徳島県は「とくしまアラート」なるものを発動しました。

 内容は注意喚起なのですが、その一つに、お盆の帰省シーズンを前に、「来県されるご親戚等の体調確認」という項目があります。

 お盆の里帰りも、今年は取りやめるって人、結構多いんだろうなぁ・・・

庭先で休日気分

 感染を気にして、じっとしているのも考え物ですが、積極的に外出しよう、という気も起きません。

 今日は、夏本番の晴れたいい天気なのにね。

 エアコンの風に当たってソファーで横になっているのも楽でいいのですが、ここはもっと夏っぽくしようと思い・・・

 庭にパラソルとアウトドア用のチェアを出し、

f:id:ojirun:20200802203742j:plain

そして、椅子の下から

f:id:ojirun:20200802203752j:plain

打ち水として、水をチョロチョロ流し、涼をとりました。

 

打ち水で程よく冷えた風が心地よく吹いています。その風はエアコンとは違った心地よさがあります。

ヘッドホンから流れるのは、

www.youtube.com

下手に音楽を流すより、こういう音の方が心が癒されます。

空を見れば、 

f:id:ojirun:20200802231108j:plain

夏の雲が出ています。

夏、真っ盛りです。

娘がこどもの頃に図書館で借りてきて、よく読み聞かせた、おばけの真夏日を思い出しました。

イカ、かき氷、水撒き・・・・この絵本は、私がイメージする夏の風景が描かれています。

 

 子供の頃、夏はよく海に遊びに行ってたのですが、親から、海に行っていいのはお盆まで、言われていました。

 なので、私的には、夏はお盆に入る8月10日までで、それを過ぎると夏ではなく、ただの残暑が残る秋、という感じになります。ちなみにお盆をすぎたら、夏休みの宿題に取り掛かっていました。

 なので、夏の夏たる日々は、10日までだったのです。

 

梅雨明けからお盆を夏とすると、今年の夏は10日間だけ、ということになります。

かなり、短いですね。

練習結果

今日の練習の結果は、

f:id:ojirun:20200802232211j:plain

f:id:ojirun:20200802233106j:plain

今日は8kmを目標にジョグ。

たかが8kmなのに6km手前でバテてしまい、一旦休憩。心拍数が落ちています。

なぜバテたかと言うと・・・

 

f:id:ojirun:20200802235031j:plain

 青い折れ線グラフの線が心拍数。うすい水色の山が動きの量を表していますが、青で囲んだ16時から17時の間の部分は動きが全くない。(赤で囲んだ部分は練習時間です。)なぜ動いて無いかというと、その時間は昼寝をしていました。昼寝から目覚めた直後に練習を開始したため、体が目覚め切っていませんでした。起きたてで走るのはアカンなぁ。

ドラゴンクエストウォーク

 今日の収穫は、

f:id:ojirun:20200802203810j:plain

 今日から、ヘルコンドルは一旦休止し、フレイムドックに切り替えました。

 8月6日の14:59までに、もう、ヘルコンドルのこころをSにグレードアップできるほど集められる見込みが無いと判断し、またフレイムドッグはAが4個あるので、あと1個あればSに昇格できるので、ラスト数日で切り替えました。

 で、この8kmのジョギング中にフレイムドックと13回戦闘し、こころが2個。

 かなりの低確率。まだBが1個あるだが、この調子だと、Sまで育てきれるか微妙だなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ojirun:20200802203810j:image

 

f:id:ojirun:20200802203752j:image

 

f:id:ojirun:20200802203742j:image

 

f:id:ojirun:20200802203804j:image

 

 

 

 

プライバシーポリシー