おじラン/50代男の生活は走る

人生は旅だ! ランニングは旅だ! よって人生はランニングだ!!! 50代のおじさんは日々頑張る!!50代のおじさんが人生をあれこれ考えつつ、走り続ける記録。 練習やグッズのレビュー、レースレポなど

ジョギングシューズの寿命

今日もジョギング!

しかし走れども、あまり前には進まない。

何がどう、とは言えないけれど、一歩一歩、ヨイショ!ヨイショ!という感じでしか進まない。

何故だ!

しんどいのか?

帰って何気にシューズを見てみたら

f:id:ojirun:20200812220042j:plain

ソールがボロボロやんけ~!!!

もうボロボロ

靴は坂ダッシュ用とかスピード練習用とか、一応使い分けているのですが、最もジョグとか長距離走とか「その他いろいろ練習用」として使用しているのが、ウェーブエアロです。

マジマジと観察してみますと、

f:id:ojirun:20200812220047j:plain

右のかかとの外側のアウトソールが完全に削れ、ミッドソールが見えてます。

つま先は

f:id:ojirun:20200812220054j:plain

足の裏の皮の固まり具合からすと、私は足の母指球よりも前、ほとんど足の指の付け根近辺で着地しているので、この部分がツルツルになるのは理解できます。

タイヤなら完全に交換時期に入っています。

ガーミンで確認してみると

f:id:ojirun:20200812220100j:plain

1300kmも走っているじゃないか!そりゃボロボロにもなるわけだ。

昨年の12月から使い始めているわけだから、もう、半年以上は使っていることになります。まぁ、ここまできたら新しいの頼まないとね。

サブ4を狙うなら最適の靴

 私が愛用しているこの靴、ウェーブエアロですが、このモデルは17です。ほぼ毎年モデルチェンジを重ねています。

 ミズノはほかにウェーブライダーを使っていた時もありますが、ミズノは毎年モデルチェンジをしても足型は一緒なのか、モデルが変わっても大きすぎたり小さすぎたりすることがないので、通販で買ってます。

 

 以前アシックスのGEL-KAYANOについて書きましたが、 

ojirun.hatenablog.com

  KEL-KAYANOが初心者最適の靴ならウェーブエアロはサブ4狙い最適の靴だと思います。

 軽さとクッションのバランスが絶妙で、靴の持つ反発力で体を前に運んでくれます。

 ただ、ミズノは同じウェーブエアロでもソールとかいろいろ変更してきます。なので年によって履き心地が違います。つまり当たり年と外れ年があるのです。13は最高だったが14はその反動で最低だった・・・とか。まぁエアロであることに変わりはないので、軽くて反発力があって、という部分は全てのモデルに共通しています。

 このバランスがサブ4狙い、つまり5:10~5:30/kmぐらいのペースで走るのに最適な靴だと思います。

次のを買わないと

まぁ、何はともあれ、つぎの靴を買わなければなりません。

今、時代は厚底なので、それにトライしてもいいかも、と思っています。

また、こいつでもいいんだけどね。

 

 

 

 

プライバシーポリシー